※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後間もないお子さんが夜よく寝て泣かない場合、いつから長時間寝てもいいか、夜は起こすべきか悩んでいます。長時間寝ても問題ないのは何ヶ月頃でしょうか?

生後間もないのに、夜よく寝てあまり泣かないお子さんだった方いらっしゃいますか?

生後もうすぐ1カ月になりますが、昼間は2、3時間くらいで泣くので、それくらいの感覚で授乳できますが、夜は全然起きないので心配です😭放っておいたら7、8時間寝てしまいます💦
産まれたときからよく寝る子であまり泣かないのですが、1カ月健診の時に、長くても4時間寝てたら起こすように指導されました💦一方、実母は泣かなかったらそのまま寝かしておけばいいと言っています🤔
だんだんとまとまって寝れるようになってくるとは聞いていますが、何ヶ月くらいになれば長時間寝てもよいのでしょうか?また、いつまで夜は起きない時は起こしておられましたか?

コメント

もも

うちの子もよく寝てくれる子でした!
体重が順調に増えていれば寝かしておいても大丈夫だと思います!!
正解かはわからないですが、うちの子は生後3ヶ月位から体重の増えが安定してきたので好きなように寝かせておくようにしときました!!

• ままり

ままり

そうなんですね🙌体重は順調に増えているので様子見てみます🙇‍♀️

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

家の子は家に帰って夜にあまりなか泣かなかったです。
夜の22:00には寝て、一回眠ると朝までおきないでいたり、します。

• ままり

ままり

そうなんですね🙌いつから朝まで寝かしていましたか?💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初から夜に寝てあまりなかない娘でしたm(__)m
    おかげで、近所の方にうるさくなったら申し訳ないからって挨拶したら、泣き声が聞こえないから、産まれて暫く気付かなかったらしいです😅😅🙇🙇

• 8月23日
  • ままり

ままり

そうなんですね!🙌それはすごいですね😄笑
    ちなみに栄養は母乳?ミルク?ですか?

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は持病があったから、母乳じゃなく完全に人工乳でした。
    初産で不安もありましが病院でも二時間事に授乳室で授乳したりしましたが、家に慣れたら、2ヶ月位迄ひたすら、あまり泣かなくてビックリしました。

• 8月23日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦私は混合ですが、母乳難しいですよね😭あまり泣かないので心配ですが、とりあえず元気に育ってくれたらと思います😭💕

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何人か授乳室でもなかなか、なれなかったり、母乳を出すのに苦戦してるママさんいっぱいいたから気長に頑張りましょう

• 8月23日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭💕

• 8月23日
ちゃんまま

1ヶ月になる前に5時間ほどぶっ通しで寝てくれてから、度々そういう日が多くなり、2ヶ月前には夜中の授乳ほとんどなしでした😂
私も起こした方がとかなり心配しましたが、体重の増えも問題なく順調と言われていて、保健師さんからも「お母さんがしっかり睡眠を取れてるこのままで問題ないよ☺️」と言われました☺️

体重の増え方に問題がないなら、無理に起こさなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️ママ、寝てね!ってお子様からのサインですよ🥰

• ままり

ままり

そうなんですね🙌体重はいまのところ順調なので、大丈夫なのかな☺️
    ママ寝てね!ってサインなんですね😭💕ありがとうございます😭

• 8月23日
こここ(^^)

うちの子たちは二人ともよく寝てくれます☺️
新生児の時はさすがに起こしましたが、今は夜は寝たいだけ寝せてます。
先日の1ヶ月検診で「新生児じゃないから、寝せてて大丈夫」と言われましたし🎵

妊娠中よりよく寝れるので、私の体調はいいし、母乳はよく出るし、子どもも機嫌いいし...よく寝るも個性、ありがたや~と思ってます❗
ちなみに、よく寝る上の子には夜泣きがありませんでした✨

• ままり

ままり

そうなんですね🙌安心しました😭💕ありがとうございます!
    ちなみに夜起きないとおっぱいはって大変じゃなかったですか?💦💦

• 8月24日
  • こここ(^^)

こここ(^^)

パンパンってほどではないですが...乳腺炎になる前に、張らなくても出るようにならないかなーと思ってます☺️

• 8月24日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦落ち着いてくるといいのですが😭私はまだ使いづらいおっぱいです😭頑張ります💦🙇‍♀️

• 8月24日