※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
お金・保険

兵庫で戸建てを買いたいが高額で買えない。関西在住者の土地建物価格や広さを知りたい。

兵庫なのですが、戸建てを買いたいエリアが、27坪で土地建物込み6000万近くします。
マイホームが夢ですけど、とても買えそうにありません。。
関西にお住まいの方、土地建物込みでおいくらでしたか?広さも教えて頂きたいです!

コメント

6000万てすごいですね〜(>_<)

大阪の北部では3000万切るくらいです!
坪数はわかりませんが4LDKの二階建てで駐車スペースが2台分ですね(^^)

• みいこ

みいこ

今そのエリアに賃貸で住んでいますが、買うとなると場違いなのかもしれません(;_;)
    駅徒歩10分以内だからか、かなり高くて。。
    旦那が電車通勤でしかも終電ギリギリなので、駅から遠すぎる場所は選べなくて💦
    3000万以内位が理想です!大阪北部だとあるんですね✨
    4LDKに駐車2台だと結構広そうで羨ましいです(*^^*)

• 4月5日
こゆん

27坪で6000万って相当ですね!!
頭金いくらためないといけないの!?って感じですね。

関西と言っても滋賀なので参考にならないかもしれませんが…
うちは、70坪で4000万くらいでした。
田舎なので、殆ど家代です>_<
滋賀の相場は駅前でも、30〜40坪くらいで4000万前後やと思います。

京都まで、近ければ電車で30分以下、大阪へも1時間くらいというアクセスなので、
そのせいか、大阪や京都の方がたくさん移住してこられます〜!

• こゆん

こゆん

4000万と書きましたが、
    大手ハウスメーカーで、建坪30坪以上の家を建てた場合です!
    家代を抑えたら、
    駅前でも、3000万あれば建てられると思いますよ〜。
    たまに駅徒歩10分とかで3000万以下の建売ありますし。

• 4月5日
  • みいこ

みいこ

滋賀って遠いイメージだったんですが、大阪に全然通勤できる距離なんですね!地方出身なので知らなかったです!💦
    注文建築ですか?素敵ですね♡
    予算が許すなら注文で建てたいです(*´ω`*)

• 4月5日
  • こゆん

こゆん

滋賀は京阪地域のベッドタウンと言われてますからね〜
    その影響か人口も上昇しております。
    滋賀で6000万出したら駅前でとても良いお家が建てられますよ笑
    うちは、注文住宅です♪
    不動産屋さんが、
    『服は安くて良いものはあるけど、
    土地は安くて良いものはない。
    良いものは高い。』
    と言っておられて、確かにな…と思った経験があるので、
    駅近や利便性にこだわりたいか、家にこだわりたいのか、何を大事にしたいのかをよく考えて、納得のいくお家を決めてくださいね(*^_^*)

• 4月5日
  • みいこ

みいこ

なるほど…!高い土地には高いなりの理由があるんですね。
    確かに6000万の物件の場所は便利かつ周辺施設に恵まれています。
    お金持ちだったら絶対買うのになぁ。。(>_<)
    ですが、どちらかというと家の設備や内装、広さを優先させたい思いがあるので、もっとじっくり考えたいと思います!✨ありがとうございます(ღ′◡‵)

• 4月6日
グレープフルーツ

建物がどれくらいかかってるのかわかりませんが、かなりの高級住宅地かなにかですか?
うちは兵庫県ですが田舎の駅前なので75坪の土地に45坪の家で同じくらいです。

• みいこ

みいこ

高級住宅地かどうかは分かりませんが、阪急沿線の西宮です。
    土地がかなりするみたいです💦
    結婚してこちらに引っ越してきて、住みやすくて気に入ってるんですが、高所得者向けのエリアなんでしょうか。。

• 4月5日
3児ママ

上の方と同じく滋賀県で家を建てました。
駅からは遠いんですが、目の前にバス停があるので不便ではないです!
土地50坪でセキスイハイムの注文住宅ですが、土地が900万位、家が2500万位です。車も2台停めれます。
うちからだと駅までバスで20分、そこから大阪駅まで50分位ですよ☆

• 3児ママ

3児ママ

書き忘れましたが2階3部屋と1階はLDKと和室で4LDKです☆

• 4月5日
  • みいこ

みいこ

滋賀人気ですね(*^^*)
    家の購入を機に、お引越しされたんですか?

4LDKと駐車場があれば満足です!家にこだわるなら、土地を買う場所を考え直したほうが良さそうですね(>_<)ありがとうございます!

• 4月6日
ザト

西宮って芦屋市の近くですか?
私の母が芦屋市出身ですが、超高級住宅地なので、1億超えの戸建てがゴロゴロある地域かもしれません💦
大阪の住吉区で以前探したときは駅徒歩10分以内の30坪くらいのところで、3000万前後でした💡

• みいこ

みいこ

たしか芦屋は隣だったと思います!
    西宮も大阪にアクセスしやすいので人気が高くて、ここ数年で価格も上がってるみたいなんです💦
    大阪市内も結構しますよね!
    一生ものの買い物なので今の場所にとらわれず、じっくり探そうと思います✨

• 4月6日
へる

兵庫です〜。
梅田までバスと電車で1時間くらいの田舎です。
土地50坪の4LDK、庭付き駐車スペース2台分で3000万かからないくらいでしたヽ(。・ω・。)ノ