※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

早寝早起きを習慣づけたいが、23時まで起きてしまう。昼寝後に眠くなり、夕寝をしてしまうため夜眠れない。旦那の仕事に合わせたリズムが定着しており、どこから改善すればいいか悩んでいる。



1日のスケジュールについて。
早寝早起きを習慣づけたいのですが、
23時頃まで起きていることがほとんどです…

どこから改善したらいいか
優しめにアドバイスお願いします🥺


7:30 起床、母乳
8:00 朝ごはん
8:30~10:30 家の中で遊ぶ
11:00 昼寝
12:30 昼ごはん
13:00~15:00 買い物などで外出
16:00 夕寝
17:30 ご飯
18:30 お風呂
23:00 就寝

ざっとこんな感じなんですけど、
15時までに昼寝を終わらせても
夕寝は絶対したいのか19時ごろに眠くなって
グズグズなってしまうので
16時ごろに少し寝かすって感じです😭

19時ごろに寝ても1時間ほどで
すっきりして起きてくるので
そんな日は余計に夜も寝ないです😭

旦那の仕事の時間に合わせて
こういうリズムが定着してしまったんですが
どこから変えていくか迷ってます


コメント

deleted user

夕寝をなくして、昼寝を12時から14時くらいまでにすると良いと思います❗

ぽん

うちの子ももうすぐ一歳になります😊

6:30起床7時就寝してます🤗

出来れば夕寝をなくして、昼寝と昼ごはんを逆に出来たらいいかなと思います✨
うちは朝寝10分間、昼寝1時間半〜2時間ぐらいにしてます!
昼寝は睡眠時間によりますが、12:30頃からで14時前後〜15時近くまで寝てます☺️
それで7時まで持ちます🤗

昼寝と夕寝時間がどれくらいかわからないですが、夕寝なくせないなら夕寝を短くしてみるとかですかね?
それでもダメなら昼寝早めに起こして夕寝もちょっとだけにするとかですかね🤔

ぽんぽこ

なるべく夕寝なくして16時以降寝ないようにしたらよいと思います。
保育園では午前中外遊びや活動時間で11時にお昼ごはん。12時~15時お昼寝(日によって14時くらいに起きてるようですが)。15時おやつ。です。
18時30分頃には自宅で夕食して遊びやらお風呂やらです。うちは主人が夜勤でいないのでお風呂から出たあとはぼんやりとした灯りにしちゃいます。で21時には就寝です。
19時頃グズグズするときもありますが夜大変になるのでおもちゃや絵本で気を引いてます。
旦那さんが帰る時間が遅いとかだと物音や声聞こえて起きちゃうから大変ですよね(>_<)

らすかる

昼寝が早いんじゃないですか?

バタコさん

お昼寝はお昼ご飯の後にした方が夕寝もしなくなるとおもいます😅
そーすれば夜も早く寝てくれるんじゃないですかね💧