未就学児で習い事を複数させている方に質問です。4月から年中になるので…
未就学児で習い事を複数させている方に質問です。
4月から年中になるので習い事を二つさせようとしています。
2つとも運動系です。
夫は二つとも土日に入れたいそうで、私はできれば2つとも平日に、無理ならせめて1つでも平日にしたいです。
私の平日にしたい理由は、いきなり2つ始めるので環境の変化と、土日にも習い事を入れたら平日は保育園に通っているので完全に休みの日がなくなって疲れるのではないかと思うからです。
あとは土日に入れると行き渋りもありそう…平日園帰りなら流れで連れて行けるかな、という想像もあります。習い事は息子の意思というより親の意思なのでやる気に満ち溢れているわけではないのもあります。
夫の理由としては、通ってる園が、夫の意向で入れているいわゆるインターナショナルスクールで、学費が高額です。
そのため週1.2でも早退するのが勿体無いらしいです。
平日に通わせるとなると1つは14時半から、もう一つは15時からで、それぞれ始まる1時間前には迎えに行くことになります。普段は17時まで通っています。
土日なら夫が連れて行くこともできますが、平日だと私が連れて行くことになります。
習い事はどちらも1時間程度のもので、夫曰く1日中ではないので疲れない、いつも公園に行っている感覚で俺が連れて行く、とのことです。
実際土日に二つ習い事を入れることについてお子さんの疲れ具合等どうでしょうか?
土曜に二つでもいいし、土日に1つずつにもできます。
- はじめてのママリ🔰(生後11ヶ月, 4歳2ヶ月)
コメント
はじめてのママリ
週5で習い事してます。(水・土以外)
疲れてる様子はないです!
習い事全部楽しいみたいで喜んで行ってます😊
本人次第ですね!
1日で2つ行けるなら1日は休めますし、とりあえずやってみてダメなら曜日変えるとかですかね🤔
はじめてのママリ🔰
インター幼稚園行ってましたが、平日に早退して習い事行ってる人多かったです。
土日が完全に塞がることになるのは大丈夫なんでしょうか…?
体調不良などで平日に振り返ることもありますし、早退が勿体なって気持ちがあるならふたつはやめておいた方がいいかと…
1日でアクロバット→スイミング→ダンス、など3つ以上をハシゴする子も居てましたし、体力は問題な差そうな気がします。
-
はじめてのママリ🔰
やはり多いんですね。まだ転園して半年でママ友もおらず他の子がどうなのか分からず😂
土日がつぶれるのもなんだかなぁと私は思ってて。かと言って土曜に固めると疲れないかな〜とか…
3つはしごはすごいですね。一旦土日でやってみてダメなら平日にずらす方向で行こうと思います。ありがとうございます✨- 1時間前
つむママ
我が家は運動系と学習系の二つ習っています。(どちらも1時間です)
運動系は平日に、学習系は教室の空きの関係上土曜日になりました😄
うちの場合、運動系は自ら習いたいと言い、学習系は私と夫の意向だったのでまずは体験して、本人が楽しいから行きたいと言ってくれたので、娘本人も納得して通えています。
個人的にな考えですが、子どもからすると、1時間で運動系であったとしても公園で遊ぶことと習い事は別と思います💦💦
息子さんの意思ならまだしも親の意思
なので、楽しく通ってくれるかは行ってみないと何とも言えないですが😭
申し訳ないですが、学費が高くて早退勿体無い、だけど習い事させたい、土日でも大丈夫だろうと、旦那さんの考えが尊重されて何一つ息子さんの意思が尊重されていないことが気になります😭😭😭
毎日17時まで保育園頑張って通ってくれているので、週末くらいは子どもの好きな時間を過ごさせたいので、
平日通えるのであればわたしなら平日通わせます😄
はじめてのママリ🔰
6歳の子は年長の頃から
水曜日に30分間ピアノ、50分間ダンス
と1日に2つ被ってますが、
ほんと体力お化けですね🤣
ダンスまで元気にこなしてます。
土曜日は今はスイミング1つのみですが
土日にパパが仕事休みで
せっかく貴重なパパがいるから
習い事より家族で出かけたい希望があるようで
疲れはそこまで感じてない元気さですが、
土曜日の習い事はだるーいっていつも言ってます🤣
なので4月から平日に変更します。💦
ねこ
疲れる疲れないは全く関係ないです。
ウチは土日1日中歩き回るお出かけしても平気な子達です。
ただ、うちはたまに日曜も入れますが、土日入れちゃうとお出かけ行けなくなるので平日です。
はじめてのママリ🔰
週5!すごいです😳
楽しんで行ってくれてるならいいですね!
たしかに、とりあえずやってみて曜日変えれるのでそうしてみてもいいかもです。ありがとうございます✨