※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこち
子育て・グッズ

2歳の娘がおしゃぶりを外したがらず悩んでいます。早く外すべきか、自然に外れるまで待つべきか迷っています。おしゃぶり卒業のアドバイスをお願いします。

もうすぐ2歳になる娘を育てています。
そろそろ2歳になるのにまだおしゃぶりが外れません😭
「娘ちゃんあと5回ねんねしたちゅっちゅっバイバイしようね」と話しますが「やだ」と拒否的です。
イヤイヤ期でもあるのでそれでいやだと言っているのかなと思うのですがいやいや言うだけでなかなか進みません😭
色々調べると"早くとるべき歯並びが〜"と記載されていたり"無理にとらなくてもその内はずれる"と記載されていたり...
調べれば調べるほど悩みます。
どうやっておしゃぶり卒業しましたか?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ママリ

私自身幼稚園入園頃までおしゃぶりしてましたが(しかも当時は出っ歯を気遣ったハイテクおしゃぶり等はなく)、歯並びかなりキレイです👍

息子は1歳半頃におしゃぶりを噛んで破るようになりすぐ買い替えてたのですが、ある日ストックも切れて買い替えるタイミングを逃して2週間放置していたらなんだか勝手に卒業しちゃって新しいのを吸ってくれなくなりました。
ちょうど妹が産まれた後なので、「おしゃぶりは赤ちゃんの物」と認識してる説があります。
おしゃぶりが外れて落ちてたら妹の口に突っ込んでくれます(笑)

こだわりがなければ二人目ちゃんの産後までの不安定な時期(赤ちゃん返りがあるかもしれませんね😊)まではおしゃぶりさせてあげてもいいのかなと思います。

あお

無理に外して指しゃぶりとかをいつまでもする方が歯への影響が大きそうな気もしますよね😣💦でもまだ2歳前ですし、ゆっくりでいいとはおもいますが...
私が勤めていた保育園の嘱託医の歯医者さんは、おしゃぶりはむしろ吸う力がついて歯並びには悪くないって言ってました!指は押し出してしまうのでよくないみたいです。他の先生の意見を知りませんが😂

HANA

私の姉が小さい頃、
おしゃぶりをやめさせたら指しゃぶりに移行して
長い間指しゃぶりしていたそうで
指しゃぶりをしていた右手の親指が左と比べると異常に短く
歯並びは良いですが前歯が少し出っ歯気味です💧

私の周りにも
3歳になってもおしゃぶりしてる子結構いますよ。
親としては そのうち外れると言われても、その"そのうち"がいつかわかったらこんなに悩まない!ですよね😂

友達は
おしゃぶりを隠してみて どんな反応するかを見てました。
「あれっ!?どこ行ってったんやろうね?」と
意外とあっさりおしゃぶり卒業したようです🙌