※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

おっぱいの量が多くて困っています。乳腺炎になり、詰まりやシコリができています。ミルクを作りすぎてると言われ、薬をもらいました。どうしたらいいでしょうか?

おっぱいの量が多くて困ってます😔
おっぱいを飲ませても搾乳しても
時間が経つとすぐに詰まる?
シコリができてしまいます😔
最近乳腺炎になったばかりです
その時はミルクを作りすぎてると言われ
しゃだんする薬をもらいました💊
もぅなりたくないのですが...
どうしたらいいですかね?

コメント

AYU

私はしこりが出来たときは冷えピタを半分に切って貼ってます!
そのまま一晩寝たら翌朝にはしこりが消えてます(^-^)

まゆみ

前にそれをやっていました😔
でも全くよくならず 結局乳腺炎になってしまいました😔

ミサ

体質によるかもしれませんが、食事を和食中心にする(油分糖分は控える)。水分を取るのを控える…ですかね!

詰まった場所によって授乳のスタイルを変える(縦抱き、フットボール)。

私はできる油っぽい食事の時に、AMOMAの母乳スルーブレンドというお茶を飲んでます♪

凛ちゃんママ

辛いですね…。

詰まりやすい体質??なんですかね。
あたしもおっぱいが多すぎてこまってます。産まれたばかりの時はおっぱいが多すぎて赤ちゃんが溺れる!と助産師さんたちに笑われてました…。
その時言われたのは、搾乳機で搾乳しすぎるとカラダはおっぱいが足りないと勘違いしてまた作っちゃうんだそうです。搾乳機で搾乳すると楽になるからたくさん搾乳したいところだけど搾乳量と回数は十分注意してねと言われました。

今は、産まれたばかりの時に比べかなり落ち着いてます。お風呂に入ったときだけ自分で絞って終わりにしてます。
食事もお餅とかケーキとかはできる限り我慢して乳腺炎になるリスクは極力避けてます!
偉そうにすいません…

私もこの前乳腺炎になって病院行ってマッサージしてもらって、次の日もマッサージしてもらったら熱も下がり、よくなりました(^-^)
母乳外来とかないですか('・_・`)?

( ´•ω•`)

初めのうちは母乳が安定しないので大変ですよね(´・ω・`)

うちは2ヶ月くらいでやっと
安定してきました( ´-` )

それまでは頻繁に
飲ませ方を変えてました!

フットボール抱きが一番
むらなく飲ませられる気がします♪

差し乳になったいまでも
乳腺炎になりかけたりします(´ー`;; )

JUNAmama

私もおっぱいの量が多くて
常に乳腺になってました(´・_・`)
安定したのは3ヶ月後とかで
それまではとりあえず飲んで貰って飲みきれなかった分は搾乳して捨ててました!

乳腺になると高熱、嘔吐で
本当に大変ですよね(´・_・`)
早く安定するといいですね!!

なーたんママ

私も娘が産まれてから何日かした時に乳腺炎になりました( i _ i )

作りすぎてるんじゃなくてよく出るいいおっぱいですよ*\(^o^)/*

薬は、あんまり飲まないほうがいいですよ( i _ i )

うちの知り合いがそれを飲んでから母乳が出なくなりました( i _ i )

だから頑張って赤ちゃんに吸ってもらうか搾乳で頑張ってください!!

今は、きついかもしれませんがおっぱいは、だんだん落ち着いてくるものなので心配ないと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

まゆみ

甘いもの 脂 塩分 はダメと言われたのですごく気にして控えてます😔そして水分は1日2㍑飲みなさいと言われ 頑張って飲んでるのですが...

まゆみ

私の赤ちゃんも溺れちゃうんです💫それで薬をもらいました(笑)搾乳しすぎるとダメなんですか(´・_・`)直接じゃ溺れて飲まないから 搾乳ばっかりしてました😔

まゆみ

最近乳腺炎になって病院に行きました😞マッサージしてくれて熱も下がりました♡けど毎週のように母乳外来通ってたら お金もかかっちゃうと思いまして💦でも毎日通いたいくらいです😔

まゆみ

私も よく出る!と最初は喜んでました。でもその分飲んでくれないと搾乳しても詰まる一方で😔
先生にこの薬は大丈夫と言われたので信じてるのですが...
確かに 薬無しと有りじゃ 絞れる量が倍以上変わります😔

のん☆

私も分泌過多で、産後すぐからおっぱいが張り始めて大変でした(>_<)
乳腺炎にもなりました(;o;)
今もまだ飲む量より作られる量が多いため、乳腺炎にならないか冷や冷やしています(>_<)

助産師さんに教えて頂いてやったものは、里芋湿布です!
すりおろした里芋と生姜、小麦粉、ちょっとお水を入れて耳たぶほどの固さにします(*^^*)
それをいらない布かなにかに包み、おっぱいに湿布するとよいですよ!
そうすると作り過ぎな人はちょっとずつ需要と供給があってくるらしいです♪

まぁむさんも食べ物などの管理もしっかりされているのですね(TT)
辛いですよね、私も大好きなチョコやアイス、高カロリーなもの我慢しています…
頑張りましょうね!

凛ちゃんママ

おはようございます!

飲む前に少しずつ母乳パッドに絞り出して口に持っていくと乳首が母乳で潤っているので飲みもいいみたいですょ