※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KaotiN
妊娠・出産

血中hcg値が低くても子宮外妊娠の可能性はありますか。高いのに胎嚢が見えない場合もあるのでしょうか。

子宮外妊娠の疑いがあります。
現在6週0日で血中のhcgの値が700台でした。
胎嚢は見えませんでした。

血中のhcgの値は低くても子宮外妊娠の可能性はあるのでしょうか。よく高いのに胎嚢が見えないと疑われると聞くのですが。。。

コメント

花

はじめまして!
少し違いますが、4w2dの時に血中hcg715で先生に「今日はエコーしないのですか?」と聞いたら「まだ見えないと思うので今回はしませんよ」と言われて、1週間後のエコー検査をしたところ胎嚢が見えました!
排卵が遅れてたってことは絶対になさそうですか?(;><)

• KaotiN

KaotiN

コメントありがとうござます😊
    妊娠おめでとうございます🎉
    人工授精をしているので、排卵日は確実です。3日前に比べてhcgは上がっていますが緩やかです。明日、紹介された大学病院に行きます😥

• 8月23日
  • 花

ありがとうございます😄
    そうなのですね💧
    排卵日が確定しているとなると、不安ですよね(;-;)
    最悪の場合って以外と自分の身に降り注ぐものですよね💧
    わたしも前回の妊娠で胎児無脳症を経験しました。
    最後まで希望を捨てないでくださいね!!

• 8月23日
  • KaotiN

KaotiN

ありがとうございます!!
    ツボミさんも、お身体に気をつけてくださいね✨

• 8月23日
ころすけ

週数にズレが無ければ胎嚢は5w0dで確認出来ます。同じように6w0dだと胎嚢・胎芽・心拍が確認出来ます。
hcg700は4w後半の数値であって、週数のズレがあるか何か異常がある事に間違いはないと思います。

子宮外妊娠の場合、hcgが明らかに低数値で正常ではない上昇の仕方をしたり、もしくは異常に高かったりなんかもあるみたいです。私は前者の方で3回経験しています。

ちなみにhcg1000を超えないと胎嚢の形成は難しく、その数値は5w0dの段階で達する事が基準になります。

• KaotiN

KaotiN

コメントありがとうございます🙏
    妊娠おめでとうございます🎉
    人工授精をしているので排卵日は確定しています。3日前より数値は上がっていますが500台⇒700台なので、遅いですよね?ころ♡さんが子宮外妊娠した時は、数値や症状はどうでしたか?

• 8月23日
  • ころすけ

ころすけ

AIHでしたか。ではズレは無さそうですね...🤔
    3日で1.4倍ですか...そうですね、少し伸びが悪いですね😭
    わたしは4w0dで30以下、そこから伸びが悪いのに確実に上昇していきました。。でも主さまよりもう少し伸びが悪かったような気がします。
    症状は特にありませんでした。
    子宮外妊娠は、着床部位から出血が起きてこないと位置すら特定できず手の施しようがないんです。
    出血してくると痛いですよー...😓

• 8月23日
  • KaotiN

KaotiN

すみません、下にコメントしちゃいました🙏

• 8月23日
  • ころすけ

ころすけ

不正出血してるんですね💧不安ですね...。チクチクするのはhcgが上昇していて身体が妊娠している状態になってるからだと思います。
    大学病院なら安心ですね。腹腔内や子宮のどこかで出血があれば部位を特定してもらえるかもしれません。そうなると緊急手術&入院になる可能性もあるので、一応頭に入れておいた方がいいです。

• 8月23日
  • KaotiN

KaotiN

なにかの間違いであって欲しいでですが、子宮外妊娠の可能性が高そうですよね。クリニックの先生はまだ決まったわけじゃないからね!と言ってくれましたが😓
    緊急入院や手術になる可能性もありますよね、最悪のケースを考えて明日は主人と病院に行こうと思います。

• 8月23日
  • ころすけ

ころすけ

まだ部位の特定がされていないので、子宮外妊娠とも正常妊娠とも診断することも出来ないんですよね😭
    そうですね、旦那様には付き添って頂いた方がいいです!不安になるし、急な腹痛が来た時に怖いので!
    正常着床したけどタマゴの染色体異常で上手く胎嚢を形成出来てないだけかもしれませんし...まだ確定ではないですよ!このまま勝手にダメになって数値が下がっていってくれればいいんですが...。(大事な赤ちゃんなのに、ダメになってくれればいいなんて言い方になってしまって申し訳ないです...)
    とにかく今は無理は禁物です。今は主さまの身体が一番大切なので、お腹に力を入れるような作業は避けて安静にしていてくださいね✨

