※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
お金・保険

専業主婦で非課税で求職準備中の場合、10月の無償化の対象になるかどうかと、精神科通院がある場合の優先順位について教えてください。

専業主婦で非課税で求職準備中だったら10月の無償化されないんでしょうか?

またもし、精神科通院があれば優先になるのでしょうか

コメント

りる

世帯でのおはなしですので、世帯収入が非課税世帯ではない場合は通院実績は考慮されずに4月の時点でお子さんが満3歳になってる世帯が対象となります。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ピングーさん世帯で非課税で一歳なので対象じゃないという事でしょうか

• 8月23日
  • りる

りる

世帯で非課税なら対象となりますが認可外の場合は園が都道府県の指導要項監督基準を満たしてる園に通ってることが条件です。
    満たしたない園は経過措置で5年間の猶予を与えられますがそれまでに満たなければ対象からは外されます。
    各都道府県に届出も出してない園は対象外となります。

対象の場合は4.2万までの保育料の上限が無償化の対象となります。

• 8月23日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

世帯で非課税で
    いま専業主婦で認可待機中になってるので、いま無認可に預けて就労できたら上手くいけば少しおりるのかな?と期待していました。。
    おりなければ、託児所つきの仕事の方がいいかなと探してるところです。

• 8月23日
ゆきんこ☆★

非課税世帯なら認可保育園に入れていれば適用されるはずですよ(^o^)

通院等は市にもよると思いますが、基本は就労してる人が優先になります😅

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

無認可保育園にもし預けてた場合適用されますかね?

• 8月23日
  • ゆきんこ☆★

ゆきんこ☆★

無認可保育園なら市の取り決めできちんと無償化対象の園に認定されていればなるはずですよ!

• 8月24日
ママリ

旦那さんも非課税ですか?
世帯で見るので旦那さんの分と合わせて見ますよ!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

旦那が働いていて非課税です!

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

それでしたら無償化されます!
    おそらく精神科通院は優先されません。
    フルで働いてら方やシングルの方が優先ですね!

• 8月23日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

無認可保育園にもし預けてた場合適用されますかね?

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

認可外の非課税世帯は一律無償化というわけではなく、上限額が設定されている市が多いと思いますので、お住いの市役所に確認した方がいいですね!

• 8月23日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

世帯で非課税で
    いま専業主婦で認可待機中になってるので、いま無認可に預けて就労できたら上手くいけば少しおりるのかな?と期待していました。。
    おりなければ、託児所つきの仕事の方がいいかなと探してるところです。

もっかい聞いてみます
    これもし、市外の無認可保育園にいれてた場合またややこしくなるんですかね

• 8月23日