※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cmr♡
子育て・グッズ

保育園に通う娘が体調を崩すペースが気になります。異常でしょうか?

今年4月から保育園に通われてるお子様は
どのくらいのペースで体調崩されますか?

私の娘は保育園に通うまで周りが突発になろうがインフルの旦那と同じ部屋で寝ようが胃腸炎が流行っている時期でも何も移らなかったのですが今年4月から保育園に行きだしてから月2ペースで体調崩します…(笑)
ロタだったり手足口病(2回)だったりで大変です😥

でも私はまだ今年通い始めたばっかだしこんなもんだろうと思っているのですが旦那の救急で看護師をやってる知り合いの方にいくらなんでも体調崩しすぎたから1度大きい病院で診てもらえと言われました。

娘の体調崩すペースはそんなに異常ですか?
看護師の方に言われるとなんだか不安で😫

コメント

さつまいも

うちは月に1回くらいです😅
熱出なくても常に鼻水出てるし、たまに咳もしてます。
お子さんの体調の問題ではなくて、保育園の管理の問題ではないのかなぁと思います💦

• cmr♡

cmr♡

私の娘は保育園ではなくてある友達と遊ぶといつも何かをもらって帰ってくるんです😭
    でも菌は目に見えないしなんとも言えないけどその子と遊んだ2日後ぐらいに必ず発症するので完全にクロだと思っています…(笑)

• 8月22日

4月から通っていて、5月はあまり体調崩しませんでしたが6月からは月2.3ペースで体調崩していて今月はずっと体調悪くて熱出たり良くなったりの繰り返しです😂今月すでに4回お迎え呼ばれてます笑笑

病院の先生に相談してみたらみんなそんなものだよと言われました!
半年くらいで落ち着いてくると思うよ、とも言われましたので長い目で見守ろうと思ってます😂

• cmr♡

cmr♡

4回お迎えは大変ですね😭😭
    でも免疫つくまではやっぱり皆仕方ないですよね…

• 8月22日
ママリ

うちの子も4月から通い始めてますが
週一ペースで崩してましたよ😂
最低でも月に2回は病院行きます😂
保育園に行き始めて風邪は当たり前
胃腸炎に突発性発疹、手足口病など
流行りのものは全部もらってきますね😭
最近は落ち着きましたが、
保育園行き始めてからは
鼻水垂れ流しは当たり前!って感じで
通い始めるまで全く風邪など
引いた事なかったので
こんなにも体調崩してくるのかと
はじめは恐ろしかったです😭
1年ほどでぱったり落ち着くよ!と
周りのママさん口を揃えて言うので
1年は辛抱だなあって思います😭

pooon

4月〜7月まで毎月のように何かしらもらってきましたよ!笑
2人同時入園で4月から入りましたが
入園して1週間で下の子が風邪をひき
翌週は上の子が風邪をひき
また下の子に移ってっていうエンドレス。笑
GW前に保育園で胃腸炎が大流行していて
見事に上の子がGW初日に発症し家族全員胃腸炎になりました。笑
6月はようやく良くなったと思ってたら
上の子が風邪をひきって感じで
7月に入ってからは手足口病にかかり
2人とも発症したので2週間ほど仕事に行けなかったです😰

さくらんぼ🍒

保育園で働いていました。
娘も保育園に通っていました。体調崩す子はよく崩します。同じように悩んでいるお母さんを見てきました😢入園してまだ数ヶ月、体も疲れてるんだと思いますよ。娘も毎月流行っている病気にかかり私にも移り大変でしたが今はすっかり病気になる回数も減りました😌

やーーこ

うちは8ヶ月から通わせていますが、月2どころか週1で熱でてましたよー😅1歳前に熱性痙攣で入院までしました💦が、1歳過ぎてからは少し強くなったような気もしてます😊0歳1歳児クラスは誰かしら休んでますよ!!半分も来てない日もあったりしてるので、みんな行き始めはそんなもんだと思います👍👍保育園は雑菌だらけやし、すぐもらう所だと思ってひらきなおってます😅😅

とるる

その救急の人って子供いるんですか?!?!
私も看護師ですが、子供いたら全然異常じゃないですよ😊
常に風邪です。
鼻水垂らしてない時がない。
大人だって月に2回ぐらい体調崩す時ないですか??
子供なら免疫力低いから当たり前ですよ♪
ぎゃくに体調崩しすぎて何の大きな病気って判断されるんだろうってちょっと疑問です😆

はじめてのママリ🔰

4月から0〜1歳児クラスに通ってる、今1歳5ヶ月の娘です😊

4月は1日から通ってますが、毎週風邪をひき登園できたのは6日。笑
5月は連休もあり1回
6月は割と元気!咳鼻水ありましたが...
7月は上旬から具合悪く、中旬〜下旬にかけて入院
8月もお盆前に1回、しかも熱性痙攣まで😔

