※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち(^o^)/
子育て・グッズ

育児で次男に怒りすぎてしまい、長男を傷つけているか心配。同じ経験の方、コメントください。

3歳と8ヶ月の兄弟👦🏻👶🏼育児奮闘中です!

最近、いや、次男が産まれてからか
長男に怒ってばっかりな気がして。
もちろん優しくしよう!って意識してるんですが。
それのせいか、わざと次男をいじめたり
次男のマネをしたり。( 赤ちゃん返り )
今日も沢山怒ってしまった。。
そして、あ、怒りすぎた泣 と思って
ぎゅーしながら
大好きだよ、って言ったら
ママ大好き
って言われて。泣きそうになりました。

次男はまだ8ヶ月だし
長男の方を優先してあげた方が良いのは分かってますが。
はあ、凄い反省してます。
みんな優しく出来てるのかな、私怒りすぎて
凄い長男傷つけてしまってるのかな。と思って。
同じ人いたらコメントください。😭

コメント

いちご みるく

同じ歳の子どもがいます🙂やっぱり上の子にはついキツく言ってしまいます💦少し前まではほんとにイライラしてました😭
特に妹が寝てると悪気なくても大きな声と遊ぶ音で起こしちゃうので、毎回「静かにして」と言ってしまいます。息子だって自由に遊びたいのに、小さいのに気を遣って遊んでるの見ると反省してます…。
私も夜の寝かしつけの時にギューッてして、大好きって言って寝てます✨
息子も甘えてきます。
言ってしまったときは仕方ない、そのあとに甘えさせるようにしています。息子を見てて娘が泣いてるのにすぐ行けなかったりもしょっちゅうだし、ほんと大変ですよね💦

• まーち(^o^)/

まーち(^o^)/

コメント嬉しいです、ありがとうございます。
    私も寝かしつけはいつも長男がいつも大きい声で喋ったりするんで、しーーー!!!って何回もしちゃいます。まだ3歳なのに。。
    やっぱり上の子だってママに甘えたいですよね。凄い我慢してるのかな。なんか凄い反省です。泣けてきます。😭😭

• 8月23日
  • いちご みるく

いちご みるく

最近、うちの息子は泣き真似して、お茶の入ったマグを渡してきて、飲ませてアピールしてきます。自分で飲めるのに。甘えたいんだな、と思って赤ちゃんごっこに付き合ってます。
    甘えたい反面、妹には優しくて泣いてると教えてくれたり、オモチャを渡してあげたりお世話をしてくれるので、ある程度は満たされてるのかなと勝手に思ってます。まだ3歳ですもんね、出来るときは甘えさせてあげたいなとは思ってます💦

• 8月23日
  • まーち(^o^)/

まーち(^o^)/

赤ちゃん返りしますよね。
    お世話もしてくれますよね😭
    明日からまた心入れ替えて子育て頑張ろうと思います。😭
    お話聞けて良かったです😭
    ありがとうございます!

• 8月23日
  • いちご みるく

いちご みるく

ママだって頑張ってるんだから、あまり自分を責めずにいきましょ✨

• 8月23日
  • まーち(^o^)/

まーち(^o^)/

ありがとうございます😭😭😭😭

• 8月23日
ゆうまま

すごくわかります。
昨日怒りすぎたから今日は怒らないようにと心がけてたのにまた怒ってしまいました。
寝る前に、大好きだよって伝えてぎゅーってしました。
8ヶ月の子はいま、後追いがすごくて離れてしまうとすぐに泣いてしまうので、息子を抱っこする機会が減ってしまいました。
ものすごく我慢してるはずなのに怒ってしまって反省してます。
明日は旦那がいるので息子をいっぱい甘えさせてあげようと思います。

• まーち(^o^)/

まーち(^o^)/

全く同じ状況で読んでて泣きそうになりました。
    うちも今、後追い凄くて離れるとすぐ泣きます。でもご飯の支度とか離れざる負えない時は、キッチンで泣いてる次男を長男が抱っこしてリビングに戻してあげたりしてて凄い優しい子なのに、後々私が色々怒ってしまったりして、、なんか長男は長男でやってくれてるのに、我慢してるのにって。
    2人だけの時間を作らないとだめですね😭

• 8月23日
ママリ

いやぁ、、、怒らないなんて、難しいですよね、、、😭
私も、優しくしよう!と思っていても、すぐにイライライライラ、、、ドカーーーン‼️です。😩
今日もお風呂上がりにソファーに牛乳を盛大にこぼされ、、わざとではないし、仕方ないことなのだけれど、、1日の終わりで疲れがたまっていたのと、下の子のギャン泣きとで、もうイライラピークになりました、、、
自分のイライラをぶつけてしまうなんて本当に最低な母親だなと反省しました。
ゴメンね、イライラしてばっかりで、ごめんね、と言うと、僕もゴメンね大好きだよと言うので、泣きました、、、

• まーち(^o^)/

まーち(^o^)/

なにそれ泣きました
    こんなに怒ってしまったのに大好きだよとか言われたら泣きます。😭
    そうですよね、結局溜まってた自分のイライラを当たってしまってるだけですよね。
    ちっさい体と頭で色々考えて頑張ってるんですもんね。
    私ももうちょっと寛大にならないとですね😭

• 8月23日
おにおん

同じです。
長男に毎日イライラして怒っています😓優しくするときもありますが。赤ちゃん返りもしますよ。次男にちょっかい出してとか。

• まーち(^o^)/

まーち(^o^)/

やっぱそうなんですかね、、
    みんな優しくしてるのかと思ってました😭
    私だけじゃなかったんだ、、
    2人育児って凄い考えさせられるし難しいです。。😭

• 8月23日
  • おにおん

おにおん

2人育児大変ですよね💦
    なるべく長男を優先にしたいと思っていますがそこでまたイライラです💦
    次男はベビーベットにいるので。

• 8月23日