※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子を育てている37歳の女性が、体調不良ややる気の低下を感じています。子供の世話が大変で2人目の子供を考える余裕がなく、同年代の他のママたちの生活に興味を持っています。

1歳8ヶ月の男の子を育ててます。

ここ最近、暑さもあるし天気が悪いせいもあるのか、体調が良くない、やる気がない日が続いています。

わたし自身37歳で、歳のせいもあるかもしれないです。
あと、元から体力ないのもあります。

ご飯作るのも億劫で…息子に申し訳無いけど、息子のご飯作るのもやる気が出ず💧
まだスプーンフォーク使えないのでほとんどわたしが食べさせている状態で、教えなければいけないのはわかっているけど、疲れてそんな気にもなれず。

なんか精神的な病気じゃなければいいけど…
息子と出かけたり、車の運転は苦じゃないです。

結婚する前は、子供は2人欲しいな、なんて思っていたけど、息子を育てるだけで精一杯…2人目は考えられなくなってます。

1人子供育てるだけでこんなに大変大変って言ってる自分が嫌になってしまいます。
2人も3人も育ててる人は、きっともっと大変なのになぁ…

何が言いたいのかわからなくなってしまいました、すみません💧
同じくらいの年齢のママさん(35歳〜40歳)はどのように毎日こなしているのか気になります。

コメント

ゆか

疲れますよねーー。

食事、栄養バランスとかもっと考えるべきかもしれないし、全て手作りした方が良いのは良いんでしょうし、
トイトレも、もっとマメに連れてった方が良いんだろうし、
週末暑くても外にももっと連れてくべきかもしれないし、、
まぁ色々とありますが、子どもがニコニコ元気なら、とりあえずOKとしています😗
あとよく思うのは、戦中戦後、食事も物資も環境も不十分な状態だって子どもはちゃんと育ってるんだから、きっと大丈夫!と💡

兄弟も、いた方が良いかもしれないですけど、でもそれで、もっといっぱいいっぱいになって、子どもに手とか挙げたりするようになるよりは、子供一人で安全に育てた方が良いだろう、なんて思ってます。

ぽにん

わたしも同じ37歳で、1歳8カ月の男の子がいます😄

私はフルタイムで仕事して帰ってきてご飯、お風呂も1人で入れてます。旦那が夜勤の為です💧
やっぱり男の子で色んなもの散らかしたり、好奇心の塊で色んなところに歩き回ったり、なので私自身もっと若かったら…と体力がもたないなぁと感じてます。。ご飯はたまにコンビニとかのも利用したりして手を抜いたりしています。

私も年齢的にもう1人は早く欲しいっていうのと、この状況で2人なんて育てていけるのか…という不安が入り混じっています。

親近感と悩んでることが似ていたのでコメントしました😓

ノンタン☆

わたしもやっぱり歳のせいか(35歳です)疲れやすくて、若い頃はなんでもなかったことが体力的に大変だったり💦例えばおんぶしながらの家事炊事とか😅今はムリです!
立ち仕事をフルタイムでしてるのもあるけど、明らかに体力落ちてますね。ごはんは上の子たちが食べ盛りなので嫌でも作んなきゃなんなくて、ついでに同じ材料で作れるものは小さい鍋に取り分けて、薄味にして末っ子のごはんも作ったりしてます!一回で3食~4食分作るのでいろいろ冷凍しといて、どうしても疲れた日は解凍して食べさせてます😊結構、掃除なんかは手抜きで休みにまとめてやるタイプです😅
自分で食べるようになるにはやっぱり食べこぼしもあるし、あとの掃除が大変ですよね💦幼稚園行く前までになんとかなってたらいいんじゃないですか😊

御園彰子

6歳と2歳の兄弟がいる、もうすぐ35歳です(笑)
上の子が幼稚園児で、夏休みに入ってからずっと、やる気ないです(笑)
毎年なんですが、夏バテだと思ってます😅

私はごはんを散らかされるのが嫌で、下の子にはずっと食べさせていたんですが😅
2歳になる少し前から、自分でスプーンやフォークを使えるようになってきてました。
1歳後半になってくると、手先が器用になってくるのか…
意外と、教えなくても使えるようになってました😅

