※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

例えば里帰りしてる時、陣痛が来て病院に向かう時に旦那さんに病院へ行…

カテ違いだったらすいません!

例えば里帰りしてる時、陣痛が来て病院に向かう時に旦那さんに病院へ行くことって報告しますか?
また、病院に着いてから診察して、様子などを伝えますか?

私の旦那が病院に向かう時に、こっちへ来てくれる準備をするそうです。(片道2時間半かかります。)ただ、いつ産まれるかっていうのは分からないので、とりあえず診察した時にどんな感じか教えて欲しいとのことでしたが...
実母にそれを伝えると、そんなこと逐一報告しなきゃ行けないの?そんなことしてる人なんていないよ。恥ずかしい。旦那、おかしいんじゃない?常識ないよ。分娩室入ってからだけの連絡でいいじゃない。
という感じで言われました。私も初めてなのでよく分からないのもありましたが、確かに診察したりしてバタバタしてるのもありますし、納得する部分もあります。
多分、旦那は初めての子だから早く見たい気持ちもあるのと気になるから連絡が欲しいと言ってるんだと思います。
やはり、私の旦那が細かくておかしいのでしょうか.....?
そこで、皆さんは里帰りしてる時、陣痛きてからの連絡はしてましたか?産まれた時だけにしてましたか?

コメント

エイヤ

連絡が欲しいのは普通の感覚だと思います!
が、実際は無理ってのが経験談ですね😂

実母さんのも旦那さんも普通です😊

• ママリ

ママリ

確かによく考えたら両方の言い分は普通なんかじですよね😀💦
    ただ、連絡が難しいっていうのはよく考えたら分かりましたが、実母があまりにも旦那がおかしいとか、そんなこと言うなんて恥ずかしい。他の人に聞いてもおかしいって言うよって言われたので、どうなんだろって思いまして😓その時にならない限り、どうなるかも分からないのでその時に任せます。笑
    ありがとうございます!

• 8月23日
ももかっぱ (18)

うちは私から逐一連絡してま
したよ😂
旦那も旦那でどんな感じ?今痛い?産まれそう?と結構聞いて来てましたよ😰
旦那さんが連絡取りたいなら
連絡してあげた方が良いと思いますよ☺️
逐一状況報告した方が状況把握出来てないよりかマシだし
他人事の様に感じさせない為にも良いかもです🤩

• ママリ

ママリ

旦那は気になるのか連絡が欲しいみたいです😅
    初めての子なので気になってるんだなというのは分かるし、母の言い分もわかります。
    実母が随一連絡するなんてできるわけない、そんなこと聞くなんておかしいって言うので、どうなのかなと思いまして😓
    ありがとうございます!

• 8月23日
  • ももかっぱ (18)

ももかっぱ (18)

私の旦那も連絡欲しがってLINE返さないと電話してき
    たりしてました😂
    お母さんの言い分も分かりますけど難しいですねぇ💦
    連絡しなきゃじゃなくて、連絡出来る状況ならしてあげる位の気持ちで良いと思いますよ☺️

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

旦那さん、本当に気になってたんですね😂
    確かに連絡できる状況なら連絡するってくらいでやろうかなと思います👍後は、陣痛来て病院行くから気になるならおいで。ただ、連絡できる状況になるか分からないし、すぐに産まれるかどうは分からないけどって声かけはします✨

• 8月24日
  • ももかっぱ (18)

ももかっぱ (18)

それが良いと思います😚
    出産頑張って下さい☺️

• 8月24日

旦那さんおかしくないと思います。
お母さんも間違ってないと思うけど、言い方がキツイですね😅
男の人にましてや一人目の新米パパに陣痛のことややる事が分かるとは到底思えないので、それは「常識」ではないと思います💦
心配してくれる旦那さん素敵だと思います☺️💕💕

• ママリ

ママリ

きっと、旦那の事が気に入らない部分が多くあるので余計にきついんだと思います😅
    旦那も確かに一般常識がない部分もあり、自己中心的な部分があるので心配してるかと言われたら分かりませんが。笑
    赤ちゃんのことは気になるみたいなので、連絡が欲しいんだと思います😅
    ただ、随一連絡するのはおかしいとは思わないと言ってくださる方が多そうなので、おかしくはないんだなと思いました😓実母も出産経験してるのだ、言ってることは間違いではないですしね💦
    もう、揉めたりするのが面倒なのでその時に任せます。笑
    ありがとうございます!

• 8月23日
はっちぽっち

え〜普通だと思いますよ?😳
常識ないとか思わないです😊
だって2人の子どもなんですから、逐一知る権利もあると思います✩.*˚
旦那さんがそれを希望してるんですから、可能な範囲で報告してあげてほしいです!
2時間半は車ですか?車でその距離ならすぐ来れば立ち会いできるし、旦那さんもそのつもりなのかな?
私は初産の時病院ついてから4時間程で産まれましたが、陣痛には波もあるし旦那には先生に言われた事とか逐一連絡してましたよ😊
LDRでの出産だったので、陣痛室から分娩室に移動〜の経験がなくて憶測でしかないですが🙌逆に分娩室入るよ〜って時にはもう連絡できないんじゃ?って思いましたがどうなんでしょう😂
飛行機の距離ならお母さんの意見も納得!ですが、例えば車で2時間半の距離だと。。そこまで言わなくてもいいじゃないか〜って思っちゃいます😂

• ママリ

ママリ

立会い希望してましたが、転勤になって片道2時間半の場所に職場が異動になったので、立会いができなくなりした😅連絡が欲しいのは多分、早く赤ちゃんを見たいというのがあるんじゃないかなと思います😀
    実母は旦那に対して気に入らない部分が多くあるので、余計にきついんだと思います😅
    確かに常識的な部分が欠けてて自己中心なところはありますが、初めての子供なので気になってるんだと思います👍
    ただどうなるか分からないし、もう揉めると面倒なので、その時に任せます。笑
    ありがとうございます!

• 8月23日
ひよこ

旦那さん、普通だと思います😅
生まれてくる我が子に早く会いたいのは当たり前の感覚だと思うし、初産ならなおさら、病院着いて分娩室に入るまで時間かかるだろうし…分娩室入ってから連絡してそこから旦那さん準備して2時間半はかわいそうな気が💦
1人目は里帰りで陣痛始まってすぐ来てもらいましたし(実家から里帰り先まで4時間)、2人目は里帰りなしで旦那仕事中に検診→陣痛きて出産しましたが、自分で逐一状況報告しました😂

• ママリ

ママリ

実母はその随一連絡なんてできない、普通に考えてそんな事報告して欲しいっていうのがおかしいというのでどうなのかなと思いまして😓
    確かに私が連絡するなら別にいいけど、分娩室入る前の部屋とかで携帯なんて持たせてくれるわけがないと言われましたが、どうなんでしょうね?😅
    私の兄のお嫁さんが陣痛きてすぐに駆けつけたもののすぐに産まれなかったという話を旦那が聞いたので、病院に着いてからどんな感じか連絡して欲しいと言ったんだと思いますが、実母は随一連絡なんてしないよ。恥ずかしいと一点張りなので...😓
    私の旦那がおかしいのかなと思いましたが、聞いてみると連絡取り合ってる方が多いみたいですね😀💦
    ありがとうございます!

• 8月23日