※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

混合で授乳中の方、保育園に預ける都合で混合にしています。母乳とミルクを組み合わせて授乳している方がいます。授乳に時間がかかることや母乳の増加に焦りを感じています。保育園に預ける理由で混合にした方、どのように授乳しているでしょうか?

保育園に預ける都合で混合にした方、ミルクの量やタイミングはどうされてたか教えてください!!😫

いま1ヶ月になったところで、来週1ヶ月健診です。
上の子は完母でしたが、今回は0歳のうちに仕事復帰する予定なので混合にしています。
普段は母乳を左右10分くらいずつ飲ませてからミルクを40〜足してますが、日に1〜2回はミルクにすることもあります。

ですが母乳をあげてからミルクを足すというのが授乳に1時間くらいかかってしまうのでなかなかしんどい…😭

上の子の1ヶ月くらいのときは、扁平乳頭のため搾乳を哺乳瓶であげてたりしましたが、ミルクなしでも大丈夫で母乳はたくさん出てました。
今回の入院中も搾乳しないときついほど順調に分泌してましたが、退院してからミルクをあげ過ぎたのか母乳が思うように増えません。
理想は一回の授乳を母乳だけにしたいのですが、これから母乳が増えるのか焦りを感じます…💦


保育園に預ける理由で混合にした方は、どのように授乳してるのでしょうか?

コメント

Cocoa

お子さん、何ヶ月で保育園に預ける予定でしょうか?
私の場合ですが娘は5ヶ月から通い出し、保育園と共に母乳を夜のみにしましたが、子どもが人見知りから保育士さんからのミルクを拒否し、保育園に慣れるまで1ヶ月かかってしまいました💦
2人目は7ヶ月で保育園に入ったので、5ヶ月から全てミルクに切り替えました!
仕事が始まると、仕事中に胸が張ったり痛くなったりしますので、お子さんに母乳をあげるタイミングで出せる様に、仕事の時間帯はミルク、必ずあげられる時間は母乳に切り替えると、お子さんも自分の体も覚えてくれるかと思います☆

  • ママリ

    ママリ

    早ければ5ヶ月から預ける予定です。
    保育園に入る前はミルクはどのようにあげてましたか?

    • 8月24日
  • Cocoa

    Cocoa

    昼間はずっとミルクです!
    母乳も出るのですが、なるべく絞らず痛ければ少し出して飲ませずにいました!夕飯以降は母乳であげて、体にもそのサイクルを覚えてもらってました!母乳の出も悪くなりますが同じ時間にあげていると、自然とその時間に作られる様な体にもなりました!

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    すごい💦そんなことできるんですね。
    確かに仕事中搾乳するのは難しいので、身体がそれに慣れてるのが楽ですね。
    最近はもうすでに胸が張らなくなってきたので、様子みて試行錯誤してみようと思います。

    • 8月24日
みぃーちゃん

私は上の子の時から混合でしたが
下の子が6ヶ月の時に保育園に
預ける予定にしていたので
最初から混合にしました😊
母乳をあげて次にミルクをあげて
また母乳と交互であげていたら
次第と母乳の出が悪くなり
完ミになりました!

  • ママリ

    ママリ

    交互にすると出が悪くなる場合もありますよね。
    私も今のままだと母乳量減っていきそうです。
    どこかのタイミングで完ミに移行するのも手ですよね。

    • 8月24日
りほ

いつから保育園に預ける予定ですか?(*^_^*)
私は現在完母です。保育園には来年の4月に預ける予定です。
その頃には10ヶ月になっているので離乳食も進んでる予定なので保育園では恐らくミルクなしで1日過ごせるはずなのでそれまではミルクなしで過ごすつもりです(上の子ときがそんな感じでした)

ちなみに私の姉が5ヶ月で保育園に預けてましたが、毎回ミルクを足すのではなくて置き換え授乳という感じで過ごしてましたよ。
朝寝起きは母乳→12時はミルク…
夜は母乳やめて→寝る前にミルク…(腹持ちいいので明け方までグッスリみたいです)
っていうかんじで…ミルクは1回100~120くらいだったかな?
ミルク卒乳までピジョンの小さい方の哺乳瓶しか使ってませんでした(*^_^*)

  • ママリ

    ママリ

    早ければ5ヶ月の予定ですが年度途中は難しそうなので、8ヶ月になりそうです。
    そうか、月齢によっては入園までは完母でも大丈夫なんですね!
    まだ母乳の量が多くないので、一度に母乳で満たすのができないのでまずは母乳を増やすのを頑張ってみます。

    • 8月24日
ママリ

6ヶ月なりたでで入りました。朝夜母乳で、日中2回ミルク飲んでます😊
1ヶ月くらい経ちましたが、このリズムでやっていけてます。

  • ママリ

    ママリ

    年度途中で入れれば5〜6ヶ月頃です。
    最終的に入園時に朝晩と日中で分けられるのが理想ですね。
    入園までその形にもってくのはどうやりましたか?

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    ずっと完母で入園決まってからミルクに置き換えました。
    なので、母乳は軌道に乗った後から減らしたので、大丈夫なのかもです。
    ミルク拒否もなかったです😊1〜2週間で日中ミルクにしました。

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    哺乳瓶拒否なかったのはいいですね。
    しかも短期間でミルクに替えられたの羨ましいです。
    上の子は哺乳瓶拒否して完母にするしかなかったので😅

    • 8月24日