※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1カ月の男の子が泣き止まない時の悩み。自分の抱き方が悪いと感じ、ストレスも。同じ経験の方や克服方法を知りたい。

1カ月になる男の子を育てています!
母乳飲ませたばかり(少し吐き戻したのでおそらくいっぱい)、オムツ変えたばかり、室温も多分大丈夫、、なのですが私が抱っこしても泣き止みません。。

でも、実母が抱っこすると泣き止みます。

お前の抱き方が悪い、鳴き声でねれないから寝かせにきてやったと言われ悔しくてたまりません。。
ストレスも溜まってしまいます。。

実母との抱っこの仕方自体はそんなに違いはないと思うのですが、、
同じ状況の方いますか?また克服した方いれば打開策を教えて頂きたいです😂

コメント

みさき

ママってわかってるからこそ甘えて泣いたりするのかもです!

自分もよく旦那に
俺が抱くほうが泣き止むと言われました😫

まま

わたしが抱っこしたら泣いて母が抱っこしたら泣き止むとか余裕であります!笑
むしろ母は誰の子ども抱っこしてもすぐ泣き止むので
抱っこうまいんやなーと思ってます😂
あとはままだとおっぱいの匂いでおっぱいー!ってなるから泣くってのも聞いたことあります!

にしてもそんなこと親に言われたらかなり腹立ちますね…
まだ産んで1ヶ月ままになって1ヶ月これからはどんどんママしかむりー!ってなるので
そのときはおばあちゃんよりままがいいよなー!って言ってやりましょ!笑

まっっったく同じ状況なので、思わずコメントしてしまいました😭

私じゃダメなのか…と自信なくしそうです😭

ゴロぽん

抱っこに違いはないと思いますよ😃

私だったら添い乳して横になって休んでしまいます。

れもん

赤ちゃんの頭と首のとこと膝の裏のとこに自分の腕を通して軽く抱っこ状態にして、少しゆっくり目にスクワットすると落ち着いて泣き止むことがありますよ!
あと、抱っこしながらゆらゆらのスピードを調節したり!
添い乳して寝落ちさせるのもありなんじゃないでしょうか!?頭を少し高く枕に寝かせると、オナラとしゃっくりで空気が出るのでゲップなしで寝落ちでオッケーです!!
説明がいまいちですみません!

ブルーノ

ママだと甘えて泣いてるということが一つと、単純に抱くのも慣れですから回数こなせば赤ちゃんの心地よいポジションみつかりますよ。

ママの焦りやイライラが伝わってるのかもです。でもそんなこと言われても焦ったり悲しくなったりはしょうがないので、どんどんおばあちゃんに抱っこしてもらえばいいと思います。

私は誰にも頼ることが出来なかったので新生児の頃から三時間とか泣き続けてる息子を、だっこしたまま一緒に泣いてました🤣夫も仕事が忙しかったので昼も夜も泣いてようが一人で見なきゃいけなかったんで、誰かに赤ちゃん代わりに抱いてもらえる状況なら、やっぱばぁばは抱きかた上手なのかなー安心するんだねー、いいねばあばの抱っこ❤️とか適当に相手を喜ばせながら抱いてもらってもいいと思いますよ笑

赤ちゃんが泣き止むのが一番ですから☺️

すみぃー

実母さんの言い方キツイですね💦私も生後1ヶ月の子供を育てていて時々抱っこしてても泣いてる時ありますよ💦無の境地になります💦

つきまま

1ヶ月!おめでとうございます!

普段たくさん抱っこしてあげてるのですね!
赤ちゃんは慣れない!となると静かになるらしいですよ!
お母さんに抱っこされていつもとちがう!!しかもママが見える!!と思って落ち着くのだと思います。

実母さん、協力的に見えて、余計なことを言うタイプなのですかね!!
悪いけど物珍しさで静かになるだけですよ!と心の中で!

ところてん

私も実母が抱っこすると、泣き止んで、私が抱っこしても泣き止まないことありました✋
私は2人兄弟ですが実母は、私とお兄ちゃん2人を育てたから、慣れてるんだ~って!思い、どうやって抱っこしているか、教えてもらいましたよ♪♪
ネガティブにらず、ポジティブのがいいです🤣

ぼち

今まさに私も同じ状況です。
今は里帰りしてて、実母がいる時はあやしてもらってますが、いざ自分の家に帰り一人で面倒を見ていくと思うと先が不安で仕方ありません😥

ちろる

私も同じでした!
私が抱っこしたら泣くのに、母が抱っこしたら泣き止むし、よく寝てました!
その時は私も気持ちに余裕がなくて悔しくて毎日泣いてました。

でも1ヶ月過ぎてからは、赤ちゃんもママが分かるようになったのか、また、私の抱っこの仕方も少しは慣れてきたのか、私の抱っこでも泣き止むようになってきました!

ママ

うちもです🤣何故か私以外の人が抱っこすると大人しくなるんですw私は疲れちゃうんで逆に抱っこしてもらってありがとうなんですけど…😂
でもお母さんの言い方キツイですねー💧
任せられる時は任せていいと思います😂それとも放置ではないけれど泣かせとくとか!

