※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
お仕事

仕事や資格について悩んでいます。自分のやりたいことがわからず、正社員を目指す中で不安を感じています。どんな資格を取るべきか、助言を求めています。

皆さんのお仕事の
いいこと悪いこと、教えてください!
仕事のや資格事を何も知らなすぎて、
これから資格取って正社員目指したいのに
したいことも出来ることもわかりません。
なんでもいいです、回答よろしくお願いします!

ここからは独り言です😂

ハローワークで、職業訓練給付金を貰いながら資格を取りたいと思っています。
何がいいんだろう……
営業は無理です、今働いている週一回のキャバクラですらまともに話せません。
旦那に仕事を急かされ、ハローワークへ行きましたが
やっぱり特にやりたい仕事なんてなかったので
勧められるがまま介護をとるつもりでしたが、
旦那に、それがやりたいことなの?
やりたいことじゃないと続けられないよ。
給料安いよ。ストレス溜まるよ。お前にできるの?と
色々言われた結果、今日締切だったけど
出さずに終わってしまいました。
人に言われて折れてしまう程度の決心でした。
やりたいことなんてないよ、
仕事なんて全部やりたくないよ。
やりたいことを仕事にしても、仕事にしたらやりたくなくなる。と言うと
じゃあ仕事しないでおけば?と。
なら仕事急かさないでよ!!!と言っておきましたが
私自身、子供のためにそろそろ正社員になりたい。
給料とかストレスとか続くかとか
元々の精神状態とか余裕のなさとか。
私が1番悩んでる。
しなくていいならしたくないよ……
ろくに今まで働いた事がありません。
なのに子育てしながら給料のいい仕事に就くなんて
それこそ不安すぎます。
事務は介護より楽でも、給料は安いし
なにか妥協しないと無理じゃないですか…
なにを優先したいかすら、自分の中で決まってない。、

改めて
みなさんなんの資格取って働いてますか?
給付金の出る範囲の資格以外でも考えるべきなのか…
でも、したいことがないのに、
取りたい資格が見つかるとも思えません。
教えてください……!

コメント

そよかか

小さい頃の夢、なんでしたか?
私はお花屋さんやケーキ屋さんパン屋さん…郵便屋さん、美容師、保育士等、なりたいものが多かったなぁと振り返ると思います😂
そこからでいいんじゃないですかね?
いきなり正社員はハードル高そうと思うなら、短期や単発バイトからでもいいと思います!

私はやりがいがないと働けないタイプなので、妥協してるとしたらお給料なんですが、長い目でみていずれ上に立つ役職につきたいと思ってるのでそこでお給料も少しは良くなるし…と、今は地道にコツコツ色んな業務スキルを蓄えようと思ってる感じです😙

アパレルなので資格はいらないですが、接客に役立つならとサービス接遇検定とりたいなぁとは思ってます!

旦那さんが急かしてる感強いですが無理せず考えてみてください♡

• ひい

ひい

ありがとうございます😢
    小さい頃、将来の夢の絵を書く時も特になくて、周りを見てお花屋さんにしたなあ……(笑)昔から夢がなかったんです。(笑)
    サービス接遇検定なんて初めて聞きました!😮
    知らない資格もたくさんあるし、色々知識を得てから決めようと思います😢ありがとうございます!

• 8月24日
まああ

私は調理師と管理栄養士の資格をもって、現在は社員食堂で働いています。
正直にいってこれがやりたい仕事かと言われるとやりたいとは思わないですね😅
なんでこの資格とったのかと言われると、当時は食に興味があったからとりました。
でも実際資格をとって働くのとではいろんな意味でギャップがあります。
正社員、お給料がいい仕事は私のまわりでは看護師さん、薬剤師さんですね。
家事育児をしながら今から資格をとって働くとなると厳しいことですが、事務など比較的働きやすい仕事となればお給料もそれなりのことが多いかと思います。
まずワンステップとして正社員じゃなくても良いんじゃないでしょうか?
私はパートから契約社員になりましたが、正直子どものことでお休みをもらうことも多いこともあり正社員は子どもに手がかからなくなったらがいいかなと思っています。
やはりうちの職場の場合は責任が重いですね。。。