• 8月23日
  • KaotiN

KaotiN

赤ちゃんがダメなのも嫌ですが手術も嫌です😭入院自体した事もないので、いろいろ不安です。。
    どうか、まだ胎嚢が見えていないって事にならないかなーと願います😓確定するまではなるべく考えないようにしようと思います!と、言いながら検索魔になっていますが😅

• 8月23日
  • ころすけ

ころすけ

そりゃそうですよー...
    赤ちゃんも無事であって欲しいし、自分だって手術なんてしたくないし...ダブルパンチですからね😭
    わたしは子宮外妊娠のせいで開腹手術1回と腹腔鏡手術2回やってますが...こんな経験、たとえ1回だとしても誰にもして欲しくないですもん💧
    おかげでだいぶ知識だけついたので、悩める人にアドバイスは出来ますが。
    良い方向に覆ればいいなぁ..😭

• 8月23日
  • KaotiN

KaotiN

その知識にすごく助かっています😭ちなみに、3回も手術されていても妊娠て可能なんですね!!それにビックリです🤔

• 8月23日
  • ころすけ

ころすけ

自然妊娠することが出来なくなってしまいましたので、体外受精ですよ✨

• 8月23日
  • KaotiN

KaotiN

そうなんですね!!
    辛い思いされたようですが、妊娠出来てよかったです✨今回ダメでも、次のステップに進んで妊娠は諦めずに頑張ろうと思います👌

• 8月23日
  • ころすけ

ころすけ

子宮外妊娠だったとしても、自然妊娠出来る事は証明されたわけで😌
    主さまも、まだまだ希望はあります!その胸に赤ちゃんを抱ける日が1日も早く訪れるよう願ってます✨
    明日、気をつけて行ってきてくださいね。

• 8月23日
  • KaotiN

KaotiN

ありがとうございます!!
    明日、受診したらどうだったか書き込むので見てください✨

• 8月23日
  • KaotiN

KaotiN

こんにちは!
    今日、大学病院に行ってきました。
    やはり胎嚢は見えず、かと言って子宮外にあるようには見えないとのことでした。血中のhcgは1000ちょっとになっていましたが胎嚢の確認ができないのでまだ疑いのままです。症状もまだありません。
    とりあえず、また来週に受診してきます!!

• 8月24日
  • ころすけ

ころすけ

こんにちは😌朝から気になっていました。
    そうですよね、まだ部位の特定は難しい週数だと思います🌀早くスッキリしたいですね...。

• 8月24日
  • KaotiN

KaotiN

ご心配ありがとうござます😊
    姉に今日、初めてこの事を話したら、1人目妊娠の時、私と同じように疑いがあって、結局10週頃に胎嚢確認が出来たようです。そんな事もあるんだなーと思いました。

まだホッと出来ないですが入院する事を考え、いろいろ準備してきたいと思います!!

• 8月24日
  • ころすけ

ころすけ

最初にお伝えした週数のズレなるものがそういうパターンに当てはまるのです。排卵日確定の場合はちょっと....。うーん、でも不安がらせるのも嫌なのでとにかく経過観察ですね😭安静になさってくださいね🌸

• 8月24日
  • KaotiN

KaotiN

ありがとうございます😊
    何かあればまたコメントするかもしれません笑笑

• 8月24日
  • ころすけ

ころすけ

いつでもどうぞ😂♡(笑)

• 8月24日
  • KaotiN

KaotiN

こんばんは!!
    今、生理痛のような腹痛と出血がありました😭病院に連絡した所、受診するようにと言われたので行ってきます。
    我慢出来る痛みなのですが…不安です。。。

• 8月28日
  • ころすけ

ころすけ

!!!

こんばんは!!腹痛?!痛みがそれほどじゃないとの事で少し安心ですが...怖いですよね😭旦那さまは一緒ですか?お腹に力を入れないようにして気をつけて行ってきてくださいね!

