※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
ココロ・悩み

友人の結婚式に息子と参加するか悩んでいます。二次会の参加を断りたいが、友人からの再誘いがあり困惑しています。どう断るべきか悩んでいます。

6月に友人の結婚式に出席します。
息子を完母で育てており、その頃には7ヶ月になります。
授乳室を用意して貰って夫に待機して貰おうと思い、それを伝えると「ぜひ旦那さんも一緒に!息子ちゃんと三人で来て!」と言われましたが夫は友人と面識ありません。
でも出席するとなるとご祝儀も倍包まないといけないですよね(^^;;
それも我が家にとってはキツいですし、赤ちゃんを連れて行くのは友人がウェルカムでも親族や周りの目が気になるので私1人で参加することを伝えました。私は余興を頼まれてるので欠席は出来ません>_<
夫が見てくれますが息子のためにも二次会は辞退することにし、何か月も前に断りを入れてました。
それが昨日になって再び友人が、子どもと一緒に二次会に参加して欲しいと連絡してきました。
その頃にはもっと人見知りも激しくなっているだろうし、子ども片手に抱きながらだと食事もろくに出来ない気がします。子どもに負担もかけたくないし何より友達や周りに迷惑かけたくないです。やっぱりもう一度断わった方がいいですよね?
子どもがいない子からしたら冷たく感じるのかな、と思いつつ…なんて断れば分かってくれるでしょうか>_<
それとも出席するべきですか?かなり親しい子です。

コメント

かっちゃん

あたしの結婚式のときに
友達夫婦は3万だけでしたよ🙆💓
あたしもその友達夫婦の
結婚式の際に祝儀は旦那とあたしで
3万包みました\(^o^)/

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます💓
    夫婦で3万もありなんですね!
    それなら旦那も付き添いで来てもらう方向で考えようかと思います(๑´ㅂ`๑)

• 4月6日
がぼーんぼん

子供と二人で参加は結構難しいと思いますよ(>_<)グズって退席がほとんどの時間になると思います。別室を用意してくれるのであれば旦那さんとお子さんはそこに待機してる方が良いと思いますよ(>_<)

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね!普段の生活でも1人でみるのは大変なのに結婚式なんて(´・ω・`)と思います。
    旦那に待機してもらう方向で考えます!

• 4月6日
ミスト

うーん?一度断ってるのになんでまた誘われたんでしょうね…(^^;;私ならもう一度お断りします。

人見知りがあれば泣き止まない可能性もあるので、友人側にも迷惑かけるかもしれないし、子供にも負担になるからと言えば分かってくれないでしょうかね…?

• みぃこ

みぃこ

そうなんです(´・ω・`)子どももいるし二次会は申し訳ないけど遠慮するね、と伝えたんですけどね…
    ミストさんのアドバイス通り、人見知りで会場にほとんどいられないと思うからともう一度断わりました!

• 4月6日
さーこ8

私も最近旦那の同期の結婚式に参列しました。
私と旦那が紹介した同士が結婚したので
私も呼ばれて息子も連れて行きました!
抱っこ紐してたんで式中も寝てくれて
みんなに可愛い可愛い言ってもらえて
なんとか乗り切りました♩
まだ授乳だけでいいので大変ではなかったですが、7ヶ月だと離乳食もあるし大変ですよね。
でも二次会に息子さんを連れて行くよりか
どうしても参加して欲しいとご友人が言うなら結婚式の方が息子さんも居やすいかな?と思います。
二次会は普通にタバコとかも吸う人居ますし
夜も遅いですし酔っ払いなどガチャガチャしてるイメージがあるので、結婚式のが空気はきれいな気がします(笑)

• みぃこ

みぃこ

息子さんはいい子にされてたんですね(๑´∀`๑)💕
    本当に初めての子育てなので初めての場面は想像が出来ず不安です。
    二次会はやはり夜も遅くなるので御断りしようと思います。

• 4月6日
ミニーちゃん♡

最近式を挙げたものです✨
無理をしなくても大丈夫と
思いますよ(๑๑)ノ♡
赤ちゃんだとグズっちゃうし
余計ちゃちゃさんがゆっくり
式に参加出来ないと思います!

もしそれでも家族でいかれる
のであれば、三万円でいいと
思いますよ😊💕
私の友達も夫婦で三万円の
子も居ましたし、気持ちが
一番です🙈💕

赤ちゃんが第一なので
しっかり考えて下さいね♡

• みぃこ

みぃこ

そうなんですよね。やっぱり友達をしっかり見届けたいので子どもは旦那にお願いしようと思います!
    子どもを一番に考えて楽しく参加してきたいと思いますヽ(o´∀`o)ノ

• 4月6日
ふぅちん

断りにくいなら子供が病気したとかいくらでも理由は作れますよ(笑)私も一人目のとき義姉の結婚式に八ヶ月の子供を連れてったんですが食事どころじゃなく大変てましたよ(´;ω;`)