• ひい

ひい

やっぱり仕事にすると変わりますよね〜…でもそのふたつは生活にも役に立つこともありそうですね😳
    薬剤師さん、憧れます😂
    普通の仕事は何かしらデメリットがありますよね。
    子供に手がかかるうちはゆるゆると資格を取って小学校くらいで正社員になるのが勝手な理想です😂

• 8月24日
mw

美容師免許しか持ってないです!
7年間ずっと美容師しかしてないので他の仕事が考えられませ😳給料いい所で行く行くは正社員とかになりたいですけど子供がまだ小さいし手がかからない所まで育ったら正社員を考えようかなぁと思ってます🤔

• ひい

ひい

美容師1本!何事も続けている人はかっこいいです!!
    美容師さん大変そうなイメージです😮
    やっぱり正社員は子育て落ち着いてからがよさそうですね😢ありがとうございます!

• 8月24日
ザト

いま6歳の子どもが生まれてから育休の暇な時間を利用して、幼稚園の教員免許と保育士の資格を取りました。
それまでは運転免許くらいしかないですが、いまの会社は勤続12年目です。
いいことと言えば、大きな会社なので年功序列で給与が上がること、悪いことは私のようなカテゴリーの人間(子持ちで時短勤務)は所属するだけで部門に迷惑がかかると言われ続けたこと(急なお休みもこの4年一度もないですし、同じ部署内のフルタイムの男性陣より業務量が多いので、時短で優遇されてもいません)ですね。
やりたいことを仕事にしたところで、仕事で転けたら、やりたくなったりするんじゃないですか?どんな仕事でも、目的意識(私は金銭的な理由で子どもの将来の選択肢を狭めないためだけに働いています)さえあれば続けられます。
逆に、目的が「なんとなくお金が欲しい」とかだと、仕事していても「ひどいこと言われて疲れたから辞めようかな」と折れたりすると思うので、まずはなぜ働く必要があるのかを考えた方が良いですよ。
その上で、介護でもいいですし、他にご自身が気まぐれでやろうと思った仕事でも、目的さえあれば大丈夫です😊❣️

• ひい

ひい

迷惑だなんて😭厳しい社会😭
    確かに具体的な目的がないと続きませんよね、、逆に大変な仕事でもちゃんと目的を持っていれば耐えられそうですね🤔
    ありがとうございます!

• 8月24日
ママリ

確かに介護職は給料は低いですが、この先どんどん高齢社会になるのは目に見えてますよね。
働きながら資格を取っていけば今後絶対に働き口の選択肢はたくさん広がると思います!
だから最初は給料が低くても、資格を取得しながら長く働けば昇給も見込めるんじゃないかと😊
今すぐ高収入が無理なら時間を掛けていくしかないと思います。
私は今は小売業で働いていますが、いずれは介護職に転職したいな〜と思ってます。
元々興味があったのもありますが、絶対に食いっぱぐれないと思うので。笑

ちなみにやりたいことを仕事にできる人は結構少ないと思います😅
ストレスだって、自分の選んだ好きな仕事してたって絶対感じますから😭
遊びに行ってるわけじゃありませんしね😭
旦那さんはちょっと理想が高すぎると思いますよ💦
家族のために、子どものために、と思って働けばきっとどんな仕事でもやりがいは感じられますよ🙌✨
一生懸命働いて旦那さん見返してやりましょ😃✨!笑

• ひい

ひい

介護に転職したいという方がいるとは私もちょっと自信がつきました😂

そうですよね〜😞好きな仕事をしている中でも嫌いなことだってありますしね。
    いつか、いつか旦那の年収を越してやる〜!!!!!!!!!!

• 8月24日