※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

同じ月齢の子供の食事やおやつの様子について相談です。食欲旺盛で、おやつが多いか不安。食事内容や離乳食メニューについても困っています。

1歳3ヶ月の娘がいるのですが、同じぐらいの月齢の方のおやつとご飯の様子を教えてください😭

元々食欲旺盛で、動きも活発、1歳2ヶ月の時ですが80センチ11㎏ありました。

一歳過ぎた頃からおやつの執着心がすごくなり、1回に5連のたまごボーロなど4袋ぐらい欲しがります😓
全部平らげても欲しがり、さすがにやめさせるのですがご飯が足りてないのか食欲旺盛なだけなのか毎回そんな感じなので不安になります💦

朝は食パン一枚(中の白いとこのみ)+フルーツ(季節柄デラウェアを剥いて15粒程)+ベビーダノン一個

昼は普通のご飯90gに一歳〜のご飯にかける系のベビーフード+温野菜15g+卵焼き一個またはとうふハンバーグ40g

夜も昼と似たメニューをあげてます。

産院でもらった離乳食メニューのグラム参考に作ってるのですが、少ないでしょうか?
納豆も豆腐も嫌がる様になりカレーなど洋風も食べないのでレパートリーにも困ってます😓

コメント

1歳4ヶ月で身長70センチくらい体重8キロ無いくらいの小柄ちゃんです。

朝 パン1枚・バナナ4分の3くらい・牛乳

昼 野菜と米多めで、チャーハンやオムライス、混ぜご飯など1品もの

夜 カボチャやポテトサラダ・魚かお肉・豆腐や卵焼き のおかず3品プラス米普通盛りくらい。

おやつはお出かけの時以外はあげていません。

いちまま

一歳過ぎてからグラム計算してないのでグラムは分からないですが、少し少ないように思います!
フルーツをバナナなどの腹持ちのいいものに変えたり、ベビーダノンをBIOなど容量の多いもの、ご飯は120gくらいあげてましたよ😊
おやつの時間もおやつ=お菓子じゃなくて栄養面で足りてないものなどの捕食にして野菜パンケーキや蒸しパン、おにぎりなんかをあげてますよ!

ぴむ

10ヶ月の下の子でmiiさんのお子さん以上に離乳食量食べてるので一歳3ヶ月にしては少ないかと思います💦
おやつの時間もお菓子ではなく、おにぎりやパン、フルーツをあげた方がいいですよ!でないと上の娘みたいにお菓子しか食べないと泣くようになります笑笑

うた

もともとお菓子はほとんどあげてませんが、最近は朝のおやつと15時のおやつにハイハインを1袋のみです♪

保育園に行ってるので休みの日はですが‼︎
保育園でも朝のおやつはハイハインとかおせんべいが多く、昼のおやつは様々です。

朝昼晩ともに1回全部で300g食べます♪
1歳前から同じくらい食べてます笑
ごはん100g、おかずデザードで200gって感じです♪

お菓子のあげすぎは良くないですよ…
糖分もありますし、ボーロなんて甘いしうちの子は好きじゃないです…

食事の量も少ないので全然足りないのでは?
おかずなら食べるだけあげてもいいと思います♪
吐いたり下痢しなければ‼︎

にひ

うちは標準体型ですが、
おやつは、1日1~2回、アンパンマンのスティックパン1本半とか、市販のベビー用の小さい無添加パン3つとかがほとんどです!
たまごボーロなどのお菓子はたまにあげてますが、4袋は多いですね😵💦

朝は、耳をカットした食パン1枚+バナナ1/3+季節のフルーツ+プチダノン

昼・夜は、ご飯100g+おかず・野菜(計ってなくて適当です)+さつまいもかポテトサラダ

毎日ではないですが、だいたいこんな感じです!
足りなそうならご飯を足したり、さつまいもをあげてます😃

こまき

他の方も書かれてますが食事量が少なく、甘い物が多いと思います。

1歳3ケ月の9.5㎏、72㎝の息子は、ご飯120g野菜70g果物20gたんぱく質はそれぞれ規定量です。
炭水化物は麺やオートミールなら30g、食パンは六枚切り1枚耳まで食べます+さつまいも

おやつは捕食なのでお菓子はあげません。バナナ1本やさつまいも牛乳をあげてます。おにぎりやパンでも良いそうです。
ヨーグルトはプレーンヨーグルト50gにきな粉5gかけて食べてます。

お好み焼きだと1つで炭水化物、たんぱく質、ビタミンとれるし手掴みやフォークで食べられるのでおすすめです。野菜入りオムレツもフォークで食べてくれるのでよく作ります。

ひー

うちの子少し細身で、いままだ8.3キロしかありませんが、
うちの子よりも食事量少ない気がします!

