※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

保育料無償化について、0~2歳児は住民税非課税世帯が対象で、上限の4万2千円は1人につきです。

10月からの保育料無償化について教えて下さい。

来年の4月から長男は保育園の2歳児クラス、次男は4月1日生まれの為1歳児クラスからスタートする予定です(長男は0歳児クラスで1年間通ってましたが、私が育休中の為現在は一度退園しました)。

3~5歳児は全員無償化になるようですが、0~2歳児はどうなるんでしょうか?
調べると住民税非課税世帯だけが対象?
上限の4万2千円は1人につきですか?

コメント

ママリ

0ー2歳クラスは住民税非課税世帯だけが無償化なので、来年度は通常通り保育料かかると思います。
上のお子さんが3歳クラスになれば、上のお子さんは保育料は無償です。
ただし主食費や副食費、絵本代などの雑費で1万弱はかかると思います。

  • みぃ

    みぃ

    上限の4万2千円とは何に対しての金額なんでしょうか?

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    それは住民税非課税の方が認可外に0-2歳クラスのお子さんを預けた時の、補助限度額ですね!

    • 8月24日
  • みぃ

    みぃ

    全員無償化にしてくれたらいいのに😭

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    それしたらみんな早くから保育園に入れたがって、破綻しますよ。

    • 8月24日
  • みぃ

    みぃ

    確かに😂

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

非課税世帯のみなので
かかると思います。

うちの市は他の利用料が一切ないので完全に0円です。
遠足代等はかかると思いますが!

  • みぃ

    みぃ

    働いてても保育料にお給料が消えていってしまう…😣

    • 8月24日
ままり

非課税世帯以外は保育料かかります。

うちの地域は、多子割引があって同時通園していると下の子は3割負担になります。

割引の内訳は国から5割援助、市が独自に2割援助だそうです。

同時通園で下の子の割引はありませんか?

  • みぃ

    みぃ

    まだ園からの説明は聞いてないので分かりませんが、二人で同額だったらお給料がなくなります😭

    • 8月24日
  • ままり

    ままり


    市のホームページにのっていませんか?

    • 8月24日
  • みぃ

    みぃ

    見てみましたがそれらしい項目がなく…(探せていないだけかもしれませんが)

    • 8月24日
みーこ

上限は42000円まで自治体が出しますよってことです。
それを越える場合は実費になりますが、3歳クラス以上でそんな高いところはなかなかないと思います。

二人目に関しては自治体によってかなり違うので、確認してみてください。
さすがにもうホームページに案内あると思います。

  • みぃ

    みぃ

    市のホームページを見てみましたがそれらしいのが見当たらなくて…💦
    お返事ありがとうございます!

    • 8月24日