※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💎Lily🍅
ココロ・悩み

性格で泣いてしまうことを直したい。主人との意見の違いで泣いてしまうことが多く、メンタルを強くしたい。

すぐ泣いてしまう性格を直したいです。

私は主人に何かを否定されたり、怒られたりするとすぐに泣いてしまいます。
小さい頃から人に怒られたり、誰かと喧嘩したりという経験がほとんどないので、自分の言動に対して反発されることに心が慣れていないのだと思います。

今日あった出来事ですが…
夕飯にカレーを食べる時、娘がこぼしても平気なように首にタオルを巻こうとしたら、
「なにしてんの?」と主人。
「汚れるのが嫌だからタオルつけてんの」と答えたら
「そんなのつけなくていいよ!」と反発されました。
実は最近まで食事の際にはエプロンをつけていた娘。私は汚れが落ちにくいカレーやミートソースなどの時にはまだタオルくらいはつけたいと思っていました。
しかしそれではいつまで経っても上手に食べられないよ、と主人。
言いたいことは分かるのですが、私はいきなり外さなくても、上手になってきたら徐々に何もつけずに食べるようにすればいいのでは?という考えで…。
そこで私はついつい
「じゃあ服汚れたらパパが洗ってよ!!」
と泣いてしまいました。。
素直に「そうだね、これからはタオルつけないようにしよう」と賛同できれば良かったのですが。。

そんな感じで主人との喧嘩の時はいつも私が泣いてしまいます。
主人も呆れてると思います。
私もこんなにすぐに泣く性格をどうにかしたいです。
どうすればメンタルが強くなるでしょうか…

コメント

LINE漫画に夢中

妊娠中だから余計に泣いて
しまうのもあるかもですよ。

私もすぐ泣いてしまいます。

夫は呆れています。

しかし時が経てばなぁんにも
無かったことになっています。

タオル巻きたいですよね。
私でもカレーやミートパスタの
時は未だにエプロンつけてます汗

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

コメントありがとうございます!
    確かに妊娠中だから、というのもあるかもしれないです💦
    私も、翌日になれば普通に戻ります!逆に言えば、泣いた後は夜寝るまで気持ちが沈んだままで、主人との会話もそっけないままで一日が終わります😣主人はわりとすぐにいつも通り接してくるのですが、私はそれができず。。

そしてまだエプロンをつけている方がいてちょっと安心しました😭✨
    外して食べさせるのはなかなか勇気がいりますよね😣

• 8月24日
ずしこ

まず第一感想として、私もLilyさんと同じく
「じゃあ汚れた服あなたが洗ってよ」って思うと思います。
間違っていないと思います。

すぐ泣いてしまうというのも、もともとの性格も影響しているかもしれませんが、日々の家事や育児疲れあってのことだと思いますよ。
無理に直さなくていいと思います。
普段家事や育児を頑張っているのですから、素直になれる感情は押し殺さなくていいと思います。
それをご主人がとやかく言うことでは無いと思うので、
少し話し合えるといいですね(><)

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

優しいお言葉に感謝です😢✨
    汚れた服洗ってよ!と言ったら「それはママの仕事でしょ?」と返され「そうかもしれないけど…はぁ…😔」と思ってしまいました💧
    確かに、日々の疲れが溜まっているのもある気がします💦
    でも泣いた後は娘にも笑ってあげられなくて、そこは申し訳ないなぁと思っています😣
    主人との話し合いや、ストレス発散をしていけたらいいなぁと思います🙇‍♀️

• 8月24日
りんりん

娘も今だに、食事の際はスタイを付けています☘️

洋服が汚れるのも嫌だし、口が汚れたらスタイで拭くようにしているからです。

本人も、スタイは受け入れていて、当然のようにしています🙂

タオルやエプロンを付けていると、いつまで経っても上手く食べられない、、、って言うのはちょっと違うカナと思いました。

私も同じく、旦那と喧嘩すると直ぐに泣いていました。
上手く言い返せなくて、、、どうしていいか分からなくて泣く💧みたいな。

でも、それも慣れ😊
徐々に、学習して、時には泣かずに対処出来るようになりますよ〜👍

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

まだスタイをつけている方がいて安心しました😭
    主人は「もうこの歳でエプロンつけてる人なんていないよ」なんて言うので…人様の子供と接する機会なんてないのにいつ誰を見て言ってるのか謎ですが😑

そして喧嘩の際上手く言い返せないの分かります😣
    もう大人なのに、母親なのに、子供の前で泣いてしまうのは情けなくなります💧
    もっと強い母になりたいものです😣!

• 8月24日
m

私も全く同じです…(T_T)
自分の言動に反発されることに慣れてないっていうのもすごく分かります。
また、旦那も口調が普段から悪いというか言い方強めなので尚更
ちょっと言われただけでも泣いてしまいます、、

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

同じ方がいて安心しました😭✨
    うちの主人はそんなに口が悪いわけではないのに泣いてしまう私…弱いなぁと痛感しています。。
    泣いてしまうとその日夜寝るまで引きずってしまうので、すぐに気持ちを切り替えられるようになりたいです😣

• 8月24日