朝 食パン(ミミはなし)、ベビーダノン、野菜2種類40g

昼 炭水化物100〜120(主に麺やマカロニなど)、卵料理やツナなどのタンパク質40g程度、野菜40g

夜 米90〜100、タンパク質25〜50g(食材によって量を変えます)、野菜のお味噌

ざっくりですがこんな感じです。
おやつは果物(バナナ、みかんなど)やベビーのお菓子1袋ぐらいあげてます😊

もし1回に少ししか食べられないなら、小分けにご飯あげたらどうでしょう??
おやつの時間に、お菓子じゃなくおにぎりなど捕食になりそうなものあげてみたりとか🌸

そらまめ

うちはオヤツは1日1〜2回、甘いものだと虫歯も気になるのでなるべくせんべいとかスナック系あげてます。
みなさんが言うようにごはん少し足りないのかな❓ごはんはもっと欲しがりませんか❓
うちも同じような食事内容ですが、それプラス汁物が好きなので、味噌汁やスープつけます。ぐびぐび一気に飲み干します😂うちの娘もけっこう食べる方なので、それでも足りない、もっと食べたい感じだったら、茹でた野菜とかサツマイモ、バナナ、ヨーグルトなどをプラスします。毎回、「おなかいっぱいなった?」「ごちそうさまでいい?」って確認して満足してそうなら終わりにします。その前に遊び始めたら強制終了ですが😂
うちは洋食より和食系のおかずの方が好きで、大根の煮物とかよく食べてくれます!でも好きだからってあげ続けると飽きて食べてくれなかったり😩メニュー悩みますよね〜💦

ぷーちゃん

1歳3か月、10キロです。
めちゃくちゃ食べます。
食事は、もう測ってません。

お昼は保育園。毎日おかわりって連絡帳に記載ありです。笑

毎日、朝は、ゴールデンキウイ🥝2個。ご飯は大盛り。納豆2パックと、レトルトおかず食べます。

朝も昼も夜もモリモリ食べます。だから、うんち一日、4回くらいでます。笑

優くんmama

元々おやつはほぼあげてません。
長時間の外出時や、昼間お客さん(曾祖父母や友人など)が来た時くらいで、それ以外の日はおやつというものを出したことないかも…??
うちの子は私に似てしまったのか大食漢で、叔母夫婦が転勤で名古屋に行く前に…って遊びに来たので夕食は外食だったんですが、1歳にしてお子様カレーをペロリと平らげた上にお代わりまでしましたからね😅
元々めんどくさくてグラムは計ってませんが、朝は大体アンパンマンのパン4本(6本くらい食べる時もあります)と果物入りヨーグルトで、昼は麺類だったりご飯にパウチのベビーフードをかけてあげたりと比較的楽してます(笑)
外食になる時は、私や母のを少し取り分けるかお子様ランチ頼んでます。
夜はちょっと大きめの離乳食食器(お茶碗)1杯のご飯(たぶん0.5合くらいかな?)に肉や魚等のメイン、野菜(薄味の煮付けだったり温野菜だったり色々)、汁物などおかずを4~5品くらい出し、更に果物入りのヨーグルトor果物(バナナや煮りんご等)をペロリと食べてます。
うちは父と兄の仕事の帰りを待ってから夕飯なので、帰りが遅くなることもあって息子だけ先に食べてるんですが、下手したら私たち大人がご飯食べてる時に貰いに来ますからね…
うちの子は先日測ったときで体重9.2キロでした。
寝てる時以外はアホほど動いてるので、食べてもそれ以上に動いてカロリー消費されてるのかな?とは思いますけど…
明らかに食べすぎ!って思う時には『食べ過ぎだからもうダメよ!』って言ってあげませんけど、めっちゃ食べてるのに中々体重が増えにくい子(私と兄もそうだったらしいですが)なので、あんまり食べることに大して抑制はしてないです。
大きくなってからタガが外れて…ってのも嫌で、基本あれはダメ!これはダメ!(甘いものはダメとかジュースはダメとか)も言わないし、食べたいなら食べればいいさーって思ってるタイプです(笑)
たぶん量が足りてないと思うので、あげる量を増やしていいのでは?

ままり

下の子が今月1歳1ヶ月です😊
身長は分かりませんが体重は9キロくらいでいつも標準ど真ん中だと言われてます😊
上は2歳11ヶ月で10.7キロの細身です。(よく食べます)

下の子の朝は食パンの中身だけだったりスティックパンだと二本くらいで、ご飯ははかってはいませんが子供のお茶碗の8割くらいの量にスクランブルエッグやたまごやき、ウインナーだったりミートボールなんかを食べさせてます😊

上の子もですがうちは食後のデザートは設定していません。おやつは欲しがればあげますが毎日は食べてないですね😊食後に甘いものを与えると食べてしまった後もギャンギャン泣くのと、それよりもご飯をしっかり食べて欲しいという私のエゴがあります😅

少食な子であれば充分なのかもしれませんが、しっかり食べられる子ならご飯の量を増やして満足させてあげるのと、おやつも腹持ちの良いものに変えてあげたほうが良いのかな?と思います。例えば、バナナや蒸しパン、おやきやパンケーキなど😊
最初からお皿に入れて食べ終わったら追加しない。って早いうちから統一するというのも1つですよ。欲しがるからあげる、泣くからあげる。をやってたらそれが当たり前になってしまうので後々自分が苦労することになるかもしれません😅お子さんは泣いて欲しかったりはしてないのかもしれませんが、、。
実はうちの旦那がそのタイプで、ギャンギャン泣いたら可哀想だからとすぐに与えてしまうため上の子に完全になめられてます。私が叱れば分かることも、旦那が叱ってもいやだ!とか知らない!とか言って逃げていってます😅

mi

まとめての返信でごめんなさい😭

いろんなご意見、アドバイスメニューについてなどありがとうございます😭✨
やはりご飯をもう少し増やしてスープ系も追加してみようと思います!
ちなみにスープ系を飲ませてる方、入れ物は普通の子ども用食器で出してますか?
もう普通にスプーン食べでマスターしているのですが、何度直飲みトライしましたが、真似はするもののまだこぼすのが多くお茶もストローでして…
アドバイス頂けるとありがたいです🙏

メニューも参考させていただきますね☺️