※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunoI2525
子育て・グッズ

1歳の誕生日のお祝いについて悩んでいます。姉に相談したら、特別感は必要ないと言われました。皆さんの意見や体験談を聞きたいです。

来月中旬に二人目男の子の1歳の誕生日があります。
どうしようかな?と悩んでいます。
上の子の時は屋内の空気の滑り台とか遊べるところでバースデーサービスで手形を取って貰ったりしてたんですが、去年お店が閉店してしまったので
悩んでいます。同じ類の屋内テーマパーク?は
普段から行ってるので、そこで良いのかな…
とも思いますが、
姉にも聞いてみると、1歳なんて覚えてないんだから特別感なんて要らないでしょって言われてしまい…
ちなみに姉は現在6歳の女の子一人の子持ちシングルで、他にも姉妹姪がいるので、誕生日月に実家に集まってお誕生日会をしていたんですが、そこでしか祝ってないと。
なんかそれもどうかな、と思うんですが…
皆さんの意見、お誕生日の体験談お聞かせ下さいー

コメント

はじめてのママリ

私はどちらかというとお姉さんと同じ考え方で、それほど特別なことはしなかったです。

誕生日当日は家族で手作りケーキでお祝いして、可愛いお洋服を着せて写真撮影。
それとは別に義実家と一升餅、実家とは母が上の子と誕生日が近いため、合わせてちょっと豪華なご飯を作ってお祝いしました。

下の子も似たような感じでやろうかなと思ってます。
ちなみに2歳からはこどもも色々楽しめるようになってきたので出かけてます💡

• yunoI2525

yunoI2525

特別というのは、普段しない事をする、という事だと思っています。なので、一升餅を背負わす事も特別だと思っていますし、手形を取ったり、余所行きの服着てケーキの前で写真、も普段はしない事で特別だと思います。
    それを、子供は覚えてないからするのは無意味と言われているようでモヤモヤしました。その人の価値観と言われたらそれまでなのですがね😌

わざわざお出かけしなくても良いですかねー☺️

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、そうなのですね。
    無意味とは思いませんが、私は自己満足だとは思っています。
    私はお菓子作りが趣味でケーキもよく作るし、可愛いお洋服大好きで公園にいくのでも他の人にピアノの発表会でもあったの?と言われるようなお洋服を着せているのであんまり特別ではないかもしれません💦
    一升餅も義実家がやりたいとのことで買ってきてくれたのでやっただけという、、
    でも私は可愛い写真が撮れて大満足です。

こどもは多分覚えてないけど、親が覚えてるから無意味じゃないと思います。
    でも、こどもが何をされるのが一番嬉しいのかはまだコミュニケーションが取れないからわからないですし、それだったら親が満足できる誕生日をしてあげたらいいと思います。
    こどもが覚えてないから親が大変だーと思いながら特別なことをする必要はないけれど、誕生日なんだから特別なことしたいよね!楽しい!やってよかった!と親が思えるならぜひしてあげたらいいのではと思います。

• 8月23日