※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッチャマン
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、おっぱいをあげて寝かしつけているが、おっぱいの影響で寝不足気味。お昼寝も少なく、心配している。おっぱいの影響やこの月齢での睡眠時間についての経験を教えて欲しいです。

6ヶ月の息子が以前からずーっと全く寝てくれず、
夜に1、2時間ごとにひどいときには30分で起きてしまいます。
私自身も寝付くのに30分くらいかかるので、
いざ寝れるーと思ったときにぐずぐずしだしおっぱいをあげて寝る感じなのですが、
おっぱいのあげ過ぎで、ねれないということもあるのでしょうか??
20時に寝かしつけて日付をまたぐまで寝てほしいと思う今日この頃なんですが。。😢
この月齢だとぐっすり寝るんだけどなーと義母に言われ少し心配です。。
ちなみにお昼寝も全然しない子で、睡眠時間足りてるのかも不安です😭
・おっぱいのあげ過ぎで寝ないのか?
・この月齢ならどれくらい連続で寝てくれるのか?
皆さんの経験も含めてお願いします😭
文章へたくそですみません!
寝不足気味でくたくたです😢

コメント

じゃむ

おっぱいがないと寝れなくなってませんか?
知り合いが、やはり30分とかで起きてしまうようになって、母乳外来で相談したところ、おっぱい依存でおっぱいがないと眠れなくなっているのではと指摘されたと言ってました🤔
赤ちゃんって眠りが浅い時と深い時を短いスパンで繰り返してるみたいなので、浅い眠りになった時におっぱいがないと起きてしまうループになってる可能性もあるかもしれません。

ちなみにうちは、3ヶ月ごろからはぐっすりで、夜中1回起きるか起きないかです

• ポッチャマン

ポッチャマン

ありがとうございます!
    寝かしつけるときもおっぱいで寝かしつけてそのほうが楽と思ってしまってました。。😢
    自分が楽な方にとばかりに考えてしまってて、指摘されてみて初めて後悔しました。。😭
    母乳外来に行って相談してきます😢

• 8月22日
てんまま

アドバイスではないのですが、私かと思うくらい同じ状況です!!
うまれたときから寝ないほうで、長くて2時間、奇跡がおきれば3時間って感じですっ。
ハイハイもつかまり立ちもしててこんなに活動しても変わらず…😭
私も不眠になってきて、眠いのに寝られない日々で辛いですー😱
断乳ずれば寝るようになるという話ですが…いつの話!?(笑)

• ポッチャマン

ポッチャマン

ありがとうございます!
    同じ6ヶ月なのに活発なのですね!😂
    息子はまだ寝返りもできず、ハイハイもまだまだです😢
    断乳なんて遠い話ですよね。。😭
    はぁ、、、ぐっすり寝たい😢

• 8月22日
はじめてのママリ

お疲れさまです😫どうして赤ちゃんは夜泣きするんでしょうね…
まず、義母さんの言葉は気にしないでください‼️個人差あって当たり前です‼️
うちの子も前は1,2時間はザラで、最短15分でグズったことありましたよ😅イライラしながらひたすら抱っこであちこちウロチョロしてました…
おっぱいあげて寝かしつけて、次グズったらまたおっぱいあげてますか?
あげすぎて寝ないと言うのは聞いたことないですね~そのくらいの月齢なら満腹かは自分で分かるはずですからね☺️
抱っこなどで寝るならその方がいいかもしれませんが、ママが楽なら授乳で乗りきってもいいと思いますよ😁

• ポッチャマン

ポッチャマン

ありがとうございます!
    同じような方がいて少し安心しました😭
    ぐずったらおっぱいで寝かしつけ、
    またぐずったらおっぱいてゆう感じです😂
    ここ最近ずっと上のような感じなので
    今抱っこで寝させようとしても寝てくれるか不安です😭

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜泣きの原因てはっきりしてないらしいです😣
    何したら夜泣き酷くなったとか減ったとか、ないのかなーと思うので、抱っこで寝かしつけて効果なければ授乳でもいいと思います😅

• 8月22日
  • ポッチャマン

ポッチャマン

ありがとうございます😭
    ついさっき息子がぐずり始めました😂
    抱っこがだめだったのでやぱり授乳で頑張ります😢トホホ。。

• 8月22日