さくら

一緒でしたよー。
初めての子で抱き方やあやし方に慣れてないのか、いつも一緒にいて頑張ってるのになんで?って思ってました。
実母の抱き方真似てみたりしてましたよ。
日が経つにつれ、今ではママ抱っこをせがまれる様になり、実母が抱っこをしていてもママ言いと言われます。後追いもしますし、重くなってきて大変です。
今のうちに、いっぱい実母に抱っこしてもらってゆっくりしましょう。

るい

親って自分が産んでるからこそ口うるさく言ってきますよね💦
寝れないから寝かせにきたってゆわれても
子供は泣くのが普通だし。。
寝付くのに親に慣れてしまったら
ゆきさんと2人の時とかに
余計泣いてしまうので
ゆきさんがこれからしんどいのも分かってるはずなのに。。
アドバイス程度にいいのに
抱っこまでされると溜まったもんじゃないですね💦

生後間もない頃は
赤ちゃんもママがいい!!
って感じなんで
甘えて泣いてるんですよ👼

三姉妹母(🐶♀♀)

上の子の時、全く同じ状況で旦那や母の抱っこではすぐ寝るのに…と落ち込みまくりましたし、泣く我が子になんでー!と言ってしまったことも。しかし下の子も同じ状況になったいま、よし休める!ありがとう!と遠慮なく横になってます。理由は多分考えても答えは出ないことが多いのが育児だなぁと上の子の時に悟った(諦めた)ので、あまり気にせず…
とはいえ、お母様の言葉は一言余計だなぁと産後の辛い時にそれは酷いなぁと思ってしまいました…初孫でしたらお母様も寝れずにイラつくこともあると思うので、ありがとう助かったよーと声かけると少し変わるかもです!

プリン食べたい

全く同じでした〜!!
私は産後2週間、実母が手伝いに来てくれていたのですが、私の抱っこではギャン泣き。深夜にその声で母が起きてきて、
「そんなに泣かせたらかわいそうだ、お母さんが抱っこしててやる」と抱っこしてくれると泣き止む…。
体も回復してなくてつらいのに、その他にも母にいろいろ母乳が出てないんじゃないの、とか普通はそんなに泣かない、とか言われてイライラMAX!!
私はガルガルし過ぎて、母に抱っこのコツとかも聞けませんでした。

私も、抱っこの仕方、何が違うんだろうと悩んでいました。母の抱っこは高い声で声かけしてあやしたり、泣きそうになるといい感じにゆらゆらしたり、体に密着させて首はぶらぶらさせたり…なんかコツがあるんだろうなぁと。

母が帰ってから、両手首腱鞘炎になりながら(私の抱っこは変に力が入っていて、確かにへたくそだったんだと思います。)赤ちゃんが泣き止むいろんな角度を試して、今はなんとか縦抱っこで泣きやんでくれます。(首すわってないんですけど…。)

ママがストレス溜めずに赤ちゃんと一緒に過ごせれば、そのうち赤ちゃんの心地よい抱っこがみつかりそうです。
そのためには、お母様の余計な一言、やめてもらいたいですね!😭

まる

うちも、まだ0ヶ月ですがすでにあります💦が、実母はそんなキツくは言わないです😢
どうしたのー?大丈夫ー?って夜中でも優しく抱っこしに来てくれるので助かります。

助産師さんから聞きましたが、男の子は特に甘えん坊が多いみたいですよ☺️ママだから安心して甘えて泣けるんだねって。

私と母は抱き方はあんまり違いがないかなと思います💦

あいだのかあさん

私も同じでした。
里帰り中、私が抱っこでも泣くのに実母や実父が抱くと泣き止むは毎日でした。抱き方が悪い、気持ちがこもってないと言われました。
ほんなら抱っこしといてと言って何回か私は疲れて寝てしまいましたよ。

今もずっと泣き続け、旦那さんが帰ってきたら泣き止むとかもあります。

本当に自信なくしてますが、お母さんの抱っこが1番だと思ってくれる日がくると信じて頑張りたいです。
泣き続かれると本当にメンタルやられますよね。

うちも昨日は3時間ほど泣き続けられ抱っこしたら反り返られ途方に暮れてました。

ゆみ

私もよくありますよ〜!
おっぱいの匂いと、母親だと小さくてもちゃんと分かっているので甘えてギャンギャン泣くんだよって言われました!

抱っこの仕方云々より、実母の言い方の方が問題だと思います💦

ゆつまま

私の娘も私が抱っこすると中々寝なかったのですが
赤ちゃんはママの抱っこだと
おっぱいの匂いがするので
眠たいよりも飲みたいの
気持ちが強くなるので
寝ないというのをどこかで
見てから自ら言うようになりました(笑)
「ママのこと分かってるねんなー☺️」ってwww

わったん

同じくらいの男の子を子育て中です(*´ω`*)
バランスボールを使ってみるのはどうですか?
そんな高くないし😁
抱っこしたまま、お母さんがバランスボールの上に座って
ボヨンボヨンするだけです(*´ω`*)
楽だし、泣きやみますよ!