※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおり
お仕事

新潟市東区在住の6月、7月生まれの第一子を育休中の方へ。保育園はいつから預けますか?4月入園でないと埋まる可能性あり。4月入園できれば、6月まで育休取れるか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

新潟市東区に住んでいる、6月、7月生まれの第一子のお子さんをお持ちの方で、育休中取っている方に質問です。保育園にはいつから預けますか?または預けましたか?

経済的理由は無しにして、育休明けの6月から途中入園したいのですが、4月入園でないと埋まってしまう可能性があると聞きます。
4月入園だと、4月末には復職しないといけないですよね。育休はしっかり一年休みたいのですが、途中入園入れないと困るなぁと思い、悩んでいます。。
4月に入園させても、6月まで育休取れれば良いんですがね😅それは無理ですよね?
皆さんはどうされますか?または、されましたか?

コメント

はるひ0111

スミマセン。東区でもないし、子どもたち6月、7月生まれでもないのですが…。
新潟市は入園した月に8日間以上の勤務日数が必要なので、4月1日入園だと、遅くても来年は4月20日までに復帰しないとダメです。なので、4月入園なら、育休も最長で4月19日までしかとれません。東区のどの辺かにもよると思いますが、市内は1歳児は4月じゃないとなかなか厳しそうです。

• いおり

いおり

やはり、4月入園6月復帰は出来ないですよね‥入園月は最低8日間勤務する様に聞いてはいたのですが、はるひ0111さんの話を聞けてやっぱりそうなのかと、スッキリしました!
    共働き夫婦が増えてるから、4月入園が無難ですよね。。ありがとうござます😊

• 8月26日
さら

すみません、私も今年生まれの子供ではないのですが💦

来年入園ご希望だと、0歳児クラスですよね。
東区在住ですが、11月生まれの上の子は1歳になる直前の10月に、5月生まれの下の子も1歳になる直前の今年4月に0歳児クラスに入園しました。育休復帰です。
うちの子たちの園は定員が150人規模の保育園ですが、0歳児クラスに今年は7月まで途中入園がありました。8月入園はいませんでした。
なので、東区のどの辺りにお住まいかわかりませんが、園によっては途中入園はできると思いますよ😊

• いおり

いおり

東区の途中入園状況教えていただきありがとうございます。市のHPで過去の数字が見れなかったので助かりました!もちろん、来年はどうなるかはわからないですが、参考にしたかったので😌
    今見学も始めているので、もし絶対ココ!っていうこだわりが出てきたらそれも含めて考えます!ありがとうござました😊

• 8月26日
2kids_mom

私も去年の話になりますし、中央区なんですが、7月末生まれの子どもを7月頭から保育園に入園させました!0歳児クラスでした( ^^ )
100人もいない規模の保育園で、0歳児クラス定員3名の1枠が空いていて入園できました!
保育園によって0歳児クラスの定員が違うのでなんとも言えないですが、やはり1歳になるまでは自分で見たいと思うママさんが多いのか遅生まれの子達は必ずこの保育園が良いとこだわらなければわりと途中でも入りやすいようです!
はるひ0111さんも書かれてますが、入園した月に平日8日以上の勤務日数が必要らしいので、4月入園の6月仕事復帰は無理ですね( >< )
こればかりは運任せなので、いおりさんが大丈夫なら育休延長覚悟で6月入園待ってみてもいいかもですね( ^^ )

• いおり

いおり

0歳児クラスで7月から途中入園出来たんですねぇ✨
    園へのこだわりは、唯一、近くがいいなって事なんですが‥そうですよね、こればかりは運ですよね。でも、mizuuukiさんのコメントを見て、育休延長覚悟が必要だと改めて感じました。育休延長って会社に言えるのか?!自分😅
    コメントありがとうございました😊

そして妊娠10週目🤰おめでとうございます!楽しみですね!無理しないように、お身体お大事にしてください😄

• 8月26日
  • 2kids_mom

2kids_mom

7月入園の時はまだ他にも難があったので、6月入園なら入れる可能性高いかな〜と思います( ^^ )
    近くだと良いですよね!私も幸い家から近くはないですが、職場から近い所に入園できました( ^^ )
    入園できないと入園不可書?みたいなのが届くらしいのでそれを提出して延長らしいです( °° )言いづらいですよね。

ありがとうございます( ^^ )上の子にはなかった悪阻があって正直つらいですが、頑張ります( °° )私も職場に妊娠報告しなくては。

お互い頑張りましょうね( ^^ )

• 8月26日
  • いおり

いおり

ナルホド。入園できなかった証明書を会社に出すんですね(。-_-。)そんなにこだわらなければ、キッチリ1年育休取って我が子の成長っぷりを見てから入園させても大丈夫そうかなぁと思ってきました(^ ^)"四月が基本"じゃなくて皆んなが普通にそうできるようになれば良いのに。。
    mizuuukiさん、本当にありがとうございました。悪阻つらいですよね(>_<)上の子もいるのに大変。
    今、初めての育児をしていて、2人以上子どもさんがいる人を見ると本当に尊敬します!頑張りましょうね☆

• 8月26日
じゅんじゅん

すみません、中央区なのですが、私も途中入園できるか、ずっと不安だった者です。

結論から言いますと、この8月に1歳3ヶ月で0歳児クラスに途中入園できました😆
第一希望ではありませんでしたが、家からそんなに遠くなく、それなりに満足しています😊

毎月、市のホームページで途中入園の募集状況をチェックしていましたが、6月くらいまでは結構募集があったイメージですよ⭐️

• いおり

いおり

第一子の8月入園、しかも0歳児クラス!心強いです✨上の子がいる方が点数が高いと聞いていたので😀
    途中入園の募集状況の情報も、ありがとうございます!
    6月生まれだけど、1ヶ月だけ頑張って、5月入園もありかなと思ってきました🤣
    コメントありがとうございました😊

• 8月26日