ちゃんと行ったな〜と思うのは6月だけで、その他はほぼ行けてないです😅特に7〜8月は...😔

りんご

手足口病や胃腸炎以外では、
高熱とまではいかなくても、微熱だったり、咳鼻水だったり何かしらいつも体調悪いです😱

病院の先生が1年くらいは仕方ない、その都度様子みてって言ってたので、看護師さんが言ってたことは別に気にしなくていいんじゃないですか?😅💦

こむすび

最初の1年くらいは
週1ペースで体調崩してその度に何日も休んでました💦
ほんとに月の半分以上仕事行けず、出勤率30%でクビになるギリギリでした🤣笑

娘が体調崩しまくって困った時に
こんな感じでママリで質問したら
みんなそんなもんだって言ってましたよ〜🙋‍♀️

みい

うちは11月に1歳になってから通い始めましたが、ずーっと鼻水と咳は続いており、2〜3週間に1回は熱を出しています😅
〇〇ウイルスや、〇〇病とかの流行り物もほぼ移っています😅

小児科の先生からも仕方ないと言われていますし、そんな物だと諦めていますよ。
ちなみに看護師です。

ノンタン☆

4月から保育園通ってます!
月の半分は病気でお休みしてますよー😅
5月は手足口病や風邪で熱
6月は胃腸炎
7月はとびひ、下痢
8月はとびひ再発と2回目の手足口病でいま1週間休んでるとこです💦
ほかにも知恵熱がちょくちょくあって、保育園行く頃に37度後半あって午後になると下がるってことがあり会社にお迎えの連絡あって迎えに行った頃には下がってたってこともありました😅
保育園で病気移して移されて、だいたいみんなこんな感じなんじゃないですかね😂

moon

うちの子は去年1年いっていたのですが、
月の半分いけた月は結局ありませんでした😓
熱やら咳が止まらないのと、
胃腸炎に
はRSから気管支炎、肺炎となってしまい2ヶ月まるまる休んだこともありました💦

みさき

4月入所です🙌
週1、もって2週に1回、休むと2~3日欠席、たまに1週間お休み…なんてことが続いてる内に気付けば8月中旬です😨😨耳鼻科と小児科に行ってるのですが、どの先生にも小学生になる頃には落ち着くよと…
ながっと何度思ったことか💦

定期的に検査しすぎてかもしれませんが…主治医には何も言われないです😰💦
少しずつ、少しずつ、少しずつ、免疫がついていってるからね、と言われた言葉を信じているところです🥺
ちなみに、うちも保育所入所までは病気知らずな子でした…笑

2児mama

めちゃくちゃ体調崩してますよ😂
先月なんて毎週のように病院行きましたし、結膜炎で1週間休んだり今もまた風邪ひいてます😅
一年間は仕方ないと思います!
上の子も保育園入った年は2回入院しましたし、毎月熱が出てましたしとにかく常に鼻垂れでした😂
でも今はもう年1~2回しか風邪ひかないです(笑)

かつぶしまん☺︎︎

6ヶ月半から通わせていましたが、5月以降からここちゃんママさんと同じようなペースで体調崩してよくお迎えの電話がかかってきてました💦
体調崩しやすい子は崩しやすいですし、全然大丈夫な子は元気ですがこればかりは仕方ないです!
大きい病院なんて行かなくても全然大丈夫ですよ。

我が子も本当に体調崩してばかりで、なんでうちの子は…と思ってましたが仕方ないことですもんね😣

手足口、ヘルパンギーナ、夏風邪、RS、アデノ、突発など本当色んなものもらってましたが、我が子は4月から通い始めて12月頃には落ち着き、年明けからは全くお迎えの電話もなく体調も崩すこともなかったです!

最初にたくさんもらってたせいか免疫もついて、今では風邪も滅多に引きません!

お仕事にも支障が出たりしてご自身もしんどいかと思いますが一年経てば落ち着くと思いますよ!

Himetan❤️

4~5月は木~金曜日にかけてほぼ毎週の様に熱が出てお迎えやお休みでした💦
咳と鼻水もダラダラで薬も服用してました😅
6月になって1週目の木曜日に熱でお迎えで休み月曜~火曜日に登園してもまた週末前に熱でそのまま突発性湿疹で月の半分以上休みました😥
7月以降は今のところ熱が出る事はありませんが鼻水はダラダラです😅
ここちゃんママの娘さんがもし異常だとしたらうちの娘も異常ですね🤔
保育園行くと何かしらの病気はもらってくるものではないのですか?😅

おもにゅ

月に二度程
重ための風邪ひいてますよー

でも読んでると
保育園の管理を 疑っちゃう頻度や重症度かもしれないですね!

手足口は完全に治らなくても登園できちゃいますしね…
移し合いみたいな…

あおmama

長女の時は2月末に復職し、その年の年末まで20日くらい有休使いました😱
旦那にも何回か仕事休んでもらいましたが…💦
保育園預けて一年目はしょうがないです。
2~3歳になると本当に強くなり、お熱もめったに出さなくなりますよ!

ゆか

今は2ヶ月に1回のペースになりました!
だけど1歳になるまでは毎月熱を出し、2歳になってからは月1ペースでした💦
なぜか1歳11ヶ月の時は毎週熱を出してましたが😂
その時は、たまらず小児科の先生に何故こんなに熱を出すのか?と聞いたら「3歳まではよく熱を出すもの」と言われました😅

Mama

月2ペースだったら少ない方かな?と思いました😊
うちの子は11月入所だったので、風邪や感染症の流行の時期的なものもあり、最初の1.2ヶ月は1週間行けたらいい方かな?って感じでした😭
半年くらい経って、やっと身体が強くなってきたかな?って感じてました!
鼻水は常に流してるイメージです。笑