※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
妊娠・出産

妊娠の報告タイミングについて悩んでいます。以前の死産があるため、まだ報告できていません。義母については早めに伝えたいようですが、夫は安定期まで待ちたがっています。

皆さんに質問です!!皆さんはいつ頃両親、義両親に妊娠の報告されましたか??また、報告のタイミングは合わせられましたか?

私は以前20週で死産してしまったこともあり、早めに報告して何かあった場合の事も考えてしまい、まだ報告できてません。

義理の母だけは先日会う機会があり、つわりで体調が思わしくなかったので妊娠しているかもしれないと旦那から伝えてもらったのですが…

旦那の意見は、安定期に入ってからきちんと伝えたいようです( ´•ω•`)

コメント

Edy♡

自分の親には検査薬の時点で言いました!

義親には心拍確認して母子手帳をもらってからの報告で、安定期に入るまでは、、とも伝えました^_^

しらこ

流産の経験があったので私も報告は慎重でした。

また何かあったらと心配だったので出生前診断をしたのですが、その結果が問題なければその日に報告しようと事前に話し合って決めていたので、結果が出た日にまずは主人の実家に報告し、次に私の実家に報告しました。

確か14週位だったかと思います。
それでもちょっと遅かったかな?と思ってたのですが、みいさんのご経験を考えると迷いますね(>_<)

旦那様と話し合ってお2人にとってベストなタイミングが見つかるといいですね。

らく

辛かったですね(´๑›ω‹๑)
躊躇してしまうのも仕方ないと思いますよ。
前回は報告なさってたのですか?

私は、実親とは縁を切っているので全く知らせていませんが、義理両親には安定期に入ってからでした。
なんとなく…ですね。

身体冷やさないよう気をつけてくださいね( ๑>ω•́ )۶

めひた

あたしも以前14週で死産したことあります(._.)
自分の親には早めに報告しましたが、旦那の実家には、何かあったら困るから、安定期入るまで待ってもらいました!
実際報告したのは五ヶ月入る一週間前でしたが^^;
仲の良い友達への報告もそれくらいにしました!

以前の事があると中々早めには言えませんよね(._.)
みいさんのタイミングで言えば大丈夫じゃないでしょうか?(^^)

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!

私も母子手帳もらったしそろそろ、と考えていたのですが旦那にはまだ早いと言われてしまいました(> <)

ゆっくり相談して決めようと思います◟́◞̀

にも⍤⃝

そうなんですね(> <)
実はスクリーニング検査を行っている病院に通っているので、その検査を済ませてから…という話にもなっています。

私の両親にとっては初孫なので、もう残念な思いはさせたくないと思ってます( ;o; )

参考にさせていただきますね!
少し早いですが、しらこさんの安産祈ってます♡♡

にも⍤⃝

前回は母子手帳貰ってから、8〜9週ごろには伝えていたと思います。

安定期入ってからでもいいですよね◟́◞̀その方が確実ですもんね。

参考にさせていただきます!
お気遣いありがとうございます!

にも⍤⃝

そうでしたか(> <)
私もめひたさんと同じタイミングで考えていました!旦那には両方とも安定期入るぐらいまで待とうって言われちゃいましたが。笑

つわりが酷いので、実家に帰ると確実に様子で気付かれそうなので全然顔を出す気になれません( ;o; )

もう少し様子見て考えてみようと思います!!

めひた

そうなんですね(*_*)
あたしは義実家は行く事がないので、気付かれるとかはなかったですが、、
実家は良く顔出してたし、妊娠してから、禁煙したので、絶対バレるし 笑
以前の時も、かなり母には精神的に助けられたので、母には安定期まで内緒ってのは考えられなかったです(^^)
前回の妊娠も旦那さんとのお子さんですか?

にも⍤⃝

なるほど!
私の場合は義実家の方が隣の区なので近いんですよね…笑

私も母にはすぐ頼っちゃうので、言ってしまいたいところなんですが、前回相当ショックだったみたいなので躊躇ってます( ;o; )

そうです!
旦那との子供です。1年前の事なんですが、私はまだ少し引きずってます…(> <)

めひた

そうなんですね!
あたしはどっちの実家も車で5分10分でつく気力距離です 笑

まだ1年なんですね(._.)
それは引きずりますね(._.)
あたしは旦那との子じゃなくて、6年前の話だったので、、

うーん、あたしはみいさんの立場でも、やっぱり母には言っちゃうと思います。
あたしも安定期入るまでは前の赤ちゃんの事で、かなり不安でした。今もまだ不安ですが 笑
不安が倍増してる中、1人で抱えるのはストレスになっちゃいそうな気がします^^;
旦那さんも気持ち分かってくれると思いますが、女の気持ちは女が1番分かってくれると思います(^^)笑

にも⍤⃝

近いですね!!!
自分の実家は車だと30分以上かかります( ;o; )

そうですね…
もうすぐ丁度1年迎えるのもあるのかなーとは思うんですけど( ´;ω;` )そろそろ前の子の母子手帳とかいろいろ整理しないといけないなと思ってます。

本当そうですよね!!
私も不安で不安で。言えないと思うと余計もやもやする気持ちもあります。

女同士でしか言えない事もありますもんね。。。
もう1度旦那帰ってきたら話し合ってみようかな〜( ´•ω•`)

めひた

遠いんですね(*_*)
あたしは実家&地元から離れたくなかったので(^^)笑

あたしも来月6年目の命日です。
ですが、母子手帳やエコー写真は大切に保管してます(^^)
前の子に対しての気持ちの整理はまだ大丈夫じゃないですか?
今はお腹の子第一優先で!
母子手帳とか見れば、その時の悲しい気持ちとか、余計思い出しちゃうし、、みいさんが悲しくなれば、お腹の子も悲しい気持ちになっちゃいますからね(._.)

はい(^^)
お父さんには内緒でも😁笑
お母さんだけには言って!
気が楽になると思いますよ(^^)
話し合ってみて下さい(^ν^)

はるかちん

自分の親には、検査薬で陽性だった時点で言いました!
義母・父には、妊娠5~6週で言いましたよ♡

安定期になってから...って主人は言ったんですが、早めに知らせておきたかったので!
悪阻とかで、迷惑もかけちゃうとおもうので...

にも⍤⃝

早めに伝えたんですね!!

たしかにつわりで迷惑掛けることもあるかもしれないですもんね。
参考にさせていただきます!

私も以前のことがなければすぐにでも伝えたいのですが、少し躊躇ってます( ;o; )
もうしばらく考えてみます(﹡ˆoˆ﹡)