※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいよん
子育て・グッズ

娘が料理に興味を持ち、手伝いたがるが危ないので大変。娘と一緒に料理するが毎回大変で、自分の気持ちに余裕がない時もある。昼寝が不規則で夜は疲れてしまう。アドバイスをお願いします。

お料理をしたがるお子さんのお母さん、お料理の時どうなさっていますか?

娘が数ヶ月前から朝昼晩と私が台所に立つたびに同じように毎回踏み台を持ってきて台所に立つようになりました。おままごとが好きな娘なのでリアルおままごとが楽しくて仕方ないんだと思いますが、イヤイヤ期で「私が!自分で!するの!」が激しいため毎回大変です…。
簡単なこと(玉ねぎの皮むきや柔らかいものをテーブルナイフで切らせたり、卵割ったりあれこれ混ぜさせたり)をさせるようにしていますが、調味料1つ入れるのでも「私が!」となるためスムーズに進みません。危ないといくら説明しても気になるものがあると包丁の方にも手を伸ばしてくるのでヒヤヒヤします😨
娘自身がうまくいかず泣いてしまったり、ワーッ!となってしまったときは危ないので強制退場させます。

「今日は見ててね」と言ってものけ者にされた感?があるのか泣くので可哀想だなと思ってしまったり、いい経験になってるはず!と思って一緒に料理しますがなんせ毎回毎回なので私の気持ちに余裕のない時や体がしんどい時、出来合いものに頼りがちになってしまっています。これでいいのかも悩みます😭

昼寝はあったりなかったりで、昼寝しても音がすると起きてしまうので合間に料理できません。夜は私も一緒に寝落ちしてしまうことが多いです😓
なにかいいアドバイスがあったら教えていただきたいです😵

コメント

ak

うちも、男の子ですが一緒に卵割りたい!お手伝いしたい!はあります!2歳10ヶ月です!本人にとっては良いことだと思っているので、卵割るなどやりたいことはさせてます😌
あまりにも聞かないときは順番ね、と言って見ててもらったり、○○ちゃんがケガしたらママ泣いちゃうからとなにかしら言い訳つくって諦めて貰うようにしています(笑)

• らいよん

らいよん

コメントありがとうございます☺️
    素敵!お料理男子ですね😀⭐私も本人にとってはすごくいいことだとは思ってるんですが、娘のやりたい気持ちが強すぎて受け止めきれてません😂すんなり言うとこを聞いてくれる時もあれば、そうでないときもありでなかなか難しいです〜💦イヤイヤ期が少し過ぎればマシになるかな?とは思ってますが毎食戦いです😂

• 8月24日
  • ak

ak

難しいですよね、、、💦
    料理している姿を見せると特にやりたい気持ちが強まるので、遊んでいる間にコソッとやってます、、(笑)それでバレた時はもう下の子放置で一緒に料理してます(´-`)

• 8月24日
  • らいよん

らいよん

私もこそっと動き出すんですが娘もなかなか素早いです🤤💦笑
    最後の顔文字が全てを物語っている気がしました😂

• 8月24日
  • ak

ak

子どもって、こうゆうとき勘づくの早いですよね😂🙌
    もう、シカトに近いです(笑)
    お互い頑張りましょう\( ˙꒳​˙ )/

• 8月24日
  • らいよん

らいよん

わははは🤣
    コメントいただきありがとうございました😊頑張れる気がしてきました💪❤

• 8月24日
ma--

我が家は男の子ですが、3歳前からそんな感じでした!
私は全部やらせてます🙌
らいよんさんも既に準備済みかもしれませんが、息子のエプロン、まな板、包丁(子供用)を用意しました!
献立も、息子がお手伝いしやすいものにしてます!
お昼ご飯食べてお昼寝から起きたら15時ですが、そこから作り始めます。

もし、お手伝いする事自体をやめたいのであれば、出来合いものでよさそうですけどね🤗
お母さんがしんどくなってしまったら困るので、もしお手伝いが面倒でしたら、悩む事なく出来合いものにしましょう😜

• ma--

ma--

あ、ちなみに我が家はですが、、、私がしんどい時は、ひたすら洗い物の任務を与えてます🤣
    洗うものがなくなったら、使ってない綺麗な調理器具(ボウルやザル)をひたすら洗ってもらってます。
    ちゃんと洗えてないので後で洗い直しますが🤣
    『お仕事です!おねがいしますね!』と、あおってます😜

• 8月24日
  • らいよん

らいよん

全部やらせてあげてて尊敬します〜😭質問ついでにすみません。包丁はどんな包丁用意してあげてますか?🤔刃のところを触るので切れる包丁は怖いなと思ってて持たせるのは毎回テーブルナイフです💦

お手伝いしてくれることはすごくいいことだと思っているので気持ちや時間に余裕がある日は一緒に作ってるんですが、私自身生理前とかイライラしやすいときは危険だなと思って出来合いものに頼ってしまってます😂

洗い物の案ありがとうございます!すごく良さそうです!😀早速明日試してみようと思います😁⭐

• 8月24日
  • ma--

ma--

私はベビーザらスで3歳から使える包丁を買いました🙌
    触った切れにくくなっているので。
    女の子だとプリンセスの包丁とか喜んで切ってくれそうですね🥰
    自分の調理器具を用意されるとだいぶテンション上がってます🤗
    洗い物なら水でビシャビシャになるくらいで済むので、そこは目を瞑ってます(笑)

• 8月24日
  • らいよん

らいよん

なるほど!今度ベビーザらス行った時に買ってみます😊
    洗い物の件も含めすごくタメになりました。ありがとうございます🥰
    優しいお気遣いもいただけて嬉しかったです😊明日からまた頑張れる気がして、安心して寝れそうです😋

• 8月24日

全然良いアドバイスも何も無いですが、全く同じ過ぎてコメントしてしまいました😭

うちも玉ねぎの皮むきとかで時間稼ぎしてますが、ほんとになんでもかんでも、見たもの全てやりたがるので参りますね💦
危ないこともなんでも、何言ってもだめです😩💦
時間に余裕があればいくらでもやらせてあげるけど、毎日毎食…そんな暇じゃないし毎回しんどいですよね💧

• らいよん

らいよん

そうそう!ほんと見たもの、気になるもの全てしたがるんですよね😂本人からしたら全て新鮮で楽しいものに見えてるんだろうしやらせてあげたいけど!母も大変だよ🤤です😭

• 8月24日
りな

うちは2歳前に同じ料理やりたい病になりました😂
基本洗う系(イチゴやぶどう)。皮むき係。あとは炒める係をやらせてました。どうしても包丁を使いたがる時にはナイフ🍴で竹輪とか柔らかいものを切ってもらってました!

うちは仕事で疲れて帰ってきてからの、これだったので時間に追われて大変でしたが、やりたいと言っている時にやらせるのが1番だと思いやらせてました😂

• らいよん

らいよん

料理やりたい病!まさしくそれです😂確かに本人がやりたいと思っている時にやらせてあげるのが1番ですね。興味なくなっちゃったら誘ってもしないだろうし😅
    私もその精神で頑張ってみます。娘の成長のためにやってす💪💦

• 8月24日