※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん*
妊娠・出産

里帰りについて悩んでいます。産後は実家に帰りたいけど、旦那が一人になるのが心配。アパートと実家は近いけど、赤ちゃんとの時間を考えると悩ましいです。里帰り経験を教えてください。

里帰りについて迷ってます。
今旦那と2人でアパートで暮らしています。
産まれてから少しの間は実家に帰る予定
なのですが、旦那が一人になるのでとても
不安です。
旦那の実家は近いし、もう大人なのでそこまで
の心配は必要ないかとも思いますが💦

アパートと私の実家もそこまで遠くないので
いつでも来れる距離ですが、産まれたばかりの
赤ちゃんと一緒に過ごしたいはず。
実家にいるとやはり会える時間は休みの日など
限られてしまい可哀想かなと。

でも実家に帰らずアパートに戻るとなると
やはり買い物も大変ですよね。

里帰りしている、した方どのような感じで
過ごしていましたか?

いつ頃まで里帰りしたか、いつ旦那とあっていたか
など教えて欲しいです(。-艸-。)

コメント

yu-n-ha☆

2人共1ヶ月半くらい里帰りしました!
産後、旦那のいない日中に、育児も家事もやるのはかなり大変です!
夜中も授乳で起きるし寝不足なのに、辛いですよ(;_;)

旦那は週末だけ実家にきて泊まってました!

  • かなたん*

    かなたん*

    やはり大変ですよね。
    実家が狭く旦那が泊まる余裕がないです。わら
    旦那が休みの日だけアパートに帰る
    というのもありですかね(。-艸-。)

    赤ちゃんに会えなくて寂しいとか
    旦那さんありませんでしたか?

    • 4月5日
  • yu-n-ha☆

    yu-n-ha☆

    ちなみに距離はどれくらいですか?
    うちは高速で1時間くらいでした!
    アパートに帰って、家事をやってくれたりこっちのリズムに文句など言わないなら大丈夫だと思います(^^;
    赤ちゃんには朝夜関係ないので、夜中に起きて昼間に寝てるなどリズムもバラバラです。
    なので、お母さんもそのリズムと一緒に昼に昼寝したりしないと本当にきついです。

    確かに寂しいとは思いますが、母親が体調崩すと子供の面倒もみれないし家事も回らなくなるので母親の体調が一番大事です!
    なので仕方ない事ですね(^^;

    • 4月5日
  • かなたん*

    かなたん*

    30分もかからない距離です!

    慣れない生活になるし大変ですよね。
    そこは我慢してもらうしかないですね。
    旦那も仕事で夜遅くまで家に帰って
    こないし(。-艸-。)

    今まで家事をやってこなかった旦那が
    一人で住めるのか不安ですが。。。

    • 4月5日
  • yu-n-ha☆

    yu-n-ha☆

    30分なら日帰り出来そうですね(*^^*)
    ご飯はカップ麺や缶詰、簡単に出来る物?や冷凍食品を買い込んで置いときました(笑)

    産後無理すると、将来その無理が体に返ってくると聞いた事あるので気を付けてくださいね!

    • 4月5日
  • かなたん*

    かなたん*

    カップ麺、冷凍食品!そうします!
    たぶんお米炊くのもだるくて
    やらないと思うのでww

    家に戻ってからの生活すぐに
    なれましたか?
    お風呂はyuha☆さんが入れてますか?

    • 4月5日
  • yu-n-ha☆

    yu-n-ha☆

    チンする米も必要ですね(笑)!

    家に戻ってから、マイペースにやってましたσ( ̄∇ ̄;)
    うちの旦那はご飯には文句言わないので、米だけ炊いて適当に食べてもらったり、散歩がてらスーパーで惣菜買ってきたり、慣れるまでは手抜いてました☆

    その時旦那の帰りが絶対22時以降で待ってられず、私がお風呂入れてました*
    土日以外は今もずっと私ですね(^^)

    • 4月5日
  • かなたん*

    かなたん*

    うちの旦那もご飯に興味なくwなんでもいいってゆう人なので手は抜けそうです😁

    一人でお風呂入れる場合どんな感じ
    でいれてますか?
    自分はそのあとでしょうか?

    • 4月5日
  • yu-n-ha☆

    yu-n-ha☆

    それなら助かりますね★(*^^*)
    産後は仕方ないですよ!

    一緒に入ってますよ‼
    月齢によって入れ方違いますが、産後2か月目とかですか?

    先に自分入って、ドアのすぐ側に置いておいて、全部洗ってから赤ちゃんを入れてます!
    そのまま浴槽にも一緒に入って、またドアの側にバスタオル敷いて一旦置いて、自分はバスタオル巻いてあかちゃん連れて部屋に戻るって感じでした!

    • 4月5日
  • かなたん*

    かなたん*

    ベビーバスって使わなかったですか?👀

    • 4月5日
  • yu-n-ha☆

    yu-n-ha☆

    ベビーバスは里帰り中の1ヶ月半だけ使いました!

    • 4月5日
  • かなたん*

    かなたん*

    そうなんですね(・∀・)
    これからの時期あったかくなるから
    まだ大丈夫ですけど、真冬のお風呂
    は大変そうですよね(´・ω・`)ショボーン

    • 4月5日
  • yu-n-ha☆

    yu-n-ha☆

    一人目の冬はかなり寒くて、脱衣所にもストーブつけないとやばいくらいで大変でした(;_;)
    これから暖かいと思うので、やりやすいですね(^^)
    頑張って下さい☆

    • 4月5日
  • かなたん*

    かなたん*

    ありがとうございます♡

    • 4月5日
ぁ愛ぃ

私は、1人目の時は、住んでる所と私の実家が近い事もあり(*^_^*)
旦那も一緒にうちの実家にいました(*^_^*)
やはり、子供に会いたいと旦那も希望してたので(^o^)
2人目以降は、私と子供達だけが里帰りし、旦那の休みの前の日は、自宅に戻ったりしてました(*^_^*)
後は、旦那が仕事終わってから、会いにきてたりしてました(*^_^*)

  • かなたん*

    かなたん*

    やはり旦那も自分の子供に会いたいですよね。
    首が座ればだいぶ楽になりますかね?

    4人目妊娠中、すごいですね!
    もおベテランですね(//ω//)

    • 4月5日
  • ぁ愛ぃ

    ぁ愛ぃ

    首が座ると、楽になりますよ〜(*^_^*)
    子育ても、慣れですよ(*^_^*)
    始めは、皆一緒なので(^○^)

    • 4月5日
  • かなたん*

    かなたん*

    不安いっぱいですが頑張ります(^^)

    • 4月5日
  • ぁ愛ぃ

    ぁ愛ぃ

    頑張って下さい(*^_^*)
    まずは、旦那さんも大事ですが!
    ママと赤ちゃんの負担にならないように(*^_^*)

    • 4月5日
  • かなたん*

    かなたん*

    ありがとうございます♡

    • 4月5日
deleted user

初めてのお子さんであれば、やっぱり産後の母体をしっかり休める実家で過ごしたほうが良いと思います(^^)
私の実家は自宅より車で3時間かかるのですが、1ヶ月里帰りしましたが旦那は毎週日曜日、日帰りで会いに来てくれました。
正直そこまでしてくれる旦那だとは思ってなくて(^^;←失礼ですがw

  • かなたん*

    かなたん*

    そうですよね(。-艸-。)
    実家遠いんですね。
    30分の距離なんて近すぎますよねw
    そう考えると仕事終わりにいつでも
    会えちゃいますよね。
    旦那が帰り遅いので厳しいですが。

    • 4月5日
りぃ

里帰り真っ最中です(*^_^*)
週末だけアパートに帰って週末家族しています。
先週初でしたが…家事をフルでしたの結構辛かったです💦
退院〜一ヶ月する予定です😀
寂しいときもありますが笑
実家はやっぱり天国です!

  • かなたん*

    かなたん*

    やはり週末だけ帰る感じですね(・∀・)
    私もそうすることにします!

    実家にいる間充分休みましょ(^^)

    • 4月5日