※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
子育て・グッズ

1歳過ぎても卒乳していない完母の方いますか?授乳回数や息子のお昼寝時の状況も教えてください。夜も授乳して寝かせており、食事はあまり食べない様子です。

完母の方で1歳過ぎても
まだ卒乳してない方いますか?
ちなみにどのくらい授乳してるか
授乳回数も教えて欲しいです。
息子が昼間のお昼寝の時も
授乳しないと寝ません。
抱っこしてれば寝る時もありますが
基本は授乳です。
夜も授乳して寝かせています。
ご飯は一応3回あげてますが食べても
1口2口であとはべえーっと出されたり
食べなかったりです。

コメント

とおりあめ

一歳一か月です。
まだ、卒乳してません。

私は、早く断乳したいんですが、息子はおっぱい大好きで😭
一日8.9回で、そのうち夜が2.3回です。夜よく起きるのでそろそろ疲れてきていて、断乳したいです。そして、我が子も寝るときは、基本授乳です。

離乳食は食べますが、ムラあります。
にゃんちゅうさんは一日何回授乳されてますか?

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます。
    うちの子もおっぱい大好きで
    卒乳するどころか服をめくっておっぱいを要求してきます😭💦
    私も7.8回くらいは授乳してると思います😓
    おっぱい飲むからご飯食べないのかなと思いますが
    眠くてぐずってもご飯食べさせてから寝かせようと思うのに
    ご飯食べてくれず…
    一応体重は増えてるけど栄養面が心配です…

    • 8月23日
ママリ

上の子、2歳7ヶ月まであげてましたよ!
1歳くらいだと、5~9回くらいはあげてたと思います。
離乳食はほとんど食べず。
おっぱい大好きで、やめられる気がしなかったですが、なんとなく飲まなくなり、色々あって、卒乳しました。
焦らなくていいんではないでしょうか。

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます!
    結構長くあげてたんですね!
    周りがミルクの子ばっかりで
    もう夜しか飲まないよーって聞くので
    不安で不安で。
    うちの子はいつまでも卒乳できないんじゃないかって
    不安で😭
    焦らなくても大丈夫なんですかな😢

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    ミルクだと、あんまり執着なくやめられるって聞きますよね💦
    私もやめられるか不安でしたが、自分がお酒もカフェインも飲まない人なので、授乳することに抵抗がなく、そのうちやめられるでしょ!と楽天的に考えてて(笑)
    欲しがるだけ飲ませてて、卒乳するまで母乳も出てましたし...
    何かのきっかけで、やめられるときがくるかもしれないですし、もしご自身が授乳をやめなければならない理由がなければ、自然にまかせてもよいのかな?と私は思います。
    ちなみにあんなにおっぱいに執着していた息子は、今は全然飲まないし触りもしません。
    おっぱいよりおいしいものがたくさんあるので、全く興味がなくなったようです(笑)

    • 8月23日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    そうなんですか!初めて知りました😭
    お酒もカフェインも飲まないんですね!見習いたいです…😔
    実家行っても母と姉がお酒飲んだりしてると
    いいな〜と思ってしまいます😂
    いずれは飲まなくなるしそれまで全然待ちますが
    本当に卒乳できるのか心配で。
    でもさすがにいつまでもは飲まないですもんね!
    これから大きくなるにつれ食べれるもの増えて
    美味しいものの味を知れば
    だんだん飲まなくなりますかね😂

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    おっぱいはそれだけ魅力的のようですよ。
    お酒は味がダメで、カフェインはアレルギーなので💦

    たぶん大丈夫ですよ!
    うちは、私が捻挫をし、旦那が単身赴任でいなかったので、実家にお世話になり、お風呂を両親に入れてもらったら、いつものローテーションがくずれ、寝る前に息子がおっぱいを飲むのを忘れたのがきっかけで、昼間も夜もおっぱい飲まなくなりました😂
    それまで昼間は5、6回飲んでたのに(笑)
    夜は起きなかったですけれど。
    もう少し大きくなり、色んなものが飲めたり食べられるようになった、もしくは事情がありやめなくてはいけなくなったときに、そういう決まって飲む時などがあるのであれば、誰かの助けをもらって、ローテーションをくずしておっぱいから背を向けると、意外と子供は忘れてしまうかもしれませんよ。

    • 8月23日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    赤ちゃんのうちだけだし
    しょうがないですよね😊
    なくなったらなくなったで寂しくなるだろうし。
    飲まないというより飲めないんですね😨!

