※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

幼稚園のプレに通う29歳の母親。ママ友たちは30代後半が多く、ラインでタメ語使うけど敬語を使うか悩んでいる。歳下なのに敬語だと距離感が気になる。どちらがいいか迷っている。

来年幼稚園年少の娘がいます。
3月末生まれです^_^

いま親子で週一のプレに通っています!
わたしの曜日クラスは10人前後いるんですが、
ママさん達はたぶん私より歳上です。2、3人目の方や、結婚と出産年齢が段々と遅くなってることもあり、見た感じ
33〜40歳くらいの人が多いと思います。わたしは29歳になったんですが、太ってるのもあり老けて見える方だと思います。笑
他のママさんは歳近いなーってよりかは少しお姉さんだな、という印象です。

よく話すママさん(今年34歳になると言ってました)と年齢の話になった時に年下かなって思ったよー!といわれたんですが、やはり女の人って自分より年下か年上かなんとなくわかりますよね?

先日ラインのグループができたんですが、みなさん普段は敬語が多めなんですがラインではなぜかタメ語な感じです。フレンドリーな感じです💡

私はいつも敬語使ってるんですけど、
ラインでタメ語だったら歳下なのにってなりますかね?
子供の学年が同じなら関係ないですか??
ママさんたちが少しお姉さんなので敬語にしとこうかな?と思ったんですけど、敬語だとちょっと距離が開いちゃうかな??、、なんて思ったりもして、、

皆さんならどっちにしますか❓

コメント

普段敬語ならそのまま敬語か少しくずした丁寧語くらいですかね😃
普段からタメ語ならそのままタメ語で良いと思いますが😄
私は年下のママ友さんと話す機械が多いですがみんな最初は敬語、仲良くなったらタメ語って感じです✨
ただ今まで敬語だったのにいきなりタメ語でこられるとえっ?って思うかも…

長男が年中組で幼稚園に通っています♡
私は今年28歳で幼稚園で1番年下です😅
同じく2人目、3人目のママさんや1人目でも10歳上の方とかもいます!

学年LINEで(元々1クラスしかない)30人いますが私はいっつも敬語です(笑)
年上ママさんばっかなのでタメ語は使いづらいです😅

少人数でやるクリスマス会とか公園でのお花見とかには誘って貰えていて幼稚園内だけの付き合いではないですがやっぱりなかなかタメ語は勇気がいります(笑)

来年次男が年少クラスに入りますがタメ語はまだ無理そうです💦

ゆきだるま⛄️

年関係なくみんな敬語でたまにあ、そーなんだぁ!くらいは言います😊いちいち全員の年齢確認しないですが娘が年少でクラス25人中20代は私含めて3.4人かなと思います😉なので年下とわかってる人にも敬語ですし私にもみんな敬語ですがそれでも全然仲良く出来てますよ💓お友達ではなくあくまでママ友なので親しき仲にも礼儀ありって感じですかね(^o^)

ガラピ子

私も30で周りも似た年齢です😊
敬語から徐々にくずしていってます🤗
最初は相槌から、「うんうん」とか「そうなんや~」みたいな感じで😊
いきなりだと、え?ってなるかなと思って😅
そんなに難しく考えなくてもいいかなって思いながらも、年下からだと嫌な人もいるのかなと思ったり…。