※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

子供が2〜3人いる家庭に月給いくら必要か、共働き時の夫の協力度、転職計画について相談。現在の収入や将来の見通しを考えています。

お金のカテゴリと迷ったのですが、カテ違いだったらすみません。

お子さんが、二人、三人いらっしゃる方に質問です。
普通の暮らしをしていくにあたって、夫婦で月給いくらあれば生活していけるでしょうか?
住んでいる地域によって違うとは思いますが、みなさんの考えを聞かせてください。
また、共働きだと旦那さんの協力がどのくらいあればやっていけそうですか?

今二人目妊娠中で将来的には三人目も授かれたらなぁと思っています。
旦那は今は月給手取り20万前後です。
来年の4月からわたしも働く予定ですが、保育士でパートか非常勤でないと子育てとの両立に自信がないので、そんなに給料は高くありません..
マイホームのローンが始まれば、月6万5千円です。
ローンの本審査が通った後、旦那の転職を考えています。
(今は残業しても時間改ざんされるようなブラック企業なので)
知り合いの会社の月給30万+残業代もきっちりつけてくれるところで、休みが月1、2で、夜も遅くまで働くのがいいと言っています。
わたしはそんなにお金にこだわらなくても、ある程度の月給でせめて日曜は休みがいいという意見です。
わたしの考えが甘いのでしょうか?

コメント

お高さん

うちはまだ一人っ子なので、参考になりませんが、友人のママが三人目妊婦の専業主婦です。ご主人は寝る間も惜しんで朝は5時より働き夜分働いて手取り35万位と聞きました。そこの家庭は、マイホームです。火の車でカツカツらしい、奥さんは専業ですよ。それ以上必要と思います

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

回答ありがとうございます。
    そうなんてすね。
    やはり子ども三人だと思ったよりお金かかるみたいですね。
    参考になります。

• 4月5日