※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バマリ🔰
お金・保険

投資に関する複数の種類について興味があり、プラスになるかどうかや運用の流れ、解約やリスク回避について知りたい。

NISA、積立てNISA、ジュニアNISA、学資保険、コア等名前だけは最近聞きますが学習保険は昔からあり絶対損は無いと夫の友人が行ってました。

他のタイプは投資系かな?元金割れはさすがにしないとは思ってますが投資を人任せにするのがどうも抵抗がありしてません。

どのくらいプラスになるのですか?

例えばかき集めれば1,000万あったとしてどういうながれで行ってるんですか?

途中でお金が必要になったら解約して仕切り直ししたいですし、損しそうなら手出さない方が良いかな~っと思ってます。

知り合いは、円から安いときにドルそして円に戻すを地道にやってます。

すごく流行ってる様なので勉強したいです。

コメント

ママリ

NISAや積立NISA、ジュニアNISAは人に任せる投資ではなく自分でファンドなどを決める投資ですよ!
もちろんファンドの運用はプロに任せますが。
元本割れの可能性ももちろんあります!投資ですから^^

学資保険は昔からあり絶対損はない、というのは今の時代ちょっと違うかなとは思います^^;
利率がとても悪いので、物価上昇率と合わせて考えると、元本割れしてるくらいになると思います。

NISAや積立NISAならいつでも解約して引き出せますが、ジュニアNISAは子供が18歳になるまで出せません。
それぞれメリットデメリットありますが、書ききれません(^^;;

• ママリ

ママリ

投資が危ないみたいな書き方になっちゃいましたが、世界経済の成長は右肩上がりなので、積立て投資していけばどんどんプラスになるのが基本的な理論です。
    私はつみたてNISAやってますよ^^

• 8月23日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

自分は日々の生活だけで大変なので、NISA系は手堅い所が読めないのでやはりやめとこうと思いました。

学習保険はネット検索で結局保険が、からんでくるのでいついくら振り込んどくなどタイミング次第な感じでメリットは満期より前に死ねば払わなくても交わした契約は守られる感じにとらえました。
    勧誘にあい定期に入れときたいと断りました。

ジュニアNISAは免税がありますが18になると贈与対象になるらいので解約できなさそうだしさらにめんどくさがりにはやめとけな商品かと思いました。

定期に入れておいても意味ないけれど、投資するにもリスクが大きすぎるし…持っとこうかなに結局なりそうです。

親が外資信託?で満期がある物なので何なのかよく教えてくれなかったのでわからないんですが一時損して満期手前で2百万増えたから解約したと言ってたので…。
    おみーいくらかけたんだ?よく知らないのによく多分大金投資出来たな…っと思ってます。
    いくら使ったらそんなに増えるんでしょうか?

親がまた外国のお金系の投資して損されたら相続したら借金あったでは怖いです。

友人は地道にやっているので知ってる方には損しないコツや失敗しにくい方法があるんでしょうねぇ~。
    しょっちゅう銀行に行ってますよ。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

円高の時にドル買って、逆の時に戻す外貨預金もやってますが、それはわざわざ銀行へ行かなくてもネット銀行で即時にできますよ!
    窓口ある銀行は手数料高いので損です。

でも外貨預金も投資の一種なのでリスクありますよ!
    ご両親のはたまたま上手くいきましたが、元本割れのリスクは当然あったと思います。
    でもリスク取らないと増えないので!

• 8月23日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

はい一時半分くらい元本割れしてここがてっぺんと判断して解約したそうです。

知り合いは年寄りなのでパソコンが出来ないので銀行に行ってるらしいです。
    なんか他の国のお金でもやるらしいのですが、結局全部ドルにして生活費を円に戻してきたり、言わないけれど何か他にもやってるんだと思います。

いくら元本入れたんでしょうね…。

自分は最低でも8千万持ってない怖くて出来ないです。
    びびりなのでパチスロよろ怖いイメージです。

やはり度胸が必要な用ですね。余裕が少し出来ないと難しそうな気がしてきました。
    ありがとうございました。

• 8月23日