※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
妊娠・出産

稽留流産の場合、手術か自然排出かは、状況によって決定されます。心の準備を整えるために、医師と相談しましょう。

稽留流産の場合、手術か自然排出かどうやって決めるのですか?まだ確定ではないのですが、そうなりそうなので心の準備をしておきたいです。

コメント

もも

どうやって決めるのかは分かりませんが、手術の方がいいと言われました。私も残留になり9週で日帰り手術受けました。お辛いですね…お身体ご自愛ください。

• む

そうなんですね。有難うございます。
    日帰りだったんですね。次の日から普通に仕事や家事など動けましたか?

• 8月22日
  • もも

もも

術後は10日程、安静にしてくださいって言われた気がします。身体も負担かかるので、お仕事はできるだけお休みされた方がいいかと思います。わたしは次の日、気持ち悪くなってしまい1日動けませんでした💦

• 8月23日
  • む

そうなんですね、準備しておきます。
    有難うございました!

• 8月23日

わたしの場合、どちらの方法も説明を受けて自分で選択できました。

わたしは手術にしました。自然排出だといつ出るかわからない、出た塊を拾って提出しなければならない、痛みが強い可能性がある、などから先生にも手術の方がいいと思うよと言われました。

• む

有難うございます。いつ出るか分からないのも不安ですね。みさんは手術の次の日から仕事や家事など普通に動けましたか?

• 8月22日

退会ユーザー

病理に出さないといけないから出たら拾ってというのも、辛すぎてわたしには無理だなと( ω-、)
    手術から1週間は安静にするように言われました。上の子の面倒と家事は実母にお願いして、安静にしてましたよ。

• 8月23日
  • む

私も、出たら拾うなんて辛すぎる気がします。
    1週間安静だったんですね。まだ妊娠したことも母には言ってないのですが、旦那は夜勤なので頼めないし、そうなったら言うしかないですかね…
    診断されてからどのくらいで手術されましたか?
    お辛い体験、思い出させてすみません。

• 8月23日

退会ユーザー

一度は心拍確認出来たんですが、7週のときに成長が止まっていました。2週間様子見て、成長していないようなら流産確定と言われて、手術はそこからまた1週間後だったので10週のときでした。

• 8月23日
  • む

そうなんですね。
    いろいろ教えて頂いて有難うございました!

• 8月23日

こんばんは、お辛いですね。
私も2週間自然流産しました。
腹痛と出血でおかしいなと思い受診したら、7週で心拍が止まっており、その2日後に自宅にて自然排出しました。
腹痛や出血があれば進行流産なので、待っていればそのまま排出されるのかな?と私の経験から思います。
あんまりこんなこと考えたくないですよね。
けど私の場合は、流産する1週間前からずっと生理痛のような腹痛があり、とてもしんどかったので自然排出されてとても辛かったのですが、体は腹痛が治り、楽になりました。
なんとも言えない気持ちでした。
心と体はのバランスが追いつきません。
お体、ご自愛くださいね。

• む

有難うございます。胎嚢が先週から大きくなっておらず7wなのは確定なのに赤ちゃんも見えなかったので、これは厳しいかな、と思っています。(まだほんの少しの可能性を捨てたわけではありませんが。)
    まだ腹痛も出血もないので、次の診察まで何もなければその後手術になる可能性もありそうですね。
    陽性反応が出てからの長かった3週間、気持ちの上下が激しいです。これから辛そうですが少しでも穏やかに受け入れたいと思います。
    有難うございました。

• 8月23日

退会ユーザー

私も、前回から胎嚢が大きくなっておらず、見えていた心拍が見えなくなって、普通に考えたら流産なのに、その時は少しの可能性を信じて、きっと次回の診察は心拍みえるはず!と思ってしまいました。
    腹痛や出血は、かなり辛くてトラウマになりそうでしたので、そのまま症状がなければ手術されたほうが心の傷も少しは少なく済むかな?と思います。
    気持ちの浮き沈み激しいの分かります。
    未だにエコー見たり1人になった時ふと思い出し、泣いてしまう時があります。
    お互い、今はストレスフリーな生活しましょうね。

• 8月23日
  • む

そうですね。
    夜になるとつい涙が出てきてしまいますが、次またすぐ帰ってきてくれると信じています!
    同じ経験された方からお話が聞けて良かったです。
    本当に有難うございました!

• 8月23日
ちやん

私は7w繋留流産診断、小さかったのもあり先生に自然排出をとりあえず待つことを奨められました。手術は負担になるし成功するとは限らないと(怖がらせてすいません)言われました。私はですが、自然排出にして良かったと思っています…2週間ちょいかかったんですが、その間に心の整理ができたので即手術していたらどうだったかなぁと思います。
本当に辛いですよね。。ゆっくり過ごされてくださいね。

• む

ありがとうございます。何となく、流産は自分には起こらないだろうと思っていたので、エコーで胎芽が映らなかったときすごくショックでした。確かに心の整理ができる期間があるのもいいかもしれませんね。
    来週話を聞いて考えてみます。
    ありがとうございました。

• 8月23日
ママ

私は10週目で稽留流産をして
赤ちゃんの大きさ?もあるので
手術を進められて日帰り手術
をしましたよ!!

バルーン(子宮を広げる)を
3回入れてあとは点滴麻酔で
眠るだけです。

手術後は説明を受けます。
お風呂は確か1日だけ
シャワーのみだったはず…
あとは気持ちが落ち着き次第
職場に戻っていました!

• む

そうなんですね。
    手術のあと、体の方は大丈夫でしたか?
    Chulaさんは稽留流産後どのくらいで妊娠できましたか?

