※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか
妊娠・出産

妊娠中で孤独感やストレスを感じている方がいます。周囲のサポートが不足しており、自分の感情に戸惑っています。同じような経験をした方がいるか相談したいそうです。

今すごく傷つきやすいので優しい言葉をかけてくれる方コメントお願いします😭

妊娠鬱????
もうすぐ8ヶ月の妊婦です。

7ヶ月入る前に出産ラッシュ
出産準備や子育てについて連絡取り合ってた子がみんな出産し一気に連絡取る人がいなくなり
旦那は半年出張で週に一回帰ってくるくらい
(朝起きた時、仕事終わった時は毎日電話くれるし、昼休憩と寝る前ずっとラインやりとりはしてくれて、帰ってきたときは家のことも買い物も日帰りしかできないけど旅行とかしてくれて文句はないです)
去年流産したので今回は慎重になりすぎて
(ポリープできたりガンひっかかったり色々あったので特に...あまりストレスにならないようにしてますが)
独身の仲良い友達と遊んだりもしてましたが
やっぱり飲みに行ったりできないし
気を遣わせてしまいそうで連絡はとるけど
前みたいに遊ばなくなり

子供いる子は、子供達が夏休みにはいったから
ランチとかもできなくなり

一気に孤独を感じはじめ、
(仕事は入院とかしないといけなかったんで妊娠5ヶ月の時にやめました)

毎日何して良いのかわからないのが不安な気持ちになります
なんともないことで涙出たり
病院の看護師の言われた一言(えらそうにうざいこといわれた)とかで
すごい腹が立ったり涙が出たり
普段ならそんなこと気にする性格ではないのですが
悔しくて引きずったり
テレビやドラマでもなんでもないことで涙
何もやる気なく眠いけど寝れなく朝夜逆になってしまってます
最近食後の後動悸がすごく、息苦しいです

お昼ご飯食べて買い物行ったとき
急に冷や汗と震え、吐き気がおそってきて
気を失う寸前になったことが
二回あります
(7ヶ月入ってから)

でも、本当に体調が良いと思った時は出産準備も頑張って少しずつしてます
ご飯も起きてからはパンとかだけど
子供のためにと夜だけは頑張って量より質を心がけて作って食べてます

無性にイラついたり
悲しくなったり
不安になったり
人と関わることがすっごくストレス感じたり
だからといって孤独なのが嫌で
寂しくて

自分が何がしたいのかわかりません

先輩に相談したら、妊娠したらそんなもんだよ
と沢山色々聞いてもらって
先輩の経験(三人子供がおられます)
も聞きましたが、
こんな気持ちを感じたことがなかったので
これが自分だと受け入れれないだけなのか⋯

こんな感じになった方おられますか?😭

コメント

はぁちゃん

同じ感じではないですが仕事を休職してから凄く孤独を感じてます💦
元々職場で色々あり(主に人間関係)自分が抜けた事で陰で色々言われてるんだろうなぁとか考えてしまいます😢
うちも旦那さん100日居なくて(船乗り
)で1ヶ月休職の仕事なんですが妊娠発覚から離れて不安な毎日を送ってます💦実母が居るのですが毎日やる事もなくグータラ過ごしてて私何してるんだろ?と1人で落ち込んでます😢赤ちゃん居るんどからって言われるんですがまだまだ実感ないですしちゃんと育ってくれてるんだろうか?って不安で不安で毎日おかしくなりそうです😭

よっぴ

体調の変化やお腹が大きくて動きづらかったり節々が痛いなどマイナートラブルや悪阻や疲労が溜まって、
わたしもちょっとしたことで泣いたりイライラしたり心に余裕を持ちたいと思えば思うほどイライラしてた時期がありました😿
わたしも動機あったので息苦しくて嫌でした😿
気を失うまではいきませんでしつが、遠くなる感じと寒気があり座っていられなくなったりとありました🙀
妊娠中って本当に大変ですよね😿わたしも家族や旦那がいなかったら乗り越えられなかったと思います😿

ありますあります‼︎
妊婦さんには良くあります^ ^
安心してください😊✨

外出時の体調不良大丈夫ですか?無理なさらないでくださいね^ ^と言っても外出したいときもありますもんねー🙌

私も理想的な妊婦さん【お腹が大きくても外に出れる・ランチも旅行も少しなら出来る・出産準備も楽しくできる】を描いてましたが
実際は悪阻と戦い
安定期になり落ち着いたかと思ったら切迫早産、、、