• 8月28日
  • KaotiN

KaotiN

主人も一緒です!車で来ました。
    何となくお腹痛いなーって思ってトイレに行ったらシートには何も無かったんですけど、お小水と一緒に出たのかトイレの水が真っ赤になってました。
    今、病院のトイレに行きましたが出血は無かったです😥
    流産なのか、子宮外妊娠の影響なのか…ドキドキです!!

• 8月28日
  • ころすけ

ころすけ

無事に病院に着いたのなら一安心です😖お小水と一緒に出るなんて、どこからの出血ですかねー💦大量ではなさそうなので良かったです😭
    内診でじっくり見てもらってくださいね!先生頼むよ〜😭💦💦

• 8月28日
  • KaotiN

KaotiN

遅くにごめんなさい😓
    内診の結果、前回受診時と変わりはなかったです。胎嚢の確認も出来ませんでした。血中のhcgは下がって880ぐらいでした。
    まだ子宮外妊娠の疑いはあるし、子宮外で流産しているかもしれないしとの事でした。
    あれから出血はなく、腹痛も悪化していないので今日は帰宅します。次回は金曜日になりました。

• 8月28日
  • ころすけ

ころすけ

そうですか...
    血中hcgが下がってきているということは現状考え得る可能性の中で最も良い方だと思うしかないです😔まだ数値が高いので油断してはいけませんが、出血も止まったようで良かったです。
    曖昧な状態が続くと身体も心も疲れてきちゃいますよね...。今夜はゆっくり休んでくださいね😢

• 8月28日
  • KaotiN

KaotiN

きっと今回は上手く妊娠出来なかったのは受け止められますが、流産なのか子宮外にいるのか分からなくてモヤモヤします😓

• 8月29日
  • ころすけ

ころすけ

子宮外にいたとしても、数値が下がっているということは脱落してきているという事だと思われます。
    一度hcgが1000を超えているのに胎嚢が見つかってないという時点で、恐らく子宮外が濃厚ではないかと個人的には考えますが...。難しいところですね😔
    今回出血部位の特定は出来なかったということですか?

• 8月29日
  • KaotiN

KaotiN

出血部位は特定出来ませんでした。お腹のエコーもしてもらいましたが腹腔内に出血はなかったです。
    子宮外に居てもいいけど、このまま自然に流れて貰いたいです、手術嫌だ😭

• 8月29日
  • ころすけ

ころすけ

数値がこのまま下がっていけば大丈夫ですよ!「上がっていく=進行している=出血部位が出てくる=手術で摘出しなければ危険」ということですから。下がりきらないのも良くないので引き続き経過観察といったところだと思います😣

• 8月29日
  • KaotiN

KaotiN

とりあえず次の受診までゆっくりします😭仕事が休みで助かりました😓
    いつもありがとうございます!!また報告します👌✨

• 8月29日
  • ころすけ

ころすけ

お休みなんですね!良かったです😭
    いえいえ、大した事してませんのでお気になさらず😂
    おやすみなさい💕

• 8月29日
  • KaotiN

KaotiN

こんにちは!受診してきました。
    あれから出血量は増えていませんが生理みたいな血になりました。腹痛は強くなり、右の骨盤辺りが凄く痛いです。
    ホルモン値は下がってきているので流産は流産なのですが、正常妊娠からの流産なのか、子宮外妊娠からの流産なのかは不明です。ただ、ホルモン値の下がり方ががゆっくりなのでまだ子宮外にいる可能性があり、緊急手術の可能性も高いそうです。
    右の骨盤辺りが痛いのは卵巣が8センチ腫れていて、卵巣過剰刺激症候群かもしれないと言われました。痛み止め処方してもらいましたが歩くのも精一杯です😭

• 8月30日
  • ころすけ

ころすけ

こんにちは(^-^)/
    結構痛そうですね😣出血部位の特定はまだ出来なかったですか?💦
    卵巣過剰刺激ですか...。数値が下がってきている&頻繁に受診しているのに、今更腫れてくるのも腑に落ちませんが...🤔それ、卵巣妊娠の可能性ないのかなぁ🌀痛み止めで紛らわせてしまうと危ないので管理入院させて欲しいところですね💧どちらにせよ腹圧かけるのは良くないので安静にしているしかないですね...

