※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min.
子育て・グッズ

トイトレでお悩みの方からの相談です。最近、おもらしの問題が増えてイライラしているそうです。外出時もパンツでトイレに行きたがらず、限界を感じています。アドバイスを求めています。

トイトレについてです。
このままだと自分が発狂するんじゃないかと心配になります!

3ヶ月前ぐらいから本格的にトイトレ始めて、
プレも通ってるのでオムツやめて昼間や家に
いる時はパンツです。
最初の頃は、自分から教えてくれたり
自分でトイレ行ったりしてました。
外出かける時は基本パンツです! 外出先でも
教えてくれたりこっちでタイミング見計らって行ってます。

ここ最近は、家にいる時はおもらしが多いです。
本当にわざとやってるでしょって思うぐらい
おもらししたら知らせてきて爆笑します。
こっちが片付けてる時もおもしろがって
遊び始めてしまってもうすっごいいらいらしてます。
パンツもはかない、トイレ連れて行こうとしても
嫌がって床に寝そべって大騒ぎです。
今まではいらいらしないよう我慢してきましたが、
最近は本当に限界でご飯も食べないし、
このままだと自分がおかしくなりそうです。
シングルなので相談相手もいません。

なんでもいいのでアドバイスくれたら嬉しいです。

コメント

雷注意

出ちゃったなら仕方ないけどわざとならママ怒るからね⁉️と、一回ぐらいブチ切れてもいいかもしれないですよ?
そりゃイライラしますよね〜💦

お兄ちゃんかと思ったけど、やっぱりまだ赤ちゃんだったからオムツに戻ろうか!🙋‍♀️
と言ってみるとか?🙄💧
ちょい荒療治でしょうか😂

• min.

min.

そうなんです、出ちゃったなら本当になんとも思わないんですけどね( ̄▽ ̄)
    一回ブチ切れたんですけど、それでもダメでしたー😱

• 8月23日
うに

しばらくトイトレをお休みしちゃえばどうですかね??

うちは、下の子の妊娠の経過が大変だったためトイトレどころでなく、放置でした💦

3歳すぎて、保育園で取り組んでくれて、やっととれた感じでしたよ💦

体と気持ちと、どちらも成長しないとなかなか難しいですよね💦

• min.

min.

9月からまた幼稚園戻るため、幼稚園では夏休み明けまでにオムツ外してくださいねーって言われててかなりプレッシャーなのかもしれないです😔

• 8月23日
  • うに

うに

幼稚園の指導は分からないのですが、集団生活の方がトイトレは進みますよね!
    9月はすぐそこなので焦りますね💦できないもんは仕方ないので、もう開き直ってください!

• 8月23日
emasara

うちの次女もトイトレ中です!

長女は1歳8ヶ月から始めて、すぐにトイレで出来るようになりましたが、途中色々と嫌々とか後戻りとか中断とかあり、結局完全に自立したのは3歳前でした💦

もし、イライラMAXなら、一旦オムツに戻して、トイトレ中断したらどうですか?
すでにトイレで成功している経験値があるなら、次にまた本人がやる気になったタイミングでまた再開させれば、あっという間に自立すると思いますよ!
うちの長女も、再開後は1週間もしないで完全に自立しました。

その方が母子ともに楽だと思います!

• min.

min.

そうなんですね😔
    幼稚園が9月からまた始まるので夏休み明けまでにはオムツ外してくださいねーって言われたのでそれがプレッシャーなのかもしれないです😔
    もう一回タイミング見計らいます🙂

• 8月23日
  • emasara

emasara

うちの次女も幼稚園行っていて、今週夏期保育で行っていたんですけど、幼稚園でも頑張ってトイレ行っていたらしいです。
    また幼稚園始まってお友だちと一緒になれば、園でトイレに行く気になって、トイトレ進むかもしれませんよ。

それにしても、うちと同じ3月生まれですか?それでこの夏にオムツ外せとか、早いですよね💦年少さんだってまだ外れていない子いるのに。

うちの先生は「〇〇ちゃん(うちの子)はまだまだゆっくりでいいよー」と言っていたんですけど、本人やる気だったんで始めた感じです 笑

• 8月23日
  • min.

min.

そうなんです😔
    入園時にはおむつが外れてないとダメらしくて😱
    3月生まれですけど、夏休み前まではうちの子のもう1人ぐらいしかトイレは行ってなかったんですけどね😱

• 8月24日
てんし

私なら

赤ちゃんみたいだね(^-^)
お兄さんになるのはまだまだかな。

と言ってみるかも!

うちの子の場合、他の子とすごく対抗心を燃やすので
〇〇ちゃんはもう〇〇できるらしいよ?
とか
〇〇ちゃんはトマト食べるらしいよ

と言うと、私もやるー!!!
って感じでやります(*´-`)

• min.

min.

それもやったんですけどね、なかなかダメです😂
    幼稚園が始まったら、周りの子をみて対抗心燃やすかもしれないけど今は全然ダメですね😔
    幼稚園が始まったら期待します😂💪🏻

• 8月23日
ふとこ

無理に外さなくてもそのうち外れますよ😊
お互いストレスになってピリピリしちゃうならしない方がマシだと思います。

• min.

min.

幼稚園で夏休み明けまでにオムツ外してくださいって言われてるのでそれがプレッシャーなんだと思います! もうちょっと心落ち着かせてからまた取り組みます😔💪🏻

• 8月23日
NMI

ノーパンで過ごしてみたらどうですか?

うちはお漏らししたら、拭き掃除をはじめは一緒にして、何度かお漏らしが続いたら子供にさせてました。

うちも完全にトイレ拒否の時期がありましたが、キャラクターのトイレットペーパーやご褒美シールや色々試しました。

• min.

min.

最近は服もきたがらなくて裸族です🤦🏻‍♀️

早速今日から掃除一緒にやってもらいます😄 キャラクターのトイレットペーパーとかあるんですね☝️ 探して試してみます! ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 8月26日