※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
お金・保険

夫が家計を管理し、節約に力を入れているが、自分に使えるお金がなくストレスを感じている。家事や育児も一人でこなしており、夫とのコミュニケーションが不足している。お金や家庭のことで悩んでいる。

皆さんはご家庭で積立nisaなどやられてますか?

うちは家を買ったばかりで、最近太陽光もつけることになり旦那さんが積立などいろんなことを始めました。
将来のためにやってることはもちろんわかっていますし、旦那さんには私が無知な分ありがたいと思っているのですが、たまに出かけても飲み物などを買うことも許されず、子供のために必要と言っても今あるものでなんとかできないの?と言われ、旦那さんはお酒はほとんど毎日350㎖を三本、2日に一箱のタバコを吸って私は1円も使えるお金がありません。
それにまだ将来のためには足りないからとイデコもこれからやるとのことでした。どんどん毎月の出費が増え息子のために買ってあげたいと思ったものも買ってあげられません。
自分で使えるお金が欲しいと昨日話したところ家計簿を見直して大丈夫ならと言われました。
ストレス発散することもできず、子供のためにアルバスをやりたいと話したのですが「それって結局親のエゴだよ」と言われました。
旦那さんのために毎朝早くてもお弁当を作って、ワイシャツも全てアイロンをかけて、お風呂の着替えも全て準備して、ご飯は必ず帰ってきてすぐ食べられるようにしています。旦那さんが休みの日はなるべく長く寝られるよう家事は全部やります。
起きてきても、息子を膝に乗せて携帯をいじってばっかり。どっかに出かけてもつまらなそうにしています。
会話も一方通行です。正直もう疲れました。まさか育児ではなく旦那さんに疲れ果てるとは思いませんでした。
皆さんのご家庭のお金事情はどうですか?
どうしたらいいんでしょうか…あたりまえのことなんでしょうか 長々とすいません

コメント

ママリ

つみたてNISAやイデコはやってますよ☆
でも主さんのところは、旦那さんの縛りがキツすぎですね。
軽い経済的なモラハラのように思います。

• さかな

さかな

なんか疲れてしまって。旦那さんは特にものや食事に興味がないのでお金を貯めることしか頭にないみたいです。
    喧嘩ばかりで理解してくれないんですよね職場の人はもっとストイックにやってる。俺はぬるいほうだと知らんわ!そんなこと!って感じです

• 8月23日
ゆい

イデコなどするのはいいですが、急に必要になった時に60歳まで降ろせないなど制約ありますよ??
ご主人様的には将来のために、、と考えていらっしゃることはすごくすごく素敵だと思いますが、話を聞くと、タバコやお酒など自分のことばっこりですね。主さんのストレスはどうやって発散されてらっしゃるんでしょうか😂
主さんとお子さんの今とこれから先についてもう少し考えてほしいものですね🤔
あと、主さんもお金について勉強して話をするというのも一つの手かと。

うちは基本私が管理してますが、対等な関係でやってます🤔

• さかな

さかな

旦那さんは必ず俺が納得するようにプレゼンしてというので今まで保険のこと、家のこと、太陽光のこと子供のことなど旦那さんに負けないよう調べて話をしてきました。
    でも、全く話を聞いてくれないんです。保険の人が直接話を詳しくしてくれるから会ってくれる?と話してもいい。自分でやる。の一点張り理解してもらえる気がしません。

• 8月23日
  • ゆい

ゆい

それは辛いですね…😓
    自分でやらないと気が済まないタイプなんでしょうか。。
    でもそれって夫婦なのに変ですよね🤔さかなさんにだって言う権利あると思います😣

• 8月23日
  • さかな

さかな

ほんと夫婦なのにって思います また話し合ってみます。
    ありがとうございます

• 8月23日
  • ゆい

ゆい

喧嘩にならないことを祈ってます😖!でも今変えていかないと一生変わらないと思います!
    頑張ってください😣✨!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

積立とか貯金、将来に備えてってすごく大事ですけど、ストイック過ぎると周りが疲れますよね。タバコやお酒の方が無駄ですよね。
私もそれなりには積立などはやってますが、うちの旦那は貯金優先より欲しいやりたいを優先にしたいみたいでお金についてはよくぶつかります。私が必要なものは旦那には無駄みたいで価値観があわず、疲れる時も。
さかなさんよく頑張ってらっしゃるのだから、そこをよく理解して、夫婦で理解し合える家計でないとですよね。

• さかな

さかな

タバコは自分のストレス発散みたいです。自分のことしか頭にないんですかね
    積立ってどこまでやるべきなんですかね 無知な私も悪いんですけどね
    なんでも勝手に決めて進めちゃうんです

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さかなさんはご主人から生活費をもらって生活してる感じですか?
    お子さんがいれば、成長に合わせてお子さんの付き合いや必要なものが教育費とは別に出てくると思うんですよね。
    ゲームや携帯、洋服とか年齢に応じて子供が欲しがるものも金額問わず出てくるだろうし、旅行とかレジャーもお子さんがいれば全然なしとは行かないと思うし。貯金は大事ですけど、漠然と貯めるより何年後までにいくらくらいの貯金が必要かってことで逆算した方が無理はない気はするんですが。

• 8月23日
  • さかな

さかな

うちは全てクレジットカードです。現金は全く渡してもらってないんです。
    現金の方がやりやすいんですけどねポイント命みたいです。 そうですよねこれから子供のことで出費が増えますよね。逆算大事ですよね。私がやってみます。旦那さんを納得させられるように子供のためですもんね

• 8月23日
mama

積立などしてますが、そこまでキツキツにならない程度にしてます🙋‍♀️
質問を読んでて、少し亭主関白とゆーか、昔の家庭的な印象を受けました💦
まず最低限、2人の子なので育児には参加すべきです💦

そこまでキツキツにしてでも貯金したいなら、まずは毎日3本のお酒とタバコを自分がやめてからじゃないとこちらも納得出来ませんよね💦
単純に毎月2〜3万はお酒とタバコで消えてるんですもん😂
そこは指摘していいと思います。

あとは旦那さんはお小遣いいくら使ってるんでしょうか?
家計簿を見直してからということは、さかなさんは毎月何にいくら使ってるとか把握されてないのですか?

うちはお金のことは全て2人で共有してます🙋‍♀️
貯めることも使うことも、何にいくらってわかってます。
もう少し話し合った方がいいと思います。

• さかな

さかな

家計簿は私がつけています。
    食費と日用品で1ヶ月3万5千円になるようにしています。お昼がほとんどお弁当で冷食は使わないのでたまに作り置きなどで超えちゃうこともありますが
    積立や保険などで毎月少し赤字って感じですね。
    もう少し話してみます

• 8月23日
  • mama

mama

そうなんですね!
    積立や保険で毎月多少なりとも赤字になるなら、これ以上貯金に回すのは厳しい印象ですが💦
    逆に旦那さんはこれ以上どうやって家計を切り詰める予定なのでしょうかね?🤔
    結局しわ寄せが、さかなさんや息子さんにのしかかる気がして💦
    食費と日用品で毎月3万5千円だと、結構節約してらっしゃると思うので、、、

これ以上の節約はストレスも溜まるでしょうし、話し合い頑張って下さい💦

• 8月23日
  • さかな

さかな

もう少し話して頑張ってみます ありがとうございます

• 8月23日