※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が夜中にうんちをしたくて泣いて起きてしまいます。昼間は出るペースが良いが、夜はゲップが出せず苦しそう。対策を知りたいです。

生後2ヶ月(生後80日)の女の子を育てています。
夜中にうんちがしたくて泣いて起きてしまうのですが、同じようなお子さんはいらっしゃいますか?
昼間は排泄の前に泣いたりせず、授乳と授乳の間の時間で1度出ているペースです。
昼間の授乳のあとはげっぷをさせるようにしていますが、夜間授乳のときは寝落ちしてしまうのでゲップは出せていません。
お腹が苦しくて泣いているのかな?と思うと可哀想で、何か対策されている方がいれば教えて頂きたいです。

コメント

な

夜中に限らず、1日何回もそんなことがあり大変でした😢うちの子は生後2ヶ月頃まで毎日のように綿棒浣腸して出してあげてました!

• むむむ

むむむ

苦しんでる姿を見るのも辛いですよね😢
    あまりにも出ないときは綿棒で刺激してあげようと思います!

• 8月23日
ママリ

お腹をのの字にマッサージしてあげるとうんちしやすいですよ🙆‍♀️
おなら出したい時は、左右交互に、肩から足の付け根あたりまでを縦に撫でてマッサージしてあげると出やすいです。
あとは仰向けの状態で膝曲げて、膝を持ちながら円を書くように腹圧をかけられるようにストレッチもしてます(わかりますかね?💦)

うちの子もよく寝落ちしてたので苦しそうに泣くことが多かったですが、マッサージの効果はありました✨

• むむむ

むむむ

のの字を書くのはやっていましたが、肩から足へのマッサージはやったことがないのでやってみようと思います☺️
    昼間に遊ぶときに自転車を漕ぐような動きをさせたりしているので、そんな感じですかね?早速やってみたいと思います😊ありがとうございます!

• 8月23日