ちなみにごはんは未だにベビーフード使うこともしょっちゅうあります(笑)
でも、ムチムチに育ってるし毎日うるさく暴れているので、元気ならそれでいいやと思ってます(笑)

うちは上の子が発達障害があり、6歳だけどまだまだ手がかかるので、兄弟いて良かったのかとか分かりません😅
とにかく毎日クタクタです😅

でも、2歳前の子って、ちょっとだけ体が大きくなっただけでまだまだ赤ちゃんなので👶
一人でも大変だと思いますよ😅
それにママさんそれぞれ子育てのキャパシティは違うので。
五人産んでもパワフルなママもいれば、一人だけどいっぱいいっぱいなママもいる。
そういうものだと思ってます😊

ちなみに三人産んだ実母には、「子育て大変だから、一人でも十分だと思うよ😅」なんて散々言われました(笑)

あおまま

40歳、1歳8ヶ月の息子を育てながらフルタイム勤務してます。
毎日暑いし、子供はパワフルだし、噛むし、つねるし、大泣きするし、体力ついてきて夜もだんだん寝るのが遅くなって来ました⤵︎
前まで、子供が寝てから自分の時間がありましたが、最近は一緒に寝落ちしてしまい、自分の時間がほとんどありません💦旦那は、気まぐれなので沢山遊んでくれる時もありますが、全く遊んだり、子守りをしてくれないこともあります⤵︎
食事は、綺麗に食べてくれた方があとが楽ですが、いつもレジャーシートを敷いて、フォークとスプーンと箸を用意して、好きなように1人で食べさせてます🎶後片付けは結構大変なときもありますが一緒に食事が出来るのでヨシとしています✨
掃除、洗濯、調理も全部私がしているので、毎日手抜きです。食事ももっと栄養考えた方がいいのはわかってますが、なかなか大変ですよね。うちは保育園に預けているので平日の昼間は保育園の栄養バランスの良い食事を食べているので、そこで栄養補給してもらってる感じです☝️
私も年齢的に体力に不安があり一人っ子になりそうです😅

るびー

ものすごく分かります😂
私は38になりましたが、元々体力ないので、毎日やり過ごすので精一杯です😵
4月から保育園に行ってるので、バタバタしながらも、1人になれる時間もあったりで気楽な面もあります。
復帰直前の真冬に体調崩して、毎日眠くて眠くて仕方なくて、子どもより昼寝したりしてて、結果子どもが起きてる時に家事しなければならず、一緒にいるのに大して遊んであげられないストレスが凄かったです😅
なのて両立は大変だけど、保育園で遊んでもらったり栄養のあるもの食べさせてもらったりで、救われてます😭
最近はイヤイヤ期にも入ってきて、ご飯食べない、食べたくないもの投げる、ゼリーや果物ばかり食べる、まだスプーンなど上手く使えず1人で食べさせられない、それでも食べ散らかしすごい、夜寝ない、ギャン泣き止まらない、などなど悩みは尽きませんが、色々やらなきゃと思うのやめて、なるべく娘に付き合ってあげると、娘も機嫌損ねなかったりするので、色々諦めつつ今の可愛い時期を目に焼き付けたいなと思いながらやり過ごす日々です😅
でも、こんなんでも、やっぱり2人目欲しくて頑張ってます💦
こんなママ嫌だからなかなか来てくれないのかなと思いながら😭
周りのママ友はみんなキラキラしてるように見えて凹むことしょっちゅうですが、こんなママ達もいるんですよね😂
自分だけじゃないと思うとまた自分なりに頑張ろうと思えます。

39歳、1歳8ヶ月の息子のママです。息子はまだ夜間、授乳に起きます。私も仕事をしながらワンオペです。
イヤイヤ期に入って大変!じゃないですか?成長の証ですけど、疲れが更に溜まりますよね😅
私は体力には自信がある方だったのですが、最近風邪でもないのに気付いたら熱があったりします。
それでもやらなきゃいけないし、頼れる場所もないし…結局1人でやっていますね。
たまに息子が遊んでいてもソファで15分くらい気を失ってます(笑)
あと10年早く産めてたらね〜!と、同年代のママさんと話すこともありますね。

今は丁度季節の変わり目に入る頃ですし、どっと疲れが出ているかもしれませんね。精神面がご心配なら受診してみた方が良いと思いますよ。ご自愛くださいね。