※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin
子育て・グッズ

粉ミルク「ほほえみ」と「すこやかM1」どちらがいいか迷っています。使用感や味の違い、使いやすさを教えてください。

完ミのかたで粉ミルクの「ほほえみ」と「すこやかM1」のどちらも使ったことのあるかた、いらっしゃいますか?

2人目の育児で、どちらの粉ミルクを使うか、迷っています。

1人目が生まれた3年前は「ほほえみ」をずっと使っており、3年前までは脳の発育に良いとされるDHAが配合されていたのはこちらの商品だけだったので選びました。

ただし、今はDHAが配合されている粉ミルクは、ほぼどこのメーカーあるらしく、
プラスアルファで良い成分が入っているのは、それぞれ

⭐︎「ほほえみ」精神的な面や記憶に関する発育に関係するというアラキドン酸も入っている

⭐︎「すこやかM1」インフルエンザ等の感染を防ぐシアル酸も配合。2019年4月から、免疫力をあげるオステオポンチンを新たに配合。

とあります。

ちなみにすこやかM1が、まだすこやかだったときの成分比較表を貼っておきます。

出産した産院は、3年前ぐらいはほほえみを含む様々な粉ミルクをローテーションで使っていたみたいですが、
今はすこやかM1だけ採用しているようです。

どちらの粉ミルクも使ったことがあるかた、どちらかに絞ったとか、どちらも使っているとか、使用感を教えてください🙇‍♀️💛

また味の違いはどれぐらいありますか?
予想では、すこやかM1よりほほえみのほうが甘そうです。

あと使いやすさはどうでしょう?
ほほえみは、粉ミルクの他に、外出時に便利なキューブ型や液体ミルク入り缶タイプを発売しており、
すこやかM1は、粉ミルクの大サイズ・小サイズの缶、外出時は100mlと50mlの小分け袋タイプ
をそれぞれ出しているみたいですが。。

長文、乱筆ですみません🙇‍♀️💦
回答お待ちしております❣️

コメント

ヤンヤンつけぼー

完ミです!
一人目は産院ですこやかM1を、その後ははいはいを使ってました。
二人目は産院でほほえみを、その後ははいはいを使ってます。
産院でも説明されたんですが、すこやかM1は他のミルクに比べて成分が1番母乳に近いみたいで、匂いをかぐととにかく甘さが控えめです。
そのせいなのか、すこやかM1を飲ませている間の長女はかなりの便秘で、はいはいに変えてからは快便になりました。笑
わが家がはいはいを飲ませているのは値段が安いからで、すみません、正直成分のことはそこまで深く気にしていなかったんですが…
ほほえみのキューブも試供品でたくさんいただいて使ったことがありとても便利だったんですが、完ミで頻繁に出かけるわが家にはコスパが悪くてその後は買いませんでした。大きなミルク缶から、ミルクケースに計量した分だけ入れて持ち歩けるので…

• rinrin

rinrin

回答ありがとうございます😊
    やはりすこやかは味薄めなんですね!
    もしもほほえみに慣れてから、すこやかに移行するのは難しそうですね(。´・_・`。)

3年前の成分は分かりませんが、今のすこやかM1にはオリゴ糖が入っていて便秘にはならないと思ってましたが、
    同じメーカーが赤ちゃんにも与えられるビフィズス菌の液体タイプのミルクにも混ぜることができる商品も出しているのは、便秘になったりするから合わせて飲む用に出しているんですかね🤔?憶測ですが🙇‍♀️💦

1人目のときの外出は短時間ですませることが多く、一度の授乳で規定量も飲むことができない少食タイプだったので、キューブタイプも1年で大箱2・3箱しか使うことがなかったので重宝していたのです🙇‍♀️💦

体験談きけて参考になりました!ありがとうございます😊

• 8月23日