※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

産後鬱が悪化し、二人目を授かったがメンタルが最悪。育児に不安とストレス。旦那以外頼る人なし。どうすればいいかわからず悩んでいます。

批判はやめてください(>_<)
希望して二人目を授かったのですが、もともと産後鬱もあり悪化したのか、メンタルが最悪です。
心療内科で漢方を処方してもらっていますが、効いているかはわかりません。
上の子の世話でいっぱいいっぱいなのにプラス新生児、、、と全く楽しみに思えません。
おむつ、授乳、寝かしつけ、など一人目の辛さを思い出してはもう消えたいとも思います。
日に日に体や体調がかわり妊婦検診にもいかなくてはならず気持ちがついていきません。
少し胎動を感じますが、はぁまたか...と思ってしまったり。
今から二年くらいすっとばしたいです。
生まれたらなんとかやっていけるのでしょうか?頼る人は旦那しかいませんが仕事人間です。
保健師さんに相談したところで解決することでもないし、どうすればいいのでしょう。心を無にして育児を淡々とこなすようになれればいいのですが。

コメント

あやこ

保健師さんには、相談した方がいいと思います。心療内科に通っていることお話しして、パニックになった時とか聞いてもらうと落ち着きます。

かぬ

漢方は、長い目でみて徐々に効果が出てくるものだと思うので、信じて続けてみるのも手だと思いますよ!あと、合う合わないもあるので、長期で服用されているのであれば、先生に変更の相談してみるとか。
保健師さんなら、たくさんお話聞いてくださると思いますよ!

はぴはぴママ

私は不安障害です。
妊娠前に薬に抵抗があり、
漢方を処方してもらってましたが、先生にはっきり漢方は効き目がはっきりわからないらしく、薬のほうが治りに早いといわれ、薬に変更したら
とても症状がよくなりました!
最近妊娠がわかり、薬はクロチアゼパムという頓服だけになりましたが、妊娠中も服用できるようなので飲んでます。
まるさんは薬のほうに変更はできないですか??
やはり漢方とは全然効き目が違いますよ😣