    そういうことがきっかけで
    おっぱい飲まずに寝てくれるんですね😭
    実家に泊まりに行くと
    夜寝ないと祖母がおぶってくれて
    寝るんですけど結局夜中起きて授乳するんですよね…
    徐々に試してみようと思います😭

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ。
    あんなに授乳やめようかなー?って思ってて、でもやめられなくて。
    いざやめたら急だったのもあって、寂し!!ってなりました(笑)

    うちはけっこう月齢の低い時から、夜は寝たら朝までぐっすりだったので、出来たことかもしれません💦
    そのかわり、おっぱいが岩のようになりましたが。
    朝方は張りすぎて、おっぱい四角くなりました(笑)
    夜も飲んでると、なかなか難しいですね💦
    夜、おっぱいではなくお水とかあげてもダメですかね?
    喉乾いてるだけなら、もしかしたら、水やお茶でいけるかもしれません。
    色々試して、卒乳できるといいですね✨

    • 8月23日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    いざやめたらきっと私も寂しくなると思います😂

    一時期は朝まで寝てくれたんですけど
    最近は夜中と朝方に起きてしまって…
    トントンして寝る時もあればおっぱい飲まないと寝ない時もあって😭
    月齢低い時から通しで寝てくれるのもすごいですが
    こっちからすると嬉しいけど
    おっぱいカチカチだよーってなりますよね😂
    四角くなるのはびっくりです😂
    寝る前にお茶とか飲ませても
    寝る気配全くないんです😭
    極限まで眠くなるのは11時とかで…
    突然寝るときはあるんですけど
    今はおっぱい飲ませて無理やり寝かせちゃってます😭

    病院行った時とか眠くてぐずられてもおっぱいあげられないので
    そういう時が辛いです

    • 8月24日
えむ

保育園ではミルクですが
休みの日は完母です!
朝一回に夕方一回
あとは寝る前の添い乳のみです😅

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます!
    ミルク飲んでくれるんですね😭
    うちの子は哺乳瓶もミルクも拒否でダメでした…
    まだまだ卒乳しなさそうですか😭?

    • 8月23日
  • えむ

    えむ

    出産してまだ入院中のころ
    おっぱいが上手く吸えず
    乳首が痛くなったので
    ミルクにしてもらったりしてました😂
    それから保育園入るまでは完母で
    保育園行ってから哺乳瓶拒否もあったみたいですが
    飲んでくれるようになりました!
    今ではコップで飲んでます!

    ごはんよく食べるし
    卒乳してもいい頃なんですけど
    おっぱい好きすぎて寝るときは絶対おっぱいが必要みたいで
    おっぱい吸いながら寝てます笑
    なので卒乳はいつになるのか💦

    • 8月24日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    私も乳首が切れたり痛かったりしたんですけど
    母乳で頑張ってました😭
    病院でもミルク使えるよーと言ってくれなくて…
    家では哺乳瓶拒否で
    断固として使わないので
    もう諦めました😭
    コップでうまく飲めますか?!

    母乳を飲むというより
    おっぱい吸って落ち着くんですかね☺️

    • 8月24日
  • えむ

    えむ

    私も病院側は
    ミルクはあまり勧めてこなかったです😅
    哺乳瓶断固拒否だったんですね笑
    ママが辛くなければ
    母乳でいきたいですよね!
    ミルク代もかかりますし!
    家ではこぼされるのが嫌なので
    たまにしかコップであげてませんが
    保育園では上手にコップ飲みしてるみたいです!✨

    飲むというより吸ってます笑
    吸われると刺激になって
    ツーンとするので出てきたら飲んでるって感じだと思います😂

    • 8月24日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    なるべくは母乳でって感じなんでしょうね😓
    ミルク代かかるし母乳の方がいいんだろうけど
    せめて混合がいいなーと思ってしまいます😢
    コップのみ上手にできるのすごいですね!✨
    うちの子まだコップで飲ませても
    ダバダバこぼします(笑)

    多少は母乳飲んでるんでしょうね😂!

    • 8月24日
まま🐥

完母で、まだ、授乳してますー
ここ1週間くらいで、朝まで寝てくれるようになり、1日3回。
午前、午前のお昼寝前と寝かしつけの時になりました!

それまでは、夜中も2回か3回は、起きるので、添い乳してました‼︎

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます。
    夜中もやっぱり起きちゃいますよね😭
    徐々に授乳の回数も減ってくるもんなんですかね…
    夜だけでも起きずに寝て欲しいです…

    • 8月23日
  • まま🐥

    まま🐥


    うちはだんだん減ってきました。
    正解がないだけに難しいですよね😭

    ホントに朝までぐっすり寝てくれたら助かりますよね‼︎

    こっちも朝まで寝れたら、なんとなく気持ちにも余裕できるし、日中の授乳も余裕持って出来ような気がしますー

    • 8月23日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    少なくなるだけでも
    気持ち的にいいですよね😢
    歯が生えてきて噛まれたり
    噛んだまま寝ることがあって
    ほんとにつらいです😭
    周りと比べないようにしても
    周りがそういう子ばかりだから
    気にしちゃいますよね…

    そうなんです!朝旦那が仕事に行くのに6時に起きるんですが
    一緒に起きてしまって
    その前もちょこちょこ起きるので全然寝た気しなくて😭

    • 8月23日
  • まま🐥

    まま🐥


    噛まれるの痛いですよね😭
    低い声でダメって言うと噛まなくなるよーって助産師さんに言われたけど、うちは全然効果なしです💦
    比べちゃダメだけど、比べちゃいますよね😖

    朝、一緒に起きられちゃうと用意するのに困りますよね😵

    • 8月23日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    ダメと言ってもやめないので
    イライラしちゃいます。
    周りはこうなのに。ってなっちゃいますよね😓

    起きて隣にいないのわかると
    泣きながら起きてくるので
    用意どころじゃなくなっちゃいます😭

    • 8月23日
  • まま🐥

    まま🐥


    いつかは手がかからなくなるって分かってるけど、今が辛いですよね💦

    今だけだよーって言われても😭って思いますよね💦

    子供は、すっごくかわいいんですけどねーー

    • 8月23日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    そうなんです😭
    病院とか行った時も眠くておっぱい飲みたくてグズグズされると
    どうしたらいいのか…
    ほんとに困ります😭
    可愛いんですけど可愛いだけじゃ育たないですよね😅

    • 8月24日
ななみ

完母です🙌
授乳回数は授乳と言うより口寂しさ?
で求めてきてる感じなので10回は軽くいってます😅
うちもお昼寝も夜寝るときも飲むのが当たり前になってます😃
離乳食は最近良く食べるようになりました💡
たぶんもう断乳してもいい時期なのかなーと最近感じてますが
私が断乳にするか卒乳を目指すかまだ迷ってます🙌

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます!
    うちの子も口が寂しい時もあるんですかね🤔
    離乳食の進みが元々悪かったので
    昼間だけでも飲ませるのやめようと思うんですが
    眠くなるとグズグズしてジュースも拒否で
    おっぱいしか受け付けなくて…
    断乳も卒乳も難しそうですよね😢

    • 8月23日
  • ななみ

    ななみ

    口寂しさきっとあると思います💡
    うちも離乳食の進みはかなり、悪かったですよ😅
    本当最近なので、食べてくれる日は必ずくるので大丈夫ですよ😊

    おっぱだとすぐ泣き止むから頼っちゃいますよね✨
    私は子供がおっぱい求める時に洋服をめくる姿と、おっぱいを見つけた時にこりと笑う姿についついあげちゃいますね😅

    でも無理に急がなくても、にゃんちゅうさんが負担にならないのならまだ全然あげてていいと思いますよ🍀
    おっぱいも必ず飲まなくなる日はくるので☺

    • 8月23日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    一時期は食べてくれたのに
    また食べなくなったので
    本当に大丈夫かな?!
    って栄養の面とか心配で😭

    おっぱいあげると寝るしなきやむしで
    頼りまくりです😭
    わかります🥺飛びついてくるのが可愛くて可愛くて…。

    今はまだあげ続けようと思います😭

    • 8月23日