※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

2歳前後の子供が寝室を嫌がり、暗い部屋で寝るのを嫌がるようになりました。対策やアドバイスを求めています。

2歳前後で、寝室を嫌がったり部屋を暗くして寝るのを嫌がるようになったお子さんいますか?💦
何か対策しましたか?また、自然に落ち着きましたか?

今までは20時頃から寝室に行き、部屋も暗くして、20時半やら21時には寝ていました。

最近になり、突然寝室に行くのを嫌がり、連れて行っても泣きながらリビングへ。じゃあ、リビングで寝ようと暗くしても大泣き💦こちらが耐えられず電気をつけてソファなどで寝かしつけています。そうすると、寝付くのが以前より時間がかかり遅くなるし、明るいリビングで寝かせるのは大丈夫かと心配にもなりまして😭

ネットで調べると、2歳で同じような子が多くいるようで、体力がついて眠くなりにくい、とか寝室や暗い部屋が怖いと感じるようになる、などとみました💦
同じような経験された方いましたら、アドバイスお願いします🙇‍♀️

ちなみに、息子は平日保育園に通っています。

泣いてもわめいても無理やり寝室で!電気を決して!というのは私の心が折れてしまいそう(折れてしまった💦)です😢😢

コメント

フェリシティ

長女も2歳になった頃電気を消すのを嫌がってました。急に嫌がるようになって「なんで?💧」となってました。
うちは常夜灯にして寝たら電気を消してます。
まだ眠りが浅い時に電気を消すと起きてきて愚図ります😵

• みのり

みのり

コメントありがとうございます🙇‍♀️

我が家元々常夜灯なんですが、それすらもダメで💦明るいリビングのソファで寝かしつけです😂

でも同じような変化ですね🤔「暗いのが怖い」という感情がでてきたりするんですかね💦不思議です😭

• 8月23日
  • フェリシティ

フェリシティ

なぞですよね😭
    娘は最近虫も怖がるようになりました😂
    虫は私が怖がっているのを見て怖くなったみたいです😅

• 8月23日
ちょもっこ

全然アドバイスではないのですが…
息子もここ何日か急に寝室を暗くするのを怖がるようになりました🙏
電気つけてー!暗いの怖い!と言われるので諦めて明るくして寝かしつけています。
以前より全然寝かしつけの時間もかかり困っていますが仕方ないのかなと。。。

我が家は保育園等は通っていません…
同じ悩みの方がいて安心?しました😭

• みのり

みのり

息子は寝室すら嫌がります💦お子さん暗いの怖いんですね!
    息子はまだ話せないので、気持ちが聞きたいです😭きっと同じく怖いのかもしれません😭今日は数分でも電気を消して泣かせてしまいました💦

私も同じようなお子さんがいるのを知れてよかったです☺️

• 8月23日

娘が2月の節分の鬼のころから怖い!怖い!と言うようになりました。
最近はオバケ怖い〜!と言っているので、保育園でオバケが出てきているんだと思います💦
娘の場合は、暗くて怖がるとしがみついて目を閉じているので、そのまま寝てます。

• みのり

みのり

少しずつ、怖いものが出てくる時なんですかね🤔
    しがみついて寝るの可愛いですね😍息子はそもそも寝室から脱走し、、、今日も明るいリビングで寝ました😂💦

様子見てみようと思います😌

• 8月23日
ぶどう

息子も数週間前に同じ感じで泣いていました😭💦
なので、おやすみシアターを久しぶりに使ったら最初はグズグズしていましたが慣れてきたら天井に集中して少ししたら寝落ちしてくれるようになりました(∩´﹏`∩)

• みのり

みのり

皆さん同じような時期ですね、何かあるんですかね🤔
    先日、iPhoneのお空の絵本という、やはりシアターのようなもので釣ってみたのですが、ダメで、、、💦おやすみシアターも試せそうだったらやってみます😍

• 8月23日