寝て過ごしたマタニティーライフでした‼︎
色々不安になり、寂しくもなり、誰かと関わりたいけどめんどくさい事もあり
関わるのさえ怖くなりました。。

ちょっとのことで泣き虫になって
ちょっとのことでイライラしたり。。
ホルモンのせい!と楽になれるなら嬉しいですけど
なやんぢゃいますよね💦

でも今の感情・不安はみーんなもってます😊✨

安心してくださいね😊❤️

みみ

妊娠中ってホントに情緒不安定になったり、自分がじぶんじゃないみたいになって今思い出してもすごく辛かったです😂💔
もうただのキチガイなんじゃないかって思いました‪𐤔𐤔‬ってか、キチガイでした‪𐤔𐤔‬
でも、妊婦はキチガイだから!って姉に言われて、あっ、ぢゃぁべつにいいやー!って途中からむしろ胸張ってキチガイやってました‪🙌!
今だに、旦那にも妊娠中はヤバかったね‪𐤔𐤔‬って笑われます😅
それが、妊娠終わった瞬間に全てが元通りっていうかむしろ、妊娠前より穏やかな気持ちになりました💓
生まれてきた子供みたら尚更です✨
ホルモンってすごいなーってその時しみじみ感じました💦
だから、悪いのはホルモンで、自分ぢゃないんです!
気持ちのコントロールなんてできないからむしろしなくていいんですよ🎵
だって、自分の命かけて、お腹の中で命を育ててるんですよ?すごくないですか??
どんな自分だって、妊婦さんはホントにすごいんです!
ただ、それだけです!
命かけてて冷静な人なんてきっといないです٩( 'ω' )و

あーちゃん

私は去年出産しました😁
私も妊娠6ヵ月目で仕事を辞め毎日グータラしてました😂
でも今思えば妊婦の間もーっとぐーたらしとけば良かったなって思います(笑)
今は子供に時間を合わせる感じなのでなんやかんだで忙しいし🤣
本当に妊婦の間だけですよ!グータラできるのわ🤣
だから今のうちにゆーっくり
のーんびり過ごしてください😊

腰痛限界

私も妊娠8ヶ月です🤰
妊娠前ならなんでこんなことでって思うようなことを気になって仕方なくなったり、
イライラしたり
悲しくなったり
情緒不安定になったり・・

わたしもしますよ!
ホルモンバランスの影響で妊婦さんは皆さんそうだと思いますが、程度は人によるのだとも思います。

会社の同僚に言われた一言や
昔旦那にされて傷ついたことなどを今更すっごく気にすることもあります。
旦那からしたら、え、今更なんで?って話なんですが笑

時間もあると、暗いことを考え込んでしまうこともありますよね。
私はお腹の赤ちゃんが大きくなったらこれを着せたい!とかこんなママになりたい!というイメージを時間があるときにしています笑
SNSで可愛いママさんを見たり・・
辛い気持ちはホルモンのせいにして、明るいことを考えるようにしています。
今日は病院で体重について注意され、気をつけてるのになんで、とさっきまで泣いていました。
でもきっと、多くの妊婦さんが通ってきた道だと思います。

可愛い赤ちゃんのために、あと少し頑張りましょう✨

ナツ花

分かりますよー、分かります!!
一緒にハーブティででもお茶会したいくらいわかります(笑)

その落ち込み、マタニティブルーというか、
つわりの一種みたいに考えていていいです😃
ゲーゲー吐いてしまうだけがつわりではなく、精神的にくることも珍しくないですよ(^ー^)

私もそうで、二人とも精神的にきました💦
特に二人目は体調面もあまりよくなく、孤独感で泣いてしまうことも何度もありました💦

大丈夫です、たくさん泣いてください(^ー^)
気持ちが落ち着いているときに、すこーしだけ頑張ればそれで十分なんです!
出産準備も、最悪なんっにもなくても現代ならなんとかなりますから😃

辛くなったら、またこうして吐き出しにくるといいですよ🎵
文字にしてみると、少しすっきりできることもあるとおもいます(*´▽`*)

• Momo

Momo

こんばんは!
    過去のポストに突然コメント申し訳ありません!
    私も今妊娠鬱なのかな⁇と悩んでいます。

ナツ花さんのメッセージを読んでとても心が軽くなりました◡̈⃝︎⋆︎*
    ありがとうございます😊

• 8月2日
ぽー

1人目の時に妊娠鬱産後鬱に加え、マリッジブルーでした。

もともとパニック障害をもってて薬をやめていたのですが、外出どきに起こる冷や汗や動悸に恐怖心を覚え、1度倒れたことに恐怖を感じて外に出ること、外で歩くことが怖くなってしまいました。
車椅子をレンタルしていました。病院内を歩くことも怖くて困難になりました。

出産を終えてから、赤ちゃんは可愛く思えなくて、泣き声に頭痛がひどくなり、毎日つらくて泣いてました。

気づけば娘と散歩して出かけて車椅子に頼らなくても、歩けるようになり、娘もとても可愛く、かなり元気になりました。
その時に、あ、私は鬱だったんだなって思いました。
やっとその時です。
鬱の時は鬱なんて考えてる余裕がなかったです。頑張ってるのに、、なんで?とか、まさに、お洒落で元気なマタニティライフを送ってるお母さんたちをみて、なんで?私は?とばかり思ってました。

でもうんだらなおります。
産んですぐに治らなくても、だんだん治っていきます!!

2人目の今も安定期に入ってもまだつわりは続き、ステキなマタニティライフはもちろん遅れてません!!笑
でも、1人目の時のことを思い出すと、暗い気持ちになってもわりと、あー妊娠中のやつね。仕方ない仕方ないみたいな感じで開き直れてます笑
ほんっっとうに辛いですよね。
一緒に頑張りましょう!!!!!