※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がご飯を食べない悩み。どうしたらいいかわからず困っています。誰に相談すればいいでしょうか?

もうどうしていいか分からず
お手上げです。

上の子がごはんを食べません。
ひと口食べると15分は同じものを口の中で
ネチネチしています。その後
飲み込む時もありますが吐き出したりもします。

ラーメンとかお菓子、好きなものはすぐ食べます。
栄養を考えて毎日ちゃんと作りますが
食べません。もう疲れてきました。
ごはんを食べて欲しくてお菓子も無しです。
でも食べません。爪もやわやわで
栄養ないんだなぁって実感しています。
どうしたらいいのでしょうか?
この場合どこにだれに相談したらいいのでしょうか?

コメント

あんまま

今までもずっとごはん食べない感じだったんですかね❓

ラーメン以外に好きな物はありますか❓

相談に乗ってくれそうなのは保健師さんとか、市の栄養士さんなどかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もう1年半この調子です。
    好きなものはどんどん飲み込むので、飲み込めない病気?とかではないと思っています。おなかいっぱいなら食べなくていいと、晩御飯も一口で終わるときもありますが、朝方にお腹空いたと起きます。おにぎり作っても結局はねちねち1口目から15分以上は同じものを口に入れています。時間かかるので食べないんだったらいいよ。と
    わたしはまた寝ます。あとは放ったらかしです。すると泣いてますが、無理やり噛め食え!と食べさせても余計に食事が進まないのでほっとくしか思いつきません。離乳食からやり直そうと思い、形のあるお粥にしたらそのまま噛まずに飲みこみます。
    ラーメン以外は、麺類とお菓子です。お菓子といってもスナック菓子です。

ありがとうございます、調べてみます。

• 8月23日
  • あんまま

あんまま

そうなんですね💦
    食べないのは心配だしイライラするし本当に嫌ですよね😭
    それにしても15分もおにぎりを噛めるなんてすごいですね🙄💦

麺類に野菜を混ぜても麺だけ食べる感じですよね❓
    あとお子さん体重などは平均的ですか❓

質問ばかりすみません💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正確には噛んでなくて口に含んだままねちねちしてるだけです。吸い食べのような感じの食べないバージョンです💦😖そうです、めんだけ食べて野菜は残します。前まではなかなか飲み込まないですが、小松菜など食べていました。
    体重は10㎏です。1歳からの増えません💦

• 8月23日
  • あんまま

あんまま

そうなんですね💦
    そしてお子さん小さめなんですね😢
    だったら、もう好きな麺類与えてみてはどうでしょう⁉️
    ラーメン、うどん、そうめん、パスタ、やきそば…麺類だっていっぱいありますもんね!
    この際大きくなってもらう事が優先な気がします。
    そしておかずは大人の取り分け出しておけばいいと思います👌
    うちも1歳頃にパンとヨーグルトとバナナしか食べなくなった事がありました😭
    3食パンでしたしおかずは娘用に作るのはやめました。
    たまに気が向くのかおかずつまんでて、味があるからかそのまま完食したり、他のものにも手を出したり。
    大人用で食べれたものは次回は娘用に薄味で出してもこれこの前食べた!って感じで食べてくれるようになりました。
    でも魚は食べない時期があったり、たまごを拒否してみたりとまだまだムラだらけです😔

お子さん、きっと喉越しの良いものが好きなんでしょうね〜
    たまご豆腐とか、だめですかね❓

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今まさに、麺類をローテーションでうどんでも煮込みにしたり、きつねにしたりです。パスタもタラコやミートソース、ナポリタンと、色々工夫はしています😭😭それでもだんだん食べなくなり、結局は、ねちねち口の中にずっとあります😓30分経てば食事を下げることもしてますが、朝方に4時にお腹空いたと起こされます😖身長は90cm以上あります😭😭体重は全く増えません💦魚はどちらかといえば好きな方で食べますがこれもやはり一口食べたら次はずっと口に含んでいます😓
    すみません、玉子豆腐や茶碗蒸しなどツルツルしたものは口に入れようともしません😨😨致命的ですよね( ; - ; )

• 8月23日
mama

しんどいですね。栄養考えて作るなんて偉い!!ほんと努力されてるから少しでも食べてほしいですね。
うちもお菓子とラーメン大好き。起きたらすぐお菓子食べたいっていいます。朝ご飯食べたらお菓子いいよって言わないと朝ご飯食べなくて、、もう私もダメなんですが。。
保育園とか行ってないかな?園で給食ってなると食べる子とかいますよね。うちは幼稚園では頑張って食べるみたいです。
なんの回答にもなってないですが、うちも似たような感じです!試行錯誤ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自己満なのか分かりませんが頑張ってこうしたら食べるかな?とか考えてるからこそ悔しいし、悲しくてイラついてシンクにお皿ごとガシャンとほり投げててしまうことも多々あります。保育園には行っていません。幼稚園も4歳からなのでまだです😓一応幼稚園には週2で通っていますがまだ給食もお弁当もないクラスで朝から2時間ほど園内解放の時間です。いえいえ、ありがとうございます。ネットで調べたら同じような子沢山いらっしゃるみたいですが、毎日1年半これなので最近もう疲れてしまいました。ご飯も最近作らず冷凍の焼きおにぎりばかりで食事の際も見届けません。しんどいです。

• 8月23日