※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の次男がおすわりが不安定で、ハイハイの動きがあるがまだ進めない状況です。ハイハイに繋がるか心配しています。

いつもお世話になっております。
ハイハイは腰がしっかりすわっていないとできないのでしょうか?
いま次男が9ヶ月なのですが、まだ一人でおすわりの体勢になる事はできず、大人が座らせると支えなしで座れますがまだ不安定でバランスが崩れると倒れます。
ですが、1、2週間前からハイハイの格好で前後に激しくうごいているのでハイハイに繋がるのかな?とも思っています。

ちなみに微妙に前には進みますがまだズリバイといえるほど前には進めません。後ろには進んで回転ばかりしています。

コメント

ちゅる(29)

下の子、まだ腰が座ってないですが、
ズリバイしてる最中に
四つん這いもどきで、前後に揺れてるので
ある程度腰が座ってたら、
ハイハイに繋がるかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはりハイハイの前兆なんですね💡
    上の子は時期も順番も育児書無視で成長したので参考にならなくて😅
    楽しみです☺️

• 8月23日
h1r065

ハイハイができたら腰が座って自分で座りとハイハイとどちらもスムーズになると思いますけどね。

広めの場所で本人がどんどん動けるようにさせてあげたらとら思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    腰がすわらないとバランスも保ちにくいしやはり相関関係はありますよね💡

リビングには物をあまり置かず広くして大好きなおもちゃも目の前に置いたりしているのですが中々進まず...ですが本人のやる気次第とも思うので動ける環境だけ用意してあげて温かく見守りたいと思います☺️

• 8月23日