※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きるので心配です。夜中のミルクは問題ないでしょうか?起きた時間に合わせてミルクをあげるべきか悩んでいます。夜泣きが始まる前に対策を考えたいです。

現在4ヶ月の子供がいます。

完ミなのですが、毎日4時間間隔くらいでミルクを与えてます。
いつも20時に就寝できるようにしているのですが、
一時期朝まで寝てくれていたのに、
夜中と朝方に起きるようになってしまいました。
どちらもミルクをあげるとすぐ寝るのですが、
夜中にミルクをあげるのはあまり良くないでしょうか?

また、ミルクをあげる時間はその日起きた時間によって変わっていきます。
時間は合わせた方が良いのでしょうか?

これから夜泣きもはじまるかもしれないのでとてもびびっています。
ネントレなど必要なのか、ミルクはあげていいのか、時間は合わせた方がいいのか、悩んでいます。

文章がまとまってなくてすみません😭

コメント

あちゃん

夜中でも起きてトントンするだけで寝るならあげないし
お腹空いたって泣いてるようならミルクあげてます!

うちもその日によってズレはありますが2〜3時間あくようにしてますよ☺️

ねんトレというか
決まった時間にお風呂→ミルク→就寝の流れで寝かしつけてます☺️

• あい

あい

同じ感じで少し安心しました😭
    ありがとうございます!!

• 8月23日
ミーナ

そろそろ早い子だと歯が生え始めてくるので、もしかしたらむず痒くて眠りが浅くなってきているのかもしれません。

うちの子も歯が生える1ヶ月前くらいから眠りが浅くなり、夜間にギャーと泣くことが多々ありました。
歯が生えてきたら、上の歯が生えるまでは元どおりにもどりました。
夜泣きは今の所ないです。
ちなみに普段は20時就寝の6時起床です。

就寝時間も早いし、この時期なら、本人が欲すれば夜でもミルクあげて良いと思います。

ちなみに、起きた時は目を開けてますか??目を開けていない状態で、泣いている時は、夜言泣きかもしれません
(大人の寝言みたいな)
そんな場合はあえて触らず、5分くらい様子を見ると再入眠します。
しない時でも、トントンだけで寝てくれることがあります。

時間は4ヶ月の時はピッタリ合わせられなかったですねー
お腹すいて起きるので、起きた時間がスタートでそこから大体4時間間隔でしたよ(起床時間と寝る時間、お風呂を大体同じ時間になるように意識してましたが)

今も多少ずれますが、6ヶ月前後からお昼寝の時間帯が定まってきたので、そうするとずれたとしても1時間以内の誤差でいけてます。

ながながと書いてしまってすみません。参考になれば

• あい

あい

ご丁寧にありがとうございます😭
    たしかに目あいてないときあります!
    そのときはトントンで寝てくれることもありますが、
    そこから目が開くまでぐずって起きてしまうことも💦

ミルクの時間同じ感じで安心しました💦
    うちはちょこちょこ寝る感じでお昼寝、っていうのがちゃんと作れてないかもしれません…

ご丁寧にありがとうございます☺️

• 8月23日
はじめてのママリ

私も4時間間隔でミルクあげてて、
夜から朝まで寝てくれてたのに
先週急に2時3時とかに起きるようになってしまいました😓
それでも最後のミルクが10時とかで5時間空いてるし、お腹空いてたら寝れないかなって思って毎回ミルクあげてました!
でも4日前からまた自然と朝まで寝てくれるようになりました😊
ネントレはアパートなので泣き声が近所迷惑になると思って今でもやってません。
起こす時間とお風呂の時間と部屋を真っ暗にして寝かしつけ始める時間はなるべく毎日同じにしてます😊

• あい

あい

同じです😭うちもそれくらいに起きてしまいます💦

ネントレ、初めはすごい泣くっていいますもんね。
    うちも旦那も可哀想といって耐えられないのでちゃんとしたネントレはできてません💦
    ただ夜泣きがマシになるのなら意を決してやってみようかなぁとも…

• 8月23日
まいこママ

私も生後5ヶ月の娘がいて完全ミルクなんですけど、寝ていて起きてぐずりだしたらあげるようにしてます。基本本人が満足するまであげちゃってます笑体重の増加が気になりますが検診とか別に体重は大丈夫でしたので 。あげる時間とかも毎日違いますよ!

• あい

あい

神経質になりすぎもよくないですよね💦
    うちもトータル多くなっちゃってもあげたりしてます😣
    ありがとうございます!同じ感じで少し安心です💦

• 8月23日
sue

起きた日によって前後するのは仕方ないと思いますよ☺️うちも起きる時間が5時〜7時と日によってバラバラなので多少前後します!

離乳食始まると大体6時、10時、14時、18時、22時にミルクと例を出されるのですが、22時に当たる時間のミルクはあげていますか?☺️

うちはおっぱいですが、うちの子は3回夜中に起きます😂
歯が生える子や日中の刺激で起きてしまう子、色んな子がいるのでその子の今の状況に合わせてもいいかなぁと思います☺️✨

• あい

あい

20時就寝にしているので、20時前後にあげるか、
    18時以降にあげた場合はそのまま寝かせて起きた時にあげています😣

歯の生えはじめにも起きてしまうっていいますもんね💦
    ありがとうございます😭

• 8月23日