※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

生後4か月の娘が夏風邪で熱が続いています。元気なのに熱がある時、遊びに付き合うべきか、お風呂に入れるべきか悩んでいます。どう過ごすのがいいでしょうか?

生後4か月の娘を育てています。
20日から熱があり病院を受診しました。
原因は夏風邪みたいなのですが、熱は上がって下がったりを繰り返しています。
今日は朝37.3℃、昼38.2℃という感じです。今日も病院で診てもらい、経過観察となりました。
明日もまた行きます。

本人はいたって元気で叫び声を上げてご機嫌なのですが、こういう時みなさんはどう過ごされますか?
初めての子なので対応がわかりません😭💦

①遊びに付き合ってあげた方がいいのでしょうか?
②お風呂には今日入れますか?

コメント

ひなあられ

普通に遊びます(^^)
元気ならお風呂にはささっと軽く入れます!

けだまぷわぷわ

うちの子も上がったり下がったりでしたー泣
夕方になると高熱になるのですごく心配したのを覚えてます

お医者様からは、子供が元気なら室内で遊んであげるのは構わないと言われました(無理に寝かしつけたりしなくてOK)
お風呂は37度代なら入れてあげてました!
38度超えた時は元気そうなら軽くシャワーで体の大事なとこだけ洗ってあげてましたよ

ゆいまむ

子供ってなんで熱あるのに元気なんでしょうね?
うちの子は38度だと、家の中よく走ってます笑
遊びに付き合ってあげていいと思いますが、激しいのはやめた方が良いと思います。

お風呂は、入れる時間に37、5度以下なら入れても大丈夫な気がしますが、特に汗をかいてないならホットタオルでも良いと思います!

ゆみ

赤ちゃんの高熱心配ですよね…
うちもつい最近MAXで40℃近くの熱が出て結果突発性発疹でした。

元気があるのなら遊んであげても大丈夫だと思いますよ!
ママは心配だろーけど…。。

お風呂はお子さんの様子をみて
元気ならばシャワーで短い時間浴びせてあげても大丈夫かと思いますが、辛そうにしていらっしゃるのであれば体を温かいタオルで拭いてあげる位にしといてあげた方がいいのかな…と思います!

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

遊んでるなら付き合ってあげて
いいと思います👶✨
おふろはやめて体拭くだけでも
いいと思います😌✨

ショーコラ

子供は安静には出来ないので、遊べる元気があるなら、普段通りお家で遊ばせてあげて下さい^_^
お熱で体力消耗してると思うので、お風呂は控えてあげた方が本人は楽だと思います。お風呂って体力結構使うので。

ゆー

今まさにその状態です!
同じ症状で悩んでる方がいて、ホッとしました😓

お部屋遊びしながら相手してます。お風呂は37度台で機嫌がよければさっとシャワーだけしてます😭