※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞
家事・料理

夜ご飯の献立、どうやって決めてますか🥺自炊始めてから約3ヶ月、、、レ…

夜ご飯の献立、どうやって決めてますか🥺
自炊始めてから約3ヶ月、、、
レパートリーが全くありません😭😭
もともと料理も得意ではないので凝ったものも作れず
不器用なので作り方見たり分量量って作っても
なんか完成品が違うんですよね…(笑)
クックパッドやDELISH KITCHENなど見ても
ピンとくるおかずがなくて毎日献立考えて買い出し行くのが憂鬱です😭
自分の母親の偉大さを感じました。笑

コメント

ミク

私もアプリ使って作ってます!!
肉系、野菜系、麺系この繰り返しで検索してます。
選ぶ理由は家にある材料か、安売りの材料があるもので選んでます!!

  • 瑞

    安売りの材料で作るのアリですね🤔いつも献立決めてから買うもの決めてたので!

    • 8月24日
くうちゃん

魚と肉系と交互に出すようにしてます、
あとは色とりどり、その時期のものや栄養など考えて結婚してた時はよく食べてたので8品ほど作っていて
今はあまり食べないので4品程になりました✩.*˚

  • 瑞

    8品😳すごい頑張ってたんですね!!自分は頑張って4品です😅

    • 8月24日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    元夫も私もよく食べてたのでww
    今は子どもたちと私なのでそんなに量いらないので少なくなって4品あればいいかな?ぐらいです😅

    • 8月24日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    あとは基本的に丼物や麺類は出さないようにしてます💛

    • 8月24日
  • 瑞

    不器用なうえにめんどくさがりなので本当にそこまで考えられないです😂丼物よくやっちゃいます、、、乗せればいいし楽なんで…麺類は外食が多いです😳

    • 8月24日
★おっきぃおばん★

毎日の献立大変ですよね…🤔
私も直ぐに考えつく時とそうじゃない時あります。

私も料理系のアプリを数個使ってますが、その中でも"クラシル"は割と簡単な工程だと思います🤗

  • 瑞

    クラシル気になってたけどDELISH KITCHENとかと一緒だと思って使ってなかったです😳インストールしてみます!

    • 8月24日
yuriko

お肉、魚、麺
交互に出すようにしてますが
ほとんど
パパに何食べたいか
聞いたり子供が
好きなもの
作ったりしてます!

  • 瑞

    パパに聞くとなんでもいい…しか言わないんです😂子供が生まれておっきくなればリクエスト答えたいです♩

    • 8月24日
おまめ

私は基本は食べたい物をググったり自分の好きな味に作ってました…笑

旦那さんが焼き魚などをあまり食べない為、ほぼ肉🍖料理でした😳💦

今はメニューを考えたり子供が産まれて買い物に行きにくくなり、ご飯を作るキット(セブンのミールキットやオイシックスのご飯キット)を使ってます🙆‍♀️

献立も決まってますし、栄養も考えられてあり大体の調味料が付いて来るので味つけの失敗は、ほぼ無いと思います👍
買った食材を無駄にする事も無くなり20分程度で毎回作れるので手抜きしてる感はありますが、かなり楽になりました😄

産後とかじゃなく普段から使いたかった位です!笑

参考までにですが自炊になれるまでなど家事の時短などにはオススメだと思います♪

  • 瑞

    ご飯作るキットは楽そうですね😳😳調べて購入してみます!

    • 8月24日
まな

私は週一で適当に大量買いして、そこから毎日、食材で検索してご飯決めてます🤣
とりあえず、困れば塩胡椒で炒めたら、おかずになりそうな豚肉と鶏肉とひき肉は必ず買います笑

  • 瑞

    家にある食材で何か作れる方は本当に尊敬します🤔❤️
    塩胡椒で炒めたらおかずになりそう、わかります😂最終的にはいつもそうしてます🤣

    • 8月24日
らすかる

適当にメインになりそうな食材を買っておいて、食材検索して適当に作ります。\(^o^)/

  • 瑞

    食材から作るのはすごいですね😳いざ作るてなるとあれ足りないこれ足りないってなっちゃうのでなかなかできないです😭

    • 8月24日
  • らすかる

    らすかる

    代用品なければ買い足しますよ😋
    レシピ毎回決めてから買い物に行くとそれしか買わなくて都度都度行くはめになるタイプなので、適当に食材買って使っていく方が性に合うだけです😂

    • 8月24日
deleted user

頑張って作るというより、レトルトも少し活用して作ってはどうでしょうか?
中華系ならクックドゥ、グラタン類も素やキットを買うなど…
献立考えて買い出しより、買い出ししてメイン決めて旦那に他なに食べたい?とか聞いてみるのも手です!魚もそのまま焼けば食べれるものを買えば1品です。
旦那は1品料理で十分、汁物は嫌いとか言う人なので、楽です…笑
・パスタ(ソースは手作りでも市販でも可)、サラダ(野菜切るだけ)、スープ
・ご飯、具沢山の汁物、魚、卵焼き
・ご飯、味噌汁、生姜焼き、キャベツ千切り
・酢飯作って、お刺身買って、海鮮丼やちらし寿司など

最初から全部完璧なんて無理です!少しずつ頑張りましょう!