※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことことことみ
子育て・グッズ

一歳半健診での懸念事項について相談。指差しはできるが共感が不足し、興味やコミュニケーションが課題。同様の経験をした方いますか?専門病院への診察予定。

一歳半健診について。指差しできましたが、指差しできるだけではダメで、ほらママできたでしょ?みたいな共感のものが著しく欠けているそうです。
自分の興味のあるもの以外は興味を示さない、コミュニケーションというより、要求の指差しが多く一方通行と言われました。
同じような方いますか?
今度専門の病院に行きます。

コメント

ママリ

市によっては厳しいところもあるようですね💦

私の友達の住んでる市も「それくらいで!?」という様子で専門機関を紹介されると聞いたことがあります😳

ちなみにウチの子はとてつもない人見知りで、指差しも全くせず…でしたが「目でちゃんと追ってるから分かってるね」と言ってもらえて終了でした!!
積み木積みも1個積んだだけでした😅

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます。私もできたからいいと思ってたんですがそれではダメみたいです。厳しいとは聞いてましたが、優しい保健師さんだったので、何かあるのかと不安になってしまいました😭

• 8月23日
あいす🍦

えっそんな厳しいんですね🥺
娘は全く指差し出来なかったですけど何も言われずでした💦言葉も遅くて検診の時は全然話せなかったけど今じゃうるさいくらい喋ってます😂

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!そうなんです。とてもショックです。
    認めたくないかもしれないけどみたいなことも言われ。。
    指差しは健診のときたまたまできなかったとかですか?それとも一歳半の時点でまだ指差ししてなかったのでしょうか?

• 8月23日
  • あいす🍦

あいす🍦

指差しは殆ど出来たことなくて調子いいと出来る、みたいな感じでした😥言葉も全然だったので指指しできるのもバナナとか車だけでした💦
    なので検診でも勿論出来ず😭

認めたくないかもしれないけど、、、とか言われるんですね😣ショックですよね😭

専門の方に見てもらえればどうなのか分かると思いますし安心するために行くって事で前向きに考えましょ☆ほんとに何か問題があるなら早く行動して損は無いと思いますし、1歳半から治療スタートと3歳から治療スタートは後々成長が違うと思うので😣✨

• 8月23日
  • ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!あっでもうちの子もそんな漢字です😅
    調子よかったかなと思ったんですがダメでした。
    そうですね、早くてラッキーと思います🙆

• 8月23日
もな👠

厳しい地域なのかもしれませんね。

私のところはお母さんの不安要素の軽減が第一みたいな対応でした。
3歳検診でも言葉が遅い、これから幼稚園についていけないなど散々言われましたが、幼稚園でも問題なく過ごしてます。そして今ではめちゃくちゃ喋ります。

• ことことことみ

ことことことみ

とても参考になるご意見ありがとうございます。私も一歳半なんてこれぐらいなんて考えてたんですが、一方通行といわれ発達障害という言葉が頭から離れません。
    3歳ならしゃべったんですか??それまではなにか変わったことありましたか?

• 8月23日
  • もな👠

もな👠

3歳検診ではほとんど喋れませんでしたよ。自分の名前や年齢も言えませんでした。(言えるのが普通らしいです)

息子は言葉が遅いだけで、ひとりで立ったり歩き始めたりするのは人並みでした。
    こちらの言ってることも早いうちから理解してくれていたので、周りからは大丈夫と言われていたし、私も気にしてませんでした。

やはりお子さんと長い時間過ごしているのはママなので、あなたから見て日常生活でなにかおかしいなと思う点などはなかったですか…?