• 8月30日
  • KaotiN

KaotiN

ごめんなさい😭また下に書いちゃいました😅

• 8月30日
  • ころすけ

ころすけ

内膜に出血部位があるとも断言して頂けないんですね🤔そうなると生理とはまた少し違うのかもしれません。卵巣の腫れ、説明受けてなかったんですね😭酷いですね!卵巣は腫れすぎると重さで捻転して、ものすごい激痛を伴う危険な状態になるんです。8cmって結構腫れてるのでもっと早くに教えてほしかったですね!😠絶対に圧迫しちゃダメですよ!
    仕事、お休み取れてよかったです💦このまま順調にhcgが下がっていき、卵巣の腫れが治り、内膜が崩れてちゃんとした生理が来れば安心です。
    卵巣から出血が起きた場合、重くて酷い痛みが出ますのでいつもと違う症状があったらすぐ電話をした方がいいです🙆🏻👌

• 8月30日
  • KaotiN

KaotiN

そうなんです😓生理みたいな赤黒い血なんですけどね、量も大したことないです。
    卵巣の捻れ、出血怖いです↓↓その様な症状が出たらすぐ連絡して受診します😰

職場には不妊治療していることを公表しているのと、いろいろ融通きかせてもらえるので助かっています😖

• 8月30日
  • ころすけ

ころすけ

良い職場環境ですね😊💕今はそれにしっかり甘えちゃいましょう(笑)
    次回受診日まで、また安静生活ですね😭卵巣はhcgの影響で腫れている可能性も高いので、徐々に治まっていけば大丈夫です✨お大事になさってください⸜🌷︎⸝‍

• 8月30日
  • KaotiN

KaotiN

お久しぶりです、こんばんは!!

今日、実は緊急入院、手術をしました😭ホルモン値が下がり続けていたのですが、今日になって上がり始めてしまいました。
    1度、子宮内を綺麗にする手術をした方がいいとのことでやりました😓

• 9月11日
  • ころすけ

ころすけ

お久しぶりです!!昨日ふとKaotiNさんの事を思い出して、どうだったかなぁ...と心配していたところです😣
    手術になってしまいましたか...。
    おそらく子宮内除去手術だと思いますが。それをしたということは、結局部位の特定が出来ずに苦肉の策をとったということですね。ちょっと時間もかかりすぎだし、セカンドオピニオン行った方が早かったかもしれませんね...。
    長期間に渡ってはっきりしない事と、手術になってしまったことで体も心も傷ついた事と思います。頑張りましたね。今度こそhcgが下がりますように...。
    お話はいつでも聞けますし、むしろ聞きますし、待ってますので、今日はゆっくり休んでくださいね✨

• 9月11日
  • KaotiN

KaotiN

こんばんは!
    今日のお昼過ぎに退院しました!!
    来週の火曜に採血と今日退院前に撮ったMRIの結果次第では、また入院と手術になるそうです😓
    結局、部位が特定できないので消去法になってます。正直、MRI撮っても分からないかもとは言われました。その際には腹腔鏡でお腹を除くしか方法はなさそうです😥

• 9月12日
  • ころすけ

ころすけ

こんばんは、お疲れ様です✨
    病院側も確実な手段が無いというのが正直なところでしょうね。あの後卵巣の腫れや腹痛は落ち着いていたんでしょうか?
    部位が特定出来ないままお腹を開けるということは、目視にて可能性がありそうなところを切除するという意味も含んでると思うので、そんな憶測な手術絶対嫌ですよね😓せめて薬物療法をしてみてから外科的処置に移った方がいいような気がしちゃいますけど...。

• 9月12日
  • KaotiN

KaotiN

ありがとうございます✨

卵巣は少しずつ、引いてきていますが、まだまだ腫れています😓でも痛みはありません!!今は下腹部に力入れると痛むのと、少し出血があるだけです。元気なんですけど、しばらく仕事はお休みになりました😥

ホルモン値の値にもよるとは思うんですけど、緊急性が高ければ開けるって事ですよね😰抗がん剤も怖いですけど😓

• 9月12日
  • ころすけ

ころすけ

こんなに長く出血してるのに未だに出血部位が特定できないのはナゼなの〜😓💦卵巣まだ腫れてるんですねー...。もうご存知だと思いますけど、異所性妊娠は9割ほどは卵管で起きるんですが、その他にも子宮付近で色んな場所に着床してしまう事があります。
    前に、わたしは過去3回手術したって言ったの覚えてますか。あれって、右卵管、右卵巣、左卵管なんですよ。つまり両卵管と右の卵巣の一部を手術で取っています。卵巣妊娠の時は怪しい腹痛が特に強くて、卵巣自体が腫れたり出血したりして、それが体の中にも外にも流れ出ていたんですよね。なので、卵巣がずっと腫れていることが気になってました。病院側が卵管をメインに見ているとしたら、どこか見落としている箇所はないのかなぁ...と勘ぐってしまいます。腹腔内や筋肉層にも着床することがあるので、なんとか部位を突き止めて欲しいところですね...

• 9月12日
  • KaotiN

KaotiN

何かもう、どうすればいいのか私もわからないです😓お医者さんに任せるしかないのは分かるのですが…
    ころ♡さんのように卵巣に妊娠していた可能性も強いですよね。。。こんなにも分からないと、とても不思議な事例なんじゃないかと思います😰早くいろいろ分かりたいです😭

• 9月13日
  • ころすけ

ころすけ

ほんとですね😓いつまでKaotiNさんが辛い思いをしなければならないのか...🌀今回の除去手術でhcgが下がってくれてさえいれば...!!✨
    そもそも実際に下から出血しているのに出血部位がずっと特定出来ていないことが腑に落ちないです😠内膜、頸管、卵管、卵巣、腹腔内、エコーでどれの判断もつかなかったことが不思議。個人クリニックですか?😓

• 9月13日
  • KaotiN

KaotiN

いえ、大学病院です!
    元々は不妊治療専門のクリニックに通院していましたが、異所性妊娠を疑われて、大学病院を紹介されてからクリニックには戻っていないです。

毎回、エコーは2、3人の先生で確認してくださっては居るのですが…
    hcgがゆっくりでも下がっていたので、出来るだけ手術は避けていきたかったようですが今回は上がってしまったので…って感じです😓

• 9月13日
  • ころすけ

ころすけ

そうですか😭
    症例が少すぎるのかもしれませんね🌀お腹の中で何かが起きていることは間違いないんだけど、それを突き止められない状況ってところにモヤッとしてしまいます、、。
    どうか今度こそ下がりきりますように🙏!!

• 9月13日
  • KaotiN

KaotiN

さっさと病院変えていればよかったのか…どれが正解なのかわからないですね😭
    とりあえず、次の受診までに何も無い事を願います😅

• 9月13日
KaotiN

そうなんですね…
今は下腹部が時々チクチクするのと、時々極少量の茶色いおりもの?出血?が有るぐらいなので…不安です😭
明日紹介された大学病院に行きます。

KaotiN

その知識にすごく助かっています😭ちなみに、3回も手術されていても妊娠て可能なんですね!!それにビックリです🤔

KaotiN

出血部位の特定も出来ませんでした。恐らく流産の出血としか分からないようです。そんなに子宮内に出血が溜まっているわけではないようです。

実は紹介状に右卵巣が腫れているとあり、大学病院で診察時にも確認できていたようなのですが、説明されていると思われていて聞いていなかったんです😥今日聞いてビックリです😓卵巣妊娠、怖いです😭ほんと、入院したい所でしたが何かあれば連絡して欲しいとの事でした😖
職場にも連絡して、月曜日までお休みすることになりました🤔

ころすけ

お久しぶりです、お身体は回復されたでしょうか。
今年はKaotiNさんの元にベビが帰ってきますよう、そして無事に産める年になりますよう祈っております✨
差し出がましいコメントをすみません😅これだけ伝えたかったんです。

ではでは、またどこかの質問でお会い出来ましたらお話しましょう😊
素敵な1年を✨

• KaotiN

KaotiN

わー😍わざわざありがとうございます😭😭
    そして、ころさんご出産おめでとうございます😂💕💕💕すくすく育ちますように👐✨✨

体調はなんの問題もないです👌10月の終わりに生理が来て、終わった頃からまた治療を再開しました!!年末年始が重なったので、思うようには出来ませんでしたが、昨日流産後2回目の人工受精をしました!!このままベビたんが来てくれることを祈っています😘笑笑

今回がもしダメだったら体外受精に進もうと思っています!!

ころさんにコメント頂いて、凄く嬉しく励みになります👌✨✨どうぞ、お身体にはお気をつけてお過ごしください🙋‍♀️✨

• 1月21日