※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちん🔰
ココロ・悩み

実母が苦手でシングルマザーになる方の経験談を聞きたいです。実母に頼らず子育てをする方や苦労や良かった点を知りたいです。

実母が嫌いなシングルマザーの方いますか?
これからシングルマザーになる予定ですが、唯一の家族である実母が苦手です。
離婚の理由でもあります。
シングルになると親に頼らざるを得ないイメージがあるのですが、実母など頼らず完全ワンオペで子育てされていらっしゃる方はいますか?
または、実母が嫌いだけど頼っているという方もお話聞きたいどす。
苦労や良かった事などあれば経験談をお聞かせ願います。

コメント

はじめてのママリ🔰

元シングルです。
嫌いというかソリは合わない感じで、高校卒業後にすぐ一人暮らしをしたのち4年後には私がシングルになり、母の元で暮らしました。母もシングルですが、考えが古く押し付けがましいし、融通が効かないのでよく喧嘩にはなりましたが、経済的にとか時間的に子供と2人が厳しくてズルズル14年私と娘、母で暮らし、再婚した今は、母は高齢で今現在も同居してます。結局、言葉は悪いですが、使える術は使うっていうか、そうじゃなきゃやって来れなかったって感じで、今は多少我慢も出来るようになったし、お互いに年もとってなんとかなった感じです。でも、一回離れた生活をすると料理の味付けから生活習慣まで全然合わなくて、未だに料理なんかはダメだしをお互いにしてますよ笑
今は長女が彼氏ができて帰りが遅かったりなど社会人だしありますが、兎に角孫でも娘でもプライバシーなんかないくらいズケズケと…でも、一番は母は収入が良かったので経済的に母子家庭ながら並々には生活が出来たことで、お金のストレスがなかったのが幸いって感じです。

• ちん🔰

ちん🔰

ありがとうございます
    私の母もシングルです。
    一回離れた生活をすると生活習慣あわなくなりますよね。
    なんだか母が別人のようにも見えました。
    子供が成長し手が離れればまだなんとかなりそうですが、このまま近くにいたら関係がますます悪化して介護となればどうなってしまうんだろうと恐怖です。
    やはり我慢するしかないんですかね…
    大人の手は必要ですよね…

• 8月24日