※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹まま
妊娠・出産

産婦人科でTSH値が高いと指摘され、内科を受診するよう言われた。同様の経験がある方の原因を知りたい。TSH値は通常の数値よりもかなり高い。

本日12週で産婦人科を受診しました。

血液検査の結果を聞いたのですが、TSHの値だけがかなり高いとの事で原因が分からないから内科を受診して調べてもらって来てと言われたのですが前回の妊娠の時は言われた事も無く初めての事で驚いています💦💦

来週にでも内科を受診しようと思っていますが、同じような事があった方何が原因だったか分かる方教えてください🙇‍♀️💦

ちなみにTSHの値は75.474でした💦💦通常は0.390〜4.010みたいでかなり高いです😭

コメント

さち

妊娠で一過性のものだといいですが、75ってかなり高いので来週じゃなくて明日ちゃんと内科行ってお薬もらったほうがいいかと思います💦
抗体があったら橋本病になるかとおもいますよ!とにかく橋本病じゃないと甲状腺機能低下症なんですがお薬が必須です!
この値が高いと流産しやすいので一刻も早く病院いかれたほうがいいとおもいますよ!

  • 姉妹まま

    姉妹まま


    なるほど!分かりやすくありがとうございます!
    流産の可能性が高くなるんですね💦💦

    近くの病院はほとんど土日で病院がやってないのと産婦人科の先生も緊急って感じでは無かったので週明けにと思ってたんですが、土曜日の午前中やってる所探してやってる所あれば行って来ようと思います🙆‍♀️

    コメントありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 8月23日
  • さち

    さち

    いえいえ(*^^*)私4でしたが高いって言われて橋本病でした💦でも妊娠すると数値が高く出てしまうんです😢💦
    もう12週なのでそんなに心配はいらないかもですが✨再検査で下がっているといいですね!橋本病って疲れやすかったりするので上のお子さんいらっしゃいますが無理なさらないでくださいね(^o^)

    • 8月23日
  • 姉妹まま

    姉妹まま

    4で高いって言われちゃうくらいなんですね😱💦
    75って相当ですね😨
    赤ちゃんはかなり元気だから大丈夫だと思うとは今日言われたのでまだ少し安心はしてるんですが心配です💦💦

    確かに最近ものすごく疲れやすくてやる気が出なくて困ってて💦💦妊娠したせいだと思ってたのですがそれが原因の場合もあるかもですね😓

    橋本病はお薬とか飲んで治すって感じなのでしょうか??
    それはお薬飲んでればいずれは治るって感じですか??

    質問ばかりですみません💦💦

    • 8月23日
さち

橋本病だと体が無気力になったりボーッとしたりしてしまうそうです(ToT)確かにすぐ疲れるなって判明してから思いました😭💦
75だとかなり疲れやすいかと思うので心配です😢
もし一過性のものならお薬飲んで下がったら終わりだと思います✨私は抗体があって橋本病だったので毎月一回血液検査をして0.5とかの数値にしてました!
これは私も詳しくわからないのですが妊娠中に子供に病気がうつらないようにママの検査をしてくれてたようです☺ママがもし橋本病だと子供がバセドウ病になる可能性があるそうです💦あと、今橋本病でも産後バセドウ病になってしまう可能性があるそうです😢💦産後はホルモンの数値がすごく変動するらしく産後3ヶ月後にまた受診してと言われました!
橋本病の話ばかりですみません😢もし橋本病でも数値が安定してたらお薬は飲まないこともあるようですが経過観察など定期的に見てもらったほうがいいかなと思います✨
あともし3人目を望む場合2.5以下が望ましいので2.5以下にしてから妊活したほうがいいそうですよ☺✨

  • さち

    さち

    すみません下に返してしまいました😭

    • 8月23日
  • 姉妹まま

    姉妹まま

    かなり詳しくありがとうございます‼️
    何も分からなくて不安だったのですごく助かります🙇‍♀️

    パセドゥ病になる可能性もあるんですね💦💦子供もってなると不安も大きくなりますね😭

    なるべく早く受診して調べてもらおうと思います‼️‼️

    本当にたくさん情報ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 8月23日
  • さち

    さち

    いえいえ(*^^*)再検査でかなり下がっていたらいいですね✨
    妊娠おめでとうございます💞

    • 8月23日