• 8月23日
  • ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!
    おかしいと思うことなにもなくて。不安に思ったこともありませんでした。こちらのいうこともある程度理解できてます。
    ただ、歩き出すのが遅くて一歳5ヶ月で歩けるようになりました。
    保健師さんはここもひかかっているようで、歩くのも言葉も遅いってなると。。。。
    。。。のところはなにも言いませんでしたが、私には障害って言いたいんだろうなって感じました。

• 8月23日
  • もな👠

もな👠

やはり保健師さんからみたら怪しいところが2つ以上あれば、お話しなければいけませんからね。

まだこの先どうなるかなんて誰にもわかりませんし、専門の先生のお話をきいてみてもいいかもしれませんね。

• 8月23日
  • ことことことみ

ことことことみ

はい、ありがとうございます。ちょっと専門のところでみてもらいます🙆

• 8月23日

共感の指差しって、
指差したときに母親の顔をチラッと見ることですよね?
何か見つけたときに、指差してママもそれを見てるか確認するためのものらしいです。だからママを見て同じのを見てるかな?って
うちは、もうすぐ1才ですが
共感の指差しします。
要求するときも、それをママも見てるかチラッと見てきます。
まったくママを見てきませんか?
それにしても、そんなことだけで引っ掛かるなんて厳しすぎますね…そんな子たくさんいそうですけどね(^o^;)
不安になる気持ちわかります。。

退会ユーザー

ちなみに、毎回チラッと見てくることはしないです

• 8月23日
  • ことことことみ

ことことことみ

すみません、下に返信しました

• 8月23日

退会ユーザー

出来てるならいいんじゃないですか?
    保健師さんの前でたまたまやらなかっただけで普段出来てるなら問題ないと思いますよ?てかそんな頻繁に共感の指差しなんてしますかね?笑あたしのこは毎回毎回しませんよ笑

• 8月23日
  • ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます。
    お優しい言葉もありがとうございます。
    保健師さんからは一方通行にみえると言われてとてもショックです。
    プロから見たらそうなのか。。。
    ただ地域によって差がありすぎますね😅

• 8月23日

退会ユーザー

どこをどうみたら一方的に見えるんですかね?例えば、
    一人遊びしてるときに
    親の顔をチラッと見てくることはありますか?指差しとかはなしで、見るだけです。

• 8月23日
  • ことことことみ

ことことことみ

はい、あります。
    見るだけの時もありますね。
    私が何々してっていっても出来るときや出来ないときがあることとか、あとは保健師さんが指示してもにやっとしてどこか行ってしまうこと、とか言われました😭

• 8月23日

退会ユーザー

出来ることと出来ないことがあるのは奇聞じゃないですか?まったく出来ないのであれば別ですけど…真似っこもそうですが気分によってするしないありますよね?それと同じじゃないですかね?そんな心配することないと思いますよ。保健師さんが指示したらどこかへ行っちゃうというのは、いつもと違う環境で興味が他に向いてるからとかじゃないですかね?プラスに考えましょ!

• 8月24日

退会ユーザー

すいません。気分じゃないですか?です。

• 8月24日
  • ことことことみ

ことことことみ

そう思いたいです😭私自身心配性とネガティブなのですぐ嫌な方向に考えてしまいます。
    気分が向かないなんて当たり前なのに向かないことが多すぎるのでは?とか色々考えてしまい😭💔
    お優しい言葉ありがとうございます

• 8月24日

退会ユーザー

明日で一歳になる娘は
    ままにアンパンマン持ってきてーというと、おもちゃ箱からアンパンマンの人形をもって あい と言って渡してくれるときもあれば
    アンパンマン持ってきてーっていってるのに全然違うものを持ってきたりとか普通にあります(^o^;)笑
    氷が好きで、冷たい氷どこ~?と聞くと、冷蔵庫の氷が入ってる場所を指差しますが他に興味が向いてるときは どこ~?と聞いても 無視であっちに行きたい!とかこれで遊びたい!といった感じで指差して要求してきますよ笑
    赤ちゃん結構気分屋なので気にしなくていいと思います☺️

• 8月24日
  • ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!もう一歳八ヶ月なので焦ってしまいましたが、まだ赤ちゃんといえば、赤ちゃんですよね😢ありがとうございます🙆!!!前向きにいきたいと思います

• 8月24日
ことことことみ

あっ共感の指差しはできてます!先日ママりで教えてもらったところ息子は出来てました。
だけど、保健師さんの前ではやらなかったです。
とても不安です。今まで違和感など感じたことなかったので。。。