• 8月23日
  • ママ

ママ

むさん、

去年の9月に手術しました!
    で、今年の4月に改めて
    妊娠できましたよ☺️

1週間に1度、多くて2度
    主人と仲良ししてました🙆‍♀️

手術のあとは多少の
    出血(2日~3日で収まる)が
    ありましたが
    出血後から1週間後には確か生理がきてた
    はずです…🙄
    ただショックがデカすぎて…😢って感じですかね。

• 8月23日
  • む

そうなんですね。確かに心の方も心配ですね。
    そんなに早く生理が来たんですね。
    私は1年自己タイミングした後今回初めての人工受精で授かったので、次からも人工受精にしようと思っています。
    稽留流産の後妊娠されている方も多く、救われます。
    前向きに頑張りたいと思います!
    有難うございました!

• 8月23日
  • ママ

ママ

むさん、

薬を処方されます!
    生理がこの日からこの日に
    生理がくるからねって
    言われました🙆‍♀️

頑張ってください💞💞

• 8月23日
  • む

そうなんですね!病院ってすごいですね!
    有難うございます!

• 8月23日
Coco

お医者さんの方針もあるかも知れませんが、手術ですと予定が立てやすいですが自然排出ですといつ出てくるか予測できないという点が難しいですね。
週数によっては結構大量に出血しますので…また、自然排出は完全に綺麗に出てこない場合もあるらしいので結局は手術することになる場合もあると聞きました。私は手術の予定時間の少し前に完全に出て手術をキャンセルしました…

どうぞお身体お大事にされてください。

• む

有難うございます。
    そうですね。いつ出るか分からないのも不安ですね。先生と相談して決めたいと思います。
    Cocoさんは、流産の後どのくらいで妊娠できましたか?

• 8月23日
  • Coco

Coco

排出後は1週間くらい貧血でフラフラしていました…。
    私は今海外にいるので日本のお医者さんのご意見は違うかも知れないのですが 、綺麗に出て子宮の状態もいいので3カ月くらい休んでスタートできるとアドバイスいただきました。その後は諸事情で妊活自体を積極的にしていなかったので一年ほど間が空いています。

排出後もしばらく放心状態でしたが、「赤ちゃんは自分の寿命も知った上でママを選んで下りてくる。」と慰めてくれた方がいて、なんだかそう信じたくなりました。

• 8月23日
  • む

そう言われると少し自信になりますね。
    有難うございます。
    またすぐ帰ってきてくれると信じて前向きに頑張りたいと思います!

• 8月23日
kUMi

7wで自然排出しました。
手術は元々言われなかったです、自然に任せましょうな先生でした。
3週間後に自然排出しましたが、いつ来るかもわからない、ちょっとした外出でも気が気ではなかったです。
(自宅にいた時に自然排出し、夜用生理用ナプキンしていても間に合わず床を汚す形になりました)
胎嚢らしきものは拾いましたが産科への提出はしてません。
スルッと排出した感じは忘れられません😢
産科は流産後、残留物が残ってるということで2回通いました。

辛いですが、ゆっくり過ごされてください。

• む

そうなんですね。有難うございます。いつ来るか分からないのは心配ですね。
    そのあとどのくらいで授かれましたか?

• 8月23日
  • kUMi

kUMi

私は今年5月初旬に流産して7月末に妊娠してます。
    2回生理来てから妊娠しました。
    今回は双子のうち片方は心拍確認まで行きましたが5月のことがあるので不安は拭えないです…💦

• 8月23日
  • む

そうなんですね。一度経験してしまうとどうしても不安になってしまいますよね。
    何の根拠もありませんが、きっと大丈夫ですよ!!穏やかに過ごされてください。
    私もまたすぐ帰ってきてくれると信じて頑張ります!
    有難うございました!

• 8月23日
ちゃんえり

2週間前に稽留流産で自然排出しました。
手術でも自然排出でも母体リスクは変わらないと言われました!
あと手術をすると3〜4回生理を見送らないといけないみたいですが自然排出だと割と早く妊活できるみたいです。

• む

そうなんですね!早く欲しいと思っていたので少し考えてみます。
    お互いまたすぐ赤ちゃん来てくれるといいですね☺️
    有難うございました!

• 8月23日
あきほ

私の場合は8週頃に稽留流産を診断され、2週間後にこれからどうするか決めましょうと言われました。もともと茶おりはでていて、診断されてからはどんどん出血が増えて一週間後には生理2日目位の量になっていました。
それから10日後、外出中にいつもの生理痛より痛いな〜と思っていたらドバドバっと出る感覚が!!
幸いすぐにトイレに行けたので確認するとぎりぎりナプキンが吸収してくれてました。それでもぽたぽたとずっと出続けてるし痛いしでいろんなトイレをリレーしながら帰ろうとしていたのですが、痛みが小さな陣痛くらいになったときにドゥルっと塊がでてきてすぐ胎嚢だと分かりました。出た途端に痛みは和らぎましたが出血は1日続きました。
長くなりましたが、仕事や育児で外出したりトイレにこもれない状況なら手術した方がいいかと思います・・・
篭もりきりになるしかなりの腹痛もあるので😕

心中お察しします。
どうか大きく育ちますように

• む

分かりやすく有難うございます。
    自然排出なかなか大変そうですね。
    私の場合やはり仕事と育児で急なことには対応できなさそうなので、手術がいいかもしれませんね。
    今日念のためナプキンとトイレットペーパーを買い足してきました。
    辛いですがすぐ赤ちゃんきてくれると信じて頑張ります。
    有難うございました!

• 8月24日