※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーつん
子育て・グッズ

子供が保育園に行きたがらず、家で過ごしたいと言っています。寂しさを感じている可能性があります。他の方の体験談を聞きたいと思っています。

体験談などありましたらお聞かせください。

今、下の子の育休中です。
上の子は保育園に通っています。
先週火曜、いつも通り保育園に送っていき、にこにこでお別れしましたが、その後遊んでいると急に泣き出し、その日はずっと先生が付きっ切りだったそうです。
翌日以降、「おかあさんがいい」「おうちでねたい」「ほいくえんはひとりぼっちになっちゃう」「ほいくえんはいやなの」と言い、登園拒否になりました。
水曜、木曜は私が午後に用事があったため、なだめながらお昼までに登園し、用事が終わるとすぐにお迎えに行きました。迎えに行くと「今◯◯やってたのにー」と言われ、楽しんでいるようでしたが、先生に様子を聞くと日中はところどころでおかあさんがいいと涙したりしていたようです。
金曜の朝も様子が変わらず、行きたくないとのことだったので、保育園をお休みさせました。特に何もせず、ほぼ一日中家で過ごしましたが、「おうちにいれてよかった。もうほいくえんいかない、ずーっとおかあさんといっしょにいたい」と、とても満足そうでした。

活発な子ですが、もともと敏感な子です。
年齢的にも保育園で何かがあったわけではなく、下の子が生まれてからずっと寂しかった気持ちが溢れ出してるのだと思っています。家にいるおかあさんと一緒にいたい、ただそれだけだと思います。
まだまだ母として未熟ながら我が子の気持ちを感じているつもりですが、今まさにこの現状と向き合っていて、まだこの先どうなっていくのか分からず、私も不安定な気持ちになってしまっています。

誹謗中傷などはおやめください。
同じような体験をしたことがある方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせください。

コメント

( ˙꒳​˙  )🌸

保育園はいつから行ってるんですか??
うちの子も1歳から保育園に行ってましたが、下が生まれた年少クラスのときは毎朝のようにママがいい〜😭と泣きました。
私は担任に相談して、毎日こんな感じでってどうしたらいいか相談して、担任の先生も下の子が生まれたから寂しさとかでそうなるのかもね。ちょっと様子みて、こちらでもなるべくフォローしますと言われて、先生にもよるかもですが、うちのそのときの担任はとてもいい先生で保育園でもすごく気をつかって見ていただき、嫌々ながらもバイバイしてしまえばそのあとからは楽しく過ごして、朝はバイバイまで泣き、、行けば楽しみ、、を繰り返しました。
家にいても赤ちゃんいたりこの暑さだと外なんかもなかなか出れないし自分もストレスになって怒ったりすることも増えちゃうのでなるべく早迎えで保育園には行って、たまに休んでって感じにしてました💦
難しいですよね、、、子供さんの性格にもよるし、保育園での雰囲気にもよるし、、、でもずっと休ませてまた次行く時尚更ヒートアップしたらどうしようとかも思うし、休ませて満足したらまた行く気になるかなとかもわからないですしね、、、

• ぴーつん

ぴーつん

返信ありがとうございます😊
    上の子も1歳クラスから通っています。
    ちなみに泣きながらの登園や、休んだり…というのはどのくらいの期間続きましたか?
    難しいですね。
    保育園の先生は先週も登園してくれればこちらがフォローします、とフォローしてくれていましたが、泣きながら登園させて子どもの心を傷付けてしまったらと思うと、尚…
    入園時の慣らし保育の時は仕事だから泣いても連れていくしかなかったですが、育休中だとそうするのも気が引けてしまいます。。

• 8月24日
みきぴ

今年の4月から上の子が幼稚園にかよい始めました✨
最初は泣かずに楽しく通っていたのですか、7月に入ってから、幼稚園に着くと泣き出し、行きたくな~い😭😭😭
という日が急に来ました💦

ちょうど下の子がハイハイしたりで動くようになり、手がかかるようになってきた頃だったので、寂しさもあったのかなと思います。
毎日泣かれると、今日も泣くのかな?ここまでして連れていく意味あるのかな?と、親としても泣きたくなりました。
でも、子供にとっても家では学べないことをたくさん学んでくる場でもあります。
行きたくないって泣かれたから、可愛そうだから休ませようってこともできますが、それを一度やってしまうと、泣けばいかなくて済む‼️って思われ、ますます行かなくなってしまうと思い、親としても心を鬼にして、泣いてる我が子を先生に託して帰宅してました😭
3歳だといろんな知恵がついてくるし、お話もできるから親としても辛いですよね😭

私はなるべく家では上の子を優先、帰ってきたらたくさん誉めてたくさん抱き締めるようにしています。
夏休みがあり、今週久しぶりに夏期保育で行った幼稚園は、楽しんでいってました✨

私も泣かずに行かせるためにはどうすべきか悩みましたし、同じ幼稚園に通ってるお母さんとも話をすることがありますが、誰もが通る道のようです。
今は辛いですが、あとは時間が解決してくれるとしか言えないところもありますかね。
急に泣かずにいく日もあれば、また大泣きする日もありで…
長々とすみません😣💦
少しでも参考になればと思います。
お互い頑張りましょう✨

• ぴーつん

ぴーつん

返信ありがとうございます😊

泣きたいのは子どもだと重々承知してるのですが、本当こっちも泣きたくなりますよね。
    久しぶりに登園で楽しんでいたのですね。保育園で長期休みがないので、ちょっと遅い夏休み気分で気が済むまでおやすみさせて一緒に過ごすのもいいのかな…
    とはいえ、本当まだ先が見えないのでますます行かなくなるのではないかと不安ですが。。
    下の子が生まれからも上の子の寝かしつけは私がやっていて、寝るまでの時間は大切にしていたつもりですが、やはりその時間以外は上の子への優しくできていなかった部分もあるのでこれを機に見直したいところです。。

• 8月24日