※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

支援センターに行くのも疲れるし、上の子の遊びも疲れる。未就園児が二人以上いるご家庭、日中はどう過ごしていますか?支援センターは疲れるし、家では上の子が荒れるので精神的に疲れます。

支援センターに行くのも疲れるし、行かないと上の子の遊びを持たすために疲れるし、行こうか行かないか迷います。
特に未就園児が二人以上いるご家庭、日中どう過ごされていますか?

下が産まれてからこの間初めて支援センターに行きました。まだ赤ちゃん連れの車移動に慣れていません。。
上がお散歩したいと脱走してイヤイヤになり、下の子抱っこ紐で上は腕力抱っこで回収してチャイルドシートへ。着いたら、下がいつもはすぐ起きるのにずーっと寝ていてくれて何とかなりましたが、起きたら下を抱っこしながら上の子の相手。それは家でもそうなのでいいですが、広いから上の子がどっかいっちゃう。他の子のおもちゃとったりしないか、おもちゃも出しっぱなしだったら片付けて。

帰りもかえりたくないでイヤイヤ。車のなかでお腹すいちゃって下がずっと泣いてる。家に着いたら上もお腹すいてるけど下を授乳しないと泣き止まないのでまずは大合唱。

支援センターはバタバタして体が疲れて、家は上の子が荒れるので精神的に疲れます😱💨

コメント

092159

うちも同じ感じです。
雨だと支援センターに行くのも大変だし、暑いと帰るときになかなか車にも乗せられないし大変ですよね。
まだ1回しか行ってませんが、帰ろうと外に出たら雨が降ってきたのに外で遊び出しちゃって水溜りでバチャバチャ足踏みし出すし、もうどうにもできず結局職員さんに頼んで手伝ってもらっちゃいました。
上の子見ててもらっている間に下の子を車に乗せて、上の子は抱きかかえて強制連行です。13キロあるので二人同時は無理で。下の子も6.7キロあります。

引きこもりがちで家のお風呂でシャボン玉や泡風呂したりして時間稼いでますが、30分位しか保たないです。
中古で安く買った新しい玩具や絵本をこまめに投入してしてみたり試行錯誤中です。
諦めて引き出しの中から色々出して遊ぶの眺めたこともあります。。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    りんりんさんのおうちと月齢も近いですし、体重が似ていて、同じ月齢になったらきっと同じ体重になりそうです😄💡重たいですよね😵💨一日の終わりには腰と脚がガタガタしてます😱💦
    やっぱり大変ですよね。私も100均のおもちゃを小出しにしたり、絵本は休日に夫が長男と借りに行って新作を仕入れています。。

支援センターもこちらが慣れればいいと思うんですが、それまではいろいろバタバタしちゃいそうですよね😢💦💦

• 8月23日
マヨネーズ

支援センターは合わないので連れていってません😖

普段は日中毎日午前中に買い物に出し、夕方はお散歩です。
お散歩後はお風呂場で水遊び兼お風呂をして、6時には夕飯を食べさせて7時就寝です。

うちの次男と歳が近い感じですが、家にいてもいたずらしまくってるので退屈はしてなさそうです🤔

買い物は長男次男にカートを押してもらったり、食品カゴに入れてもらったり、遊びの一環として時間をかけてしています。

お散歩も家の周りを一周するだけですが、楽しそうですよ😊

家では大型遊具はジャングルジム付きすべり台とボールプールくらいで、後はブロックや電車のおもちゃ等、細々したおもちゃは沢山ありますが、あまり遊んでおらず、本棚の本をぶちまけたり、おもちゃ箱のおもちゃをぶちまけたりするのが楽しいみたいです😁

飽きてきたなぁーと思ったら、水族館に連れていったり、鉄道館に連れて行ったり、車で片道1時間くらいの範囲なら動いてます😊

授乳とご飯の時間が被っているなら、それを見越して早めに帰り、先にご飯をあげちゃうか、出先でミルクをあげて帰ってご飯にするとかしています😊

とにかく逆算して何時には絶対〇〇をやらなきゃならないから、今これをやっておこう、少し早いけどこうしちゃおう!等考えて行動しています😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    年子3人のママさんすごいですね💡逆算して要領よくやらないと大変ですよね!さすがです。

長男は私が次男妊娠中に長く入院してしまって、保育園に行っていたり退園したあと次男に嫉妬して叩いたりしてしまったので結構最初の頃つきっきりで遊んでいて、未だ一人遊びから離れてしまっています💦そして入院中に可哀想にとじじばばが山ほどおもちゃを買い与えたのですが(😅)うちもそれではあんまり遊んでいません💦💦

買い物が駐車場でイヤイヤされたら危ないのが怖くてネットスーパー頼みなのですが、お散歩はすごく近所しかダメですが行っています。

家のまわりが交通量が多い道で怖いのでまた支援センターに行きたいので、今度は前回のバタバタポイントを改善して、日に日に慣れていきたいと思います😣💨
    ありがとうございました。

• 8月23日

分かります💦
うちは近くに支援センター等ないので暑くなるまでは公園に行ったりたまにショッピングモールのキッズスペースで遊ばせる程度で😓平日はほぼ家にいます。
日曜日にパパがいるので必ずお出かけするようにしてますが。
ママ友とお出かけするにも、下の子連れて行くとずっと抱っこで上の子の相手したり。下の子もずり這いしたりするので安易に下におろせず、ホントに疲れます😣

最近は家のベランダでミニプールやって、上の子がは乗り物好きなので家でトミカやプラレールで1人で楽しく遊んでます😅
それでも飽きるので……折り紙でドーナツ作ってドーナツ屋さんやったりしてます(笑)