※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

夫が副業を始めるため、保育園の申し込みと自営業について相談です。自営業で給料がない場合、保育園のポイントは上がらないでしょうか?日野市在住です。

夫が会社勤めの傍ら、副業として個人事業主になる準備中です。(会社で副業は認められています)
保育園の申し込みと自営業に関してお尋ねします。
夫は会社の給料と個人事業としていくらか収入がある状況です。
私は出産前に退社、現在無職で専業主婦です。
個人事業主なので給料は発生しませんが、私が経理などしています。
今まで義母に預けていましたが、事情が変わり預けられなくなったので、来年度から保育園を考えています。
自営業の場合、私の給料が発生しないと、保育園のポイントは上がらないでしょうか?
東京の日野市在住です。
わかる方いらっしゃったらお願いします。

コメント

なぉ

給料が発生しない=働いてないと同じなので無職扱いになります。
給料を発生させてみてはいかかでしょう?
専従者給与のというものがあります。
半分以上は十服してないといけない条件がありますが、経費として計上できます。

ただ自営業だと家で見れるでしょ?って考えなのか入るのは厳しい部分もあるかと。

• りる

りる

ありがとうございます。
    やっぱりそうなんですねー。

• 8月25日