※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばぶりー
子育て・グッズ

来月からの予防接種について、ロタ接種を受けたかどうかとその理由を知りたいです。

来月から予防接種が始まります。
みなさん任意のロタ接種しましたか?接種しませんでしたか?
その理由も教えてくれると嬉しいです!

コメント

ちい

しました!
重症になった時あの時ケチらずうけとけばここまでならんかったのにって子供に申し訳なくなったり後悔するのが怖いから受けました

• ばぶりー

ばぶりー

ありがとうございます!
    その通りですよね。。長男の時受けなかった事を今更後悔していて😣💦重症化しないよう祈る事しかできません。

• 8月24日
  • ちい

ちい

次の子は受けさせてあげるといいと思います🤗
    私もめっちゃ高いし悩んでここでも相談したり色々調べましたが軽いとラッキーですがロタは重症化する確率が高いし親や兄弟にもうつって家の中大変な事なったり、死んじゃう子もいるとかいてたのでお金に変えられへんなと思いました☺️
    上のお兄ちゃんならないまま大きくなってくれたらいいですね😭

• 8月24日
  • ばぶりー

ばぶりー

下の子は絶対受けます💉
    ほんとその通りですよね、、今住んでる町は全額助成あるのでありがたいです😭
    罹患しないまま大きくなってもらいたいです😣💦

• 8月24日
4児子育て奮闘中

しませんでした。
理由は長女の時はロタの予防接種なんてなかったので
下の子たちもいいかな、と。
あと、もしロタだけ予防してても普通にノロウイルスとかはかかるので
かかるときはかかる!と思ってるからです😅

いざかかった時はしてあった方が軽く済むからいいとは思うのですが

• ばぶりー

ばぶりー

ありがとうございます!
    ロタって最近なんですね😳昔からあると思ってました💦そうなんですよね、万が一かかった時の事考えると。
    でも。確かにかかる時はかかる、その通りです😣かかっても重症化しないよう祈ります💦💦

• 8月24日
  • 4児子育て奮闘中

4児子育て奮闘中

14年前はなかったです、多分💦
    間違えならごめんなさい😂😂

• 8月24日
hana

接種しました!
任意のものも全部接種しようとはもともと思っていたのですが、
ちょうど流行ってて、ノロと似た感じで外出先のオムツ台の共用等で簡単に伝染るよーとお医者さんに言われました😣

• ばぶりー

ばぶりー

やっぱりそうなんですねー😵今更とわかっていながら後悔してます。。
    ありがとうございます!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

海外では定期摂取、日本は予算がないから任意摂取、ロタは入院する子も多いと1ヶ月健診で言われました😊保育園に当分の間行く予定は無かったですが、おむつの交換台やカートからも移ると聞きました。
家では受けさせたかったけれど高いので市内で一番安い病院で受けました。ロタになりましたが、下痢位で軽く済みました。

• ばぶりー

ばぶりー

海外では定期なんですね🙄予算がないからなのか、、それは初耳😭幼稚園予定だから〜って理由で長男は接種しなかったんですけど、今更後悔してて。。
    ありがとうございます!

• 8月24日

長男も次男も摂取しました!3人目も無事産まれればする予定です!
高いですが後悔したくないので😊

• ばぶりー

ばぶりー

ほんとその通りです。。今更後悔しても遅いですが、2年9ヶ月前の自分を殴りたいです😵
    ありがとうございます!

• 8月24日
ぴーの

長女、次女は受けませんでした。
3女は受けました‼️

• ばぶりー

ばぶりー

ありがとうございます!
    3人目だけ受けたのはなぜですか?😳

• 8月24日
  • ぴーの

ぴーの

3女は、生まれつき疾患があったので、受けました☺️

• 8月24日
  • ばぶりー

ばぶりー

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 8月24日
nmama

上の子は受けず、下の子は受けました!
下の子は4月から保育園だったので、いろいろ病気をもらってくるだろうし小さいうちは重症化しやすいと聞いていたので💦💦
上の子受けなかったのは副反応で腸重積があって、そっちになる方が怖かったからっていうのと値段が高かったからですね😅

• ばぶりー

ばぶりー

至極真っ当な理由で分かりやすくありがとうございます!
    小さい方が重症化しやすいみたいですもんね😣💦
    うちも上の子が来春から幼稚園なので下の子は受ける予定です〜!
    ありがとうございました!

• 8月24日

ロタ打ちました!
もし感染してしまって息子が苦しむ姿を見たら絶対後悔すると思ったので!
一ヶ月健診の時に先生からロタ打つか打たないか聞かれて、打たないと答えた人は先生から接種を勧められていました!

• ばぶりー

ばぶりー

1ヶ月健診でそういう話してくれるのありがたいですね😣結局は決めるのは親である自分だけど、第三者から分かりやすい説明とかしてもらえると色んな方向から物事考えられますよね🥺
    ありがとうございます!

• 8月24日
ショーコラ

打ちましたよー!
私は看護師をしていて、ロタ患児と関わることも多かったです。
ロタは乳幼児が最もかかりやすい胃腸炎です。
そして最も重症化しやすい疾患でもあります。
ロタは重症化させないための予防接種です。
結構な割合で重症化、合併症を併発していくので、ママさんたちは予防接種しなかった事を後悔されてました。
なので私には受けない選択肢がなかったです。
接種基準として、保育園がありますが、ショッピングモールやテーマパーク、児童館等の幼児が集まりやすい場所で普通にもらいますので、そちらも基準に入れてみて下さい。