※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべ
その他の疑問

市川市在住です。来年の夏に今住んでいる1LDKの部屋の契約更新がありま…

市川市在住です。来年の夏に今住んでいる1LDKの部屋の契約更新があります。今年の11月末に出産予定で、ゆくゆくは子供部屋も作ってあげたいと思っています。また、来年の夏頃に中古で車を買えたらと節約&貯金中です。同じ時期に部屋の契約更新、車の購入は金銭的に厳しく、どちらか一方と思っています。保育園事情もあり、皆さまの力をお借りしたいです。皆さまならどうしますか?

コメント

はるママ🔰

市川市の保育事情がわからないのですが、今住んでおられる地区では保育園に入ることが難しいということでしょうか?引っ越しも視野にいれたいということでしょうか?
読解力がなくてごめんなさい😭

私はですが、子供部屋を使うのは小学校にあがるくらいからだと思いますので、「子供部屋をつくってあげたい」という観点からはまだまだ時間はあると思います。
ただ、夜泣きなどで旦那さんが違う部屋で寝たいとなると1LDKは厳しいかもしれませんが···

契約更新ってそんなにお金いるんですか?私は賃貸のときは20,000円ほどだったので、あまりピンとこないのですが😣
更新しないよりお金のかからない方法思いつきませんでした😥


中古車はどんな用途でいくらくらいのものを想定されてますか?
維持費もかかりますし(賃貸ですと駐車場も借りないとダメですよね💦)、通勤などで毎日必須でないならば、カーシェアやレンタカー、タクシーなどを使うほうが結果的に低コストかもしれませんね💡

なべさんがどのような選択肢をもっておられるかもう少し教えていただけたら、何かお伝えできることが増えるかもしれないです🍀
長々とすみません💦💦

  • なべ

    なべ

    コメントありがとうございます!
    市川市は待機児童が多い地区みたいです😖 まだ詳しくは調べられていませんが、引っ越すことも視野に入れています。

    今は1LDKの部屋で満足していますが、リビングと寝室がほぼ1つの部屋なので夜泣きなど赤ちゃんのお世話が始まるとなかなかゆっくり寝るのは厳しいかもしれません💦(電気をつけたり消したりするのを考えると…)
    去年の契約更新の際は約20万ほどお金がかかりました😖(家賃、更新料、保険など)同じぐらいお金がかかるなら引っ越すのもアリかなと…まだまだ未定ですが。

    中古車は子どもを連れての買い物やお出かけ用に5人乗りの普通車を考えています。金額は…要相談です。今はカーシェアを利用していますが、チャイルドシートのことを考えると使いづらいのかな?とも思います。

    情報が少なくて申し訳ありません🙇‍♀️
    まだ漠然と考えているだけで具体的なイメージがなくて💦
    ザックリとですが、上記の通りです🙇‍♀️

    • 8月23日
  • はるママ🔰

    はるママ🔰

    詳しくありがとうございます!

    更新時に20万円かかるとのことでびっくりしました!やはり都会は違うのでしょうか···😥
    たしかにそんだけかかるならば、今後のことを考えて引っ越すのも有りな気がします🤔

    🍀引っ越すメリット🍀
    🏵️子育てしやすい環境を作れる
    (地域的に、間取り的に)
    🏵️コストダウンできる可能性がある
    (月々の家賃、更新料をおさえる)

    🍀引っ越すデメリット🍀
    🏵️物件探しが面倒
    (内覧など妊婦さんや赤ちゃん連れは大変そうです💦)
    🏵️一時的には更新時よりもお金が必要かもしれない

    もっとあるかもしれませんが💦💦
    体調が落ち着かれているならば、一度保育園の情報を市役所で確認するのがいいかもです💡
    (お仕事されてるとなかなか行けないですけど😭)


    中古車については、私も実は娘が産まれてから買ったんです💦
    コスト面は、カーシェアやレンタカーの方がよかったなっていうのはあります😂
    なべさんもおっしゃるように、赤ちゃんがいると何事も大人だけみたいにさくさく進まないので、利便性は自家用車ぐぐっとあがりますね😄
    どっちつかずな意見ですみません😥

    ほんとになべさんの体調などにもよりますが、私なら引っ越しのコストを先に考えるかな!と思います😀
    引っ越すべきか住み続けるべきかを判断したいなって思います!
    家のお金は必ず必要なので、そこが片付いてから車かなーと🤔
    ど田舎だと家と車は切り離せないんですが、そういった地域ではないと思うので💡


    米粒ほどでも何かお役にたてますように💦
    長々と失礼しました😱

    • 8月24日
あおひママ☼𓂃

1SLDK(59平米)の賃貸に住んでますがウチはあと3年半住む予定です🤣
しかも子供は2歳差であと1人欲しいです😳
私なら車購入にします💡

  • なべ

    なべ

    コメントありがとうございます!
    子どもが大きくなってから引っ越すのもアリですよね🤔
    わたしも2歳差でもう一人ほしいです👶
    公共交通機関が充実してるので今は不便ではないですが、子どもを連れてたくさん買い物をするのには車が必要なのかな?とも思っています💦
    悩みます